※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳育児に未練がありつつも、体調が辛くなり完ミを考えています。悩んでいるけど、続けるのも大変で悩みが尽きません。保健師に相談したいと思っています。

母乳に未練タラタラです。

母乳を増やそうと搾乳を頑張ってきて少しづつ増えてきましたが、体が辛くなってきて完ミにしようと思っています。
あと少し頑張ればとも思うのですが、母乳になった時のメリットがそこまでない気がして完ミにしようと決めました。

でも、頭ではわかっているのですが、
いざ、搾乳をやめたら、胸が張って搾乳しました。(授乳は母に交代してもらいました。)

やっぱりこれを飲んで欲しいなぁ。
やっぱり母乳を一生懸命吸う姿が可愛い。

でも、疲れが溜まってもう母乳を増やすために搾乳するのも疲れたし、かと言って母乳→ミルクの混合は1番面倒なので続けられません。

こんなことならさっさと諦めればよかったです。

何かコメントいただけると幸いです。
旦那も母も気持ちが分からないので、誰かに慰めてもらいたいです。。
市の保健師さんとかもこんな悩みは聞いてくれるのでしょうか?

コメント

ママリ

双子ちゃんの育児だけでなく、上の子もいて2倍以上忙しい中での搾乳ご苦労様です。
ストレスや疲れで母乳も出にくくなってしまうと思うので、気負わず休んでください😣
明治の赤ちゃん相談室というフリーダイヤルがあるので、そこで母乳やミルクの相談ができます。
私は利用していないので詳しくは分からないのですが、病院でミルクの調乳を習った時に明治の方が来て相談室のことも教えてくれました。
市の保健師さんも相談聞いてくれると思いますが、他にも相談できる人がいると知っていた方が心強いかと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    悩み過ぎて辛くて今朝、保健師さんに電話しましたが、あまり…
    またいっぱいいっぱいになったら電話しようと思います。

• 5月12日
ドレミファ♪

私は双子を育てたわけではないのでなんともいえないですが…
母乳は楽でした…
水分補給も寝かしつけも…
ただそれでお母さんが負担ならやめてもいいと思います😔

私の場合は混合で寝るミルク飲ませてました
混合だとミルクも飲んでくれるし旦那さんにもまかせれるので私は楽でしたが…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    上の子の時に母乳、楽だなぁと思って頑張ってみましたが、今回搾乳で増やしてみて、何回かやり方を失敗して逆に減ってしまったり、授乳を他の人に任せたら減ってしまうのではと不安になったりで母乳が2人分出ても、常に不安で安定しているミルクがいいような気がしてきました。

本当はそらじろーさんのような感じにしたかったのですが、初めから授乳をサボって母乳量を2人分作れなかったので諦めます。。

• 5月12日