※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の息子が言葉を話さない。発音はしているが意味がない。発達障害の可能性や病院相談が不安。名前を呼んでも無視する。他の発達は平均的。

もうすぐ1歳5ヵ月の息子が未だに
意味のある言葉を話しません。

1ヵ月前からよく宇宙語?息子語をよく話すように
なってきました。
いろいろな発音をしています。
だぁ、ばぁ、ばば、ぱぱ、まんま、じじ
じぇい、だいだいなど。
あときげんがよいと大人な言葉を真似たりはしています。
たとえばよーいどん!というと
よーいどんという雰囲気の発音をします。しっかりは
いえてないです。
またよく私がダメのかわりに触ってほしくないものを
だいじ!といっているのですが
だいだい、、じ、、など雰囲気ですがいっています。ただ
真似しているだけで意味があるような感じがないです。

おじいちゃんが大好きで、じじと発音しているので
もしかしておじいちゃんと言っているかも?
と思うことはありますが、関係ない時もいうので
偶然かなと。

言葉の発達がおそいだけなのか、、
発達障害の可能性があるのか
最近不安です。

あとは名前をよんでもよく無視されます。
なにかに集中していると聞こえてないですし

振り向きたくないときは無視。
名前を呼んでも振り向かないのに息子が好きな
パンといったら振り向いたので確信しました。
性格なのかなんなのか。振り向くときもあります。

それ以外は平均的な発達具合かなと。
あんよはうまくできて、最近はちょっと走ったり
うしろに歩いたり、階段を登ったりします。
よく笑うし、目もあいます。
スプーンもうまく使うし、積み木などもやれます。

このくらいでも話さなくても
とくに問題なかった方や
逆にいつくらいに病院などに相談にいきましたか?
また呼んでも無視するけど単に性格だったなど
同じような方いますか?

体験談やコメントお願いします!

コメント

あゆ

うちの子もそうですよー🤗✨名前呼んでも振り向かない時あります(笑)じじってまだ言えないです😫💦

喋らない子は2歳半で少しずつと聞いたことあります。うちの1番上の子も遅めでした。

男の子は少し成長がゆっくりなようですね🤔


何か参考になれば嬉しいです♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    長男さんはどのくらいで発語しましたか?

    男の子って集中するとほんとに周りの音き声ないんだなっておもいました。。
    旦那もそうです笑

    • 5月12日
  • あゆ

    あゆ



    2歳近かった気がします。うちの旦那もそうです。なんであんな聞こえなくなるんでしょうね、ある一種の特技ですよね(笑)

    • 5月12日
みつメプ

うちも全然喋ってくれなくてちょっと心配になって来てます😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まわりはまだ大丈夫っていってますが
    母は心配になりますよねー!わかります!

    • 5月12日
a.u78

1歳半で意味のある発語3つくらいでした。
大人の言葉を真似ることもあまりなかったです。
遅いとも思わないですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    言葉は急にでしたか?それともちょっとずつでしたか?

    • 5月12日
ユーイノ

十分言葉出てますよ!!ちなみに言葉は、真似から始まります。真似をしながら、覚えていくものです。宇宙語?というような言葉は、言葉を話す為の口の筋肉の練習にもなってるので、まだまだこれからですよ!
ちなみにうちの兄は、1歳半健診で5〜6語くらい、単語を綺麗に発音できたのは、2歳5ヶ月でした。それまでは単語の1文字ばかりで…
弟は、ジジ、ばぁば、おっかあ、おっとぉ、あみ、ブーブ、パンパン、はっぱ等10語以上は話してます。

保育士をしてましたが、発達が気になるお子さんは、3歳児健診でだいたい目立つようになりますが、それまでは集団に入ってみないとわかりにくいですよ?

相談に行っても、判断が難しい時期ですので様子をみましょう!と言われるくらいですよ?なので、今しか見られない可愛らしい姿を十分楽しんで過ごしましょうよ?😄気にしすぎて、子供と過ごす時間を楽しめなくなりますよ?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!!
    そういっていただけて
    少し前向きに考えようとおもぇました!
    喃語時期可愛いですしね!

    • 5月15日
mizu

同じくもうすぐ1歳5ヶ月になりますが、うちの子もまだ言葉はゼロですよ😂
これも同じですが、こちらが何か言うとそれを真似することはありますが(ねんね、など)、自発的には言いません!

でも男の子ですし、まったく気にしてません✨

こちらの言っていることをなんとなく理解している感じはありますか?
言葉に関しては話し始めが早いか遅いかは本当に個人差が大きいので気にすることではなく、言葉に対する理解力がついてきていれば(大人の言うことが少しずつわかるようになっていれば)問題ないそうですよ!

ちなみに発達障害がある=言葉が遅い、とは限りませんよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!同じようなかんじですね!
    たしかに言葉だけでないですしね!前向きに考えます!

    • 5月15日