※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

33週目の検診で逆子と言われ、逆子体操をしているが、キックかパンチか分からず悩んでいる。手術の話もあり、不安を感じている。病院に相談すべきでしょうか?

33週目に入り、検診で逆子と言われました。
逆子体操をする事になりましたが、逆子がなおったらやめてくださいと医師に言われました。
今朝になり、臍の上の方でポンと叩いてくるのですが、それがキックなのかパンチなのか分かりません...
その為、体操をやめるべきか続けるべきか悩んでます...

1週間後にエコーをして、逆子なら手術の話をすると言われている為、気持ちが凄く焦ります...

もし逆子がなおっているのに体操を継続してまた逆子になってしまう事が無いかも不安です...
助産師さんには、頭の方が重いから多分大丈夫だと言われましたが...

もう、不安なら病院に連絡して相談すべきでしょうか?

コメント

😀

私も逆子でしたがお灸で治りましたよ。答えになってなくてすみません。

• あおい

あおい

お灸でおなったのですね!
    貴重な回答ありがとうございます‪‪☺︎‬

• 5月12日
ららら

2人目が20周くらいからずっと逆子でした。お灸に通って、逆子体操毎日やってましたが、治らず。一度動いた感じがして治ったかな?と思ったけど治ってなかったです😅
私は36週で外回転してどうにか治ったんですが、多分骨盤への負担のかかり方が突然変わったので、直後から坐骨神経痛になりました!胎動の位置も明らかに変わりました。なのでもし回ったらはっきりわかるなかと思います。
でも逆子中に体操続けるかどうかとか迷う気持ちもめっちゃわかります!不安なら病院で逆子確認のエコーだけしてもらうのがいいと思いますよ(^^) ちなみにしゃっくりの位置は、逆子治ってもほぼ代わりなかったです😅逆に、治った後もしゃっくりの位置が同じなので、また逆子になったんじゃと気が気じゃありませんでした😭
どうか治りますように✨✨

• あおい

あおい

ありがとうございます😢
    なるほど...しゃっくりの位置は参考にならないんですね💦💦
    今日1日様子見て、病院に相談します!!
    治ってくれる事をお願いしながら、頑張ります!

• 5月12日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は2人とも逆子でした。1人目は30週までずっと逆子で逆子体操して治りました(この時はぐるっと回った感覚あったのでわかりました)
2人目は30週前に逆子になり結局33週4日で逆子治ったのですが、治ったかなぁ~って思って健診行くと治ってなかったりを繰り返しました(わからなかった)…結局切迫早産で逆子体操して、出血や痛みや張りがきて逆子は治ったけど3週間点滴入院する事になりましたが…。私ならいつもと違う感覚があるなら1回逆子体操はやめて健診を待つと思います。

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    ぐるっと回った感覚があれば、分かりますよね!ちなみに、それはどの様な時ですか?昨日寝ている時に左右に動いた感覚はあったのですが...

質問返ししてしまって、すみません...とりあえず今日1日意識して様子見してみます!!

• 5月12日
るーちゃんmam

6人目妊娠中なのですが
私は最近胎動がいたるところであって
逆子なのか違うのか全然わからないです(笑)

前回の検診では
大丈夫だったんですけど
ここ最近下でも動くし上でも動くしで逆子なのではないか
とても心配です( 。゚Д゚。)

とりあえず金曜日検診なので
金曜日まであまり気にしないように頑張っていますが
不安で不安で、、、

• あおい

あおい

自分で分からない分、ホント不安ですよね(´•ω•̥`)
    私もしゃっくりは下の方で感じるし、もうどんな体勢をとっているのか不安です...

逆子でない事を祈ってますね!!
    ありがとうございます!

• 5月12日
ほわほわ

私も逆子体操をやるよう指示されましたが、「回った感じがしたら体操はやめて1週間待たずに電話して!」と言われました。
私が逆子体操をいまいち信用できなかったこともあり、最初の1日しかやりませんでしたが、体操直後にやたら胎動が激しかったです。が、回った感じというのはなかったのと、頻繁に病院行くのもちょっとめんどいな…と思ってしまい😅、病院には連絡しませんでした。
1週間後にエコーで見てもらったところ、逆子なおってました。
不安でたまらないようでしたら安心できるように病院に連絡してみてもいいかもしれませんね☺️

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    病院側から電話してって言ってくれるのが羨ましいです💦💦
    大きい病院だからか、事務的な所があり、電話してもイイものか悩んでました...
    私も昨日1日しかやっていないのですが、ちょっといつもと違う動きがあったので、もしかして...っていう期待もあります。

1日意識して様子見て、不安なら病院に電話してみます☺️

• 5月12日
めめ

うちも、34週まで逆子←一か月くらい。で、体操は合わず、やめてお灸や足首をださないようにしてました。

• あおい

あおい

そうなんですね!
    足を温めた方がイイようなので、私も暑いですがタイツを履こうと思います💦
    ありがとうございます😊

• 5月12日
ぴーまん

ずっと逆子で37wでなおったんですが、胎動めっちゃ激しくなりました🧐
回った感じはわからなかったです😂
胎動が違うなあーと思ったらなおってるような気がしますが😭😭👍

個人的には逆子体操意味なかったので、なおった気がするのであればしなくていい気がします😂
下半身あたためまくってました!

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    37wで治られたんですね!心強いです✨
    とりあえず、下半身温めます!!

• 5月13日