※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後手術の子供がNICUにいる間、下の子の保育園退園が迫っており、預ける環境がないため悩んでいます。幼稚園や保育園を探すか、1時保育を検討中。家族も頼れず不安です。

第2子出産しましたが、産後すぐに病気がわかって手術、現在はNICUにいます。
下の子は産後の事由で6月末まで保育園に通えますが6月末で退園になります。下の子の病院や再手術あるか、など先が読めないので下の子は預けれる環境においておきたくてどうしようか悩んでいます。実家は車で1時間のところなのであまり頼れず(実母は介護や仕事などもあるため)、義親も頼れません。7月から他の保育園を探すか、幼稚園にいれようか迷っています。今コロナの影響もあるので幼稚園は落ち着いてからにして病院がある時だけ1時保育で預けるか、、みなさんならどうされますか?
正直下の子の面倒で手一杯になるだろうなと思い、不安です。上の子も3歳なのでどこかに預けた方が楽しいだろうし教育にも良いと思っています。

コメント

🧸 (26)

うちは1人目がそうでした。
生まれてすぐ病気が分かりNICUに2ヶ月ほど入院してました。手術は経過がよく1度で終わりましたが、NICUは子どもが入れないところが多いと思うので、面会だけでも大変ですよね💦
保育園は、産前産後から就活に変えて継続は無理なのでしょうか?それでも3ヶ月間になってしまいますが…

それか空いている認可外の保育園に入れたりするかですかね💦💦
地域にもよるかと思いますが一時保育もあまり空いてない日が多いように思います。3ヶ月前から申請できたりして埋まってしまったら、急には預けられないところが多いと思うので😭😭

ママリ

上のお子さんの保育園は看護を理由に延長できませんか?一時保育も今は休止していたり予約が取れなかったりするので利用したいときに予約が取れるか心配ですね。他の保育園を探すといっても理由が必要ですよね?何か理由があるなら今の保育園を継続できると思うのですが...コロナがどれくらいはやっている地域かわかりませんが、お母さんも大変だろうし幼稚園でもいいかもしれないですね。