※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

クロミッドを初めて飲む多嚢胞の方が質問です。 1. 妊娠までの期間や症状について知りたい 2. 卵の育ちすぎや服用中の性行為について不安がある まとまりがない質問で申し訳ないです。

クロミッドについてです。いくつも質問していますが、何か1つでも大丈夫ですので、教えて頂けると嬉しいです☺️
多嚢胞の者です。今回初めてクロミッドを飲むことになりました。
・クロミッドのんだら順調に排卵して妊娠できたよ!という方、どれくらいの期間で妊娠されましたか?個人差があるのは承知していますが、勇気と希望が欲しいです😭
・クロミッドをのんで自分には合わなかったよー!という方、どのような症状があり辞めましたか?
・卵がたくさん育ちすぎて見送るというのは結構な確率であるのでしょうか😢?
・服用中の仲良しはしても大丈夫でしょうか😭?(先生に聞き忘れてしまいました😭)
まとまりのない質問をタラタラとすみません💦
宜しくお願いします。。。

コメント

るん

わたしは多嚢胞で、
クロミッドの副作用を避けるためセキソビットとレトロゾールでしたが、

誘発剤の服用中のタイミングは問題ないですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    クロミッドとその他の薬の違いがよくわからないのですが、多胎児や内膜を薄くなる事を避ける為にはそのセキソビットとレトロゾールがいいという事ですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです☺️

• 5月12日
  • るん

るん

多児の可能性はセキソビットでもあります。

クロミッドは、内膜が薄くなる、頸管粘液が減る。
    というデメリットがありますが、
    セキソビットは、クロミッドのような副作用はないらしく。その分マイルドな薬です。
    セキソビットでは私は生理周期が整いませんでした。

レトロゾールは全く作用機序の違うお薬です。
    内膜や粘液の副作用はないです。
    元々閉経後の乳癌患者さんに使われる薬なんですが。
    簡単に言うと、脳に卵胞の発育が不十分と感じさせることで、卵胞刺激ホルモンを多く出させて卵胞を育てるという仕組みです💦
    乳癌のお薬なので、不妊治療薬としてはまだ認可されていないので保険ではなく自費です。
    そのため少しお薬代が高いです。

ですが多嚢胞にはレトロゾールがかなり良いらしく、レトロゾールにしてもらった月から私も28日周期に整いました。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

質問のお返事ありがとうございます🥺しかも分かりやすいです!!
    頸管粘液も減るのですね😭前回それがあった為人工受精にチャレンジしたのですが、結局無排卵でダメでした…
    セキソビット、レトロゾール…多胎児の可能性は仕方がないみたいですね💦
    難しいですが、全てにおいて作用副作用違えどやはりメリットデメリットは同じくらいあるという事ですね😭色々試すとなるとまたお金も時間も掛かってきますね。
    凄く参考になりました🥺

• 5月12日
  • るん

るん

レトロゾールは単一排卵となることが多いらしいですよ!
    私も実際大きく育ったのは一個でした😌

粘液減っているのであれば、セキソビットやレトロゾールに移行した方がいいかもですね(><)

レトロゾールも高いと言っても一周期分で2000円とかだった気がします!
    病院にもよりますが(><)
    先生に相談しつつ、合う治療薬があるといいですね😌

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます🥺
    レトロゾール気になります☺️
    今回はクロミッドなので、レトロゾールも頭に入れて先生に相談しようと思います!
    るんさん、ご出産もうすぐですね✨頑張ってください☺️

• 5月12日
  • るん

るん

ありがとうございます😊

今回でうまくいくとよいですが、もし次があれば先生に相談してみてください😌

• 5月12日

私も多嚢胞で自力で排卵が難しかったため、クロミッドを服用していました!
私の場合は、D5から5日間クロミッドを服用して、卵胞チェックと採血でホルモン値を確認し、排卵日が正確に予想できたらhcg注射を打って排卵という方法でした✨
この方法で5周期タイミング法と人工授精を行いましたが、薬が効きすぎてしまい、卵胞が3つ以上育ってしまって中止になったり、hcg注射の影響で卵巣が腫れたりしてしまったため、5周期試したところで治療は一旦中止になりました。
その後はクロミッドは服用せず、注射も中止していたのですが、治療中にクロミッドで排卵のリズムが整ったせいか自力で排卵するようになり、半年後に自然妊娠しました✨

クロミッドが体質に合うかどうか、卵胞が育ちすぎて中止になるかどうかは、正直やってみないとわからないと思います💦
私の通っていた病院では、4〜5周期以上クロミッドを連続使用すると、卵巣が過剰に反応して卵胞が育ちすぎる可能性が高いため、途中でクロミッドは使用中止する場合もあるようでした。
基本的に3つ以上の卵胞が育っていると中止でした。その周期は多胎妊娠をさけるため、避妊が必要です💦
卵胞チェックと排卵確認、生理後の卵巣のチェックをしてもらえるようであれば、周期ごとにクロミッドを使用できるか確認できると思いますよ☺️
排卵以外に何も不妊の原因がない場合はクロミッドを使用して数ヶ月で妊娠する場合もあるようですが、他に原因がある可能性もあるので、妊娠するまでの期間は人それぞれだと思います👶🏻
治療中に精液検査や卵管造影検査など、他の原因がないか調べることも可能だと思います😊

あと、服用中の仲良しは避妊の指示が特になければ問題ないと思います✨

長くなってごめんなさい🙏
良い結果になるといいですね✨✨

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🥺凄く凄く参考になります!!
    そして、何よりもご懐妊おめでとうございます🥺最終的に自然妊娠されたんですね✨
    わたしもD5の今日から5日間服用です。やはり育ちすぎる事もあるんですね…妊活長くなると見送ることさえストレスで、もし育ち過ぎたらどうしようとかネガティブになってしまっています💦
    一応一通り不妊検査は終え、私の排卵障害やビタミンD不足、甲状腺などの異常が見つかり、治療やサプリで補いながらの妊活になっていますが、甲状腺は毎日薬を飲む事で安定しています。
    やはり病院に通っても治療をしても時間は掛かる覚悟はした方が良さそうですね😭
    頑張ります🥺

• 5月12日

退会ユーザー

他の検査も終えられたんですね😊
    クロミッドを使用してしっかり排卵が起これば妊娠の確率も上がりますし、うまくいくといいですね✨
    他の方も書いてらっしゃいますが、クロミッドは長期間服用すると内膜が薄くなったり、薬が効きにくいor効きすぎることがあるので、そのあたりは担当医と相談しながら他の注射や服薬と併用して排卵させていくといいと思います🙌
    クロミッド服用による頸管粘液不足は、抵抗がなければ人工授精に切り替えればクリアできる問題なので、気になった時は医師に相談してみて下さいね☺️
    私のように排卵がしっかり起こるようになる人もいるので、あまりデメリットは気にしすぎずに時々息抜きしながら頑張ってくださいね💕

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    妊活ってこんなにも息抜きができなくなるのかーという感じですが、程々に頑張ります😂
    haruさんも今の時期なので気を付けて出産まで頑張ってください✨

• 5月12日

娘2人とも多嚢胞、無排卵だった為クロミッド飲みました!
1人目はクロミッド1錠5日間で卵胞育たず2週期目2錠に増やし、卵胞が育ち排卵注射して妊娠しました😁
2人目は1錠で育ちたがゆっくりでしたが、生理開始日から28日で自己排卵するまでに育ちました!
私の場合は、1人目は育ったのが1つ、2人目は1つは育ち2つ目もある程度まで育ちましたが、排卵したのは1つでした!

• ママリ

ママリ

クロミッドをのんでも育たないこともあるんですね😲そしてある程度2個目も育ったのに1個だけ排卵なんてことも!知らないことばかりです…2週期目で妊娠✨希望がもてます☺️今回私も1錠5日間です。ちゃんと育つのか育ちすぎないのか、不安だらけです💦デメリットも多いですが、のんでから生理周期が安定して妊娠される方もいらっしゃるし、無意味な事はないと言い聞かせて頑張りたいと思います😊

• 5月12日
a

多嚢胞気味で、5日目からクロミッド1錠を服用し、hcg注射で排卵させています😄

1人めはクロミッド服用3周期目で授かれました!
2人目はクロミッド服用3周期目ですが今日リセット来てしまいました😅
でも、2人目の妊活も、クロミッドのおかげか一応毎月排卵はできてます😊✨

1人目2人目合わせて6周期クロミッド服用してますが、たくさん卵が育って見送りになりかけたことは1回だけでした😊その1回も、もうちょっと様子を見よう!となり5日後の卵胞チェックでは無事に育っていたので見送らずにすみました😌

クロミッドは子宮内膜が薄くなりやすい副作用があるようですが、私はアーモンド効果を毎朝飲んでいるのがよかったのか内膜は今のところ薄くなっていません😊

• ママリ

ママリ

凄く励みになります!!
    3週期目で授かったんですね✨

今回はリセット…凄く辛いですよね😢
    hcg注射についてはなにも担当医から話はないのですが、こちらから話した方が良いのでしょうか?それともクロミッドをのんだらセットのように使うものなのでしょうか?

• 5月12日
  • a

a

お気遣いありがとうございます😢💕

hcg注射は排卵させるための注射ですが、しなくても排卵するなら必要ないですよ😊
    私の場合は卵が育ってもこの排卵させるホルモンがなかなか出ないのでこの注射で排卵させてます😊自然に排卵するのを待つと卵が大きくなりすぎたり排卵しないまましぼんでしまうみたいで💦あと、クロミッドを飲んだら排卵までに時間がかかりやすいとも聞いたことがあります💦
    ただ、私も注射をせずクロミッドだけの周期もありましたよ😊

排卵検査薬は使われてますか?☺️卵胞が充分育っていてもまだ検査薬が陰性だったら、私のように注射した方がいいかもしれませんので、先生に相談されるといいと思います☺️👌

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺
    わたしは排卵させるホルモン?LH?が少し高めみたいで、前回何度も血液検査をし、排卵しそうと言われましたが、結局排卵検査薬も薄ーく線が入ったまま結局排卵しなかったです😢多嚢胞の為、排卵検査薬は意味ないと言われてしまいました😂
    次病院でhcg注射の事も話してみたいと思います😊

• 5月12日
  • a

a

そうだったのですね😢私も多嚢胞気味なので、検査薬は常に線出ます😅
    まだ私もhcg注射は3回しかしていないので詳しくはわからず💦
    先生に聞いてみてください😌
    うまくいきますように😊✨

• 5月12日