※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anki
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返しています。授乳後に吐いたり、お腹が苦しそうになったりしています。次の授乳まで飲まなくても大丈夫でしょうか?

生後7日目ですが、吐き戻しが多いです😣
入院中から上手くゲップを出してあげることができず、助産師さんからは数分やって出なかったら横向きにして寝かせてねと言われたので横向きにして寝かせています。
先ほど、母乳片方飲んだあともう片方飲ませようとしたときに吐き戻ししてしまいました。
上を向いていたので焦って横向きにしましたがちょっと苦しそうにしていて縦抱きでトントンして様子を見たらゲップは出ませんでしたが、大丈夫そうだったのでその後ミルクをあげました。
ゴクゴク飲んでいたので大丈夫だと思ったのですが、今授乳をしようとしたらお腹がクプクプなって3時間前に飲んだミルクを吐き戻してしまいました😭
大泣きして苦しそうだったので縦抱きでトントンしたらくしゃみと共に鼻からもミルクが出てきてしまってしばらく苦しそうにしてましたが、今は落ち着いて横向きで寝かせています。
授乳前に吐き戻ししてしまったので、授乳が出来ていないのですが、今落ち着いて寝ているので起こさずに次の授乳の時間まで飲まなくても大丈夫でしょうか?
3時間おきに授乳しているので前回の授乳から6時間ほどあく事になります💦
はじめての育児で右も左もわからずなのでアドバイス下さい😭

コメント

ぽんぽん

ああー、吐き戻し焦りますよね💦数ヶ月経つと上手にげっぷできるようになることが多いんですが…うちの子もよく吐いてました😭

その週数で6時間はあきすぎな気がするので水分補給で飲ませちゃいますね💦
母乳なら3時間守らなくてもいいかなぁと思いますし……

• Anki

Anki

数ヶ月経つとげっぷ上手くなることもあるんですね😭
    私も旦那も全然ゲップが出せなくて凹んでます😢

落ち着いてるけど飲まないと脱水になっちゃいますね💦
    ミルクはなしで母乳で様子みようと思います!

• 5月12日
たけみん

私も新米ですが、娘も飲み過ぎて、鼻から噴射、何時間後に飲んだミルクを吐き出す。あります😅
私なんて無理やり飲ませてしまい、ブッシャーと飲んだミルクを全部勢いよく吐き出させてしまったことも😭
もしかしたら、母乳の出が良くて、赤ちゃんが一回の授乳で飲み過ぎてしまっているとかでしょうか?
飲む時間を短くしてみるとかどうでしょうか?

ぐっすり寝ていて泣いていないなら、お腹は空いていないと思うので水分補給で少しミルクを飲ませるくらいでいいかと思います!

• Anki

Anki

母乳の出は悪くないと思います。
    片方10分にしてるので5分くらいにした方がいいんてますかね😭
    足りないんじゃないか不安になります😢

さっきもぞもぞしてたので母乳あげてみたら問題なく飲めました😊
    また苦しくなるんじゃないかと思うと怖いのでしばらく様子見てみようと思います😭

• 5月12日
  • たけみん

たけみん

そうなんですね!足りないか不安になっちゃいますよね😰
    私も母乳が結構出る方なんですが、生後7日の時は、片方4〜5分くらいで、今は片方6〜8分くらいで、飲み足りないと片方6分もう片方10分とか飲んでます👶
    入院中に助産師さんにアドバイスされたことなんですが、片方の飲む時間を短めにして、お口をパクパクしたり、まだ飲み足りなそうな素振りをしたら何分かずつ追加してみるのも良いみたいです🙌

問題なく飲めて良かったですね👶💕
    ママが見てくれていると赤ちゃんも安心して眠れますね!
    私も、一進一退ですが育児頑張りましょう✊!

• 5月12日
Anki

そうなんですね!
5分ずつ、足りなければもう少しでやってみます😊
初めてのことでわからない事だらけですが頑張ります😭💓