※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
子育て・グッズ

自粛で子供の生活リズムが乱れ、寝ない子供に悩んでいます。ストレスで叱ることが続き、寝かせるのも苦労しています。リズム整える方法を模索中です。

自粛が始まり幼稚園休園の為、私も仕事が休みになり子供の生活リズムの乱れに困っています。
体力が余っているので、寝ない。とにかく寝ません。
お昼寝なしでも22:00〜23〜00
お昼寝ありだと日付超えます。
保育園通っていた頃は毎日しっかり20:30には寝ていました。ちなみに天気いい日はお散歩は行ってます。
布団には今も21:00には入るようにしてますがずっと2人で遊んでいます。
上の子はまだ言えばわかる年ではあるけど下の子は止められず、どっちかが寝るモードに入らなければどっちかがずっとちょっかいかけてる感じです😩
最近やっと慣れてきた自粛生活ですが、最初は子供も私もストレスで悪さする+ちょっとしたことで叱るのが毎日続き、比較的聞き分けが良いほうだった息子も怒られ慣れてしまってぜんぜん言うこと聞かなくなりました。
「まず自分が寝てお手本にならなきゃだよ」などと説得しても「妹もほら寝るよ!」と妹を倒し言ってる事は合ってるのですが倒されるのが遊びだと思って下の子はキャーキャー喜んで余計に寝ません。
寝なさーい!!と叫びたくなるけど、どうせ聞かないし怒るのも疲れた😩
寝かせようとすればするほど
息子からすれば「僕は寝るのに妹は寝なくていいの?」と理不尽になりただのママの意地悪。
娘からすれば「楽しいことしてるのに引き剥がされて無理やり抑えられるだけ」いやだ、泣く。
もうお手上げです。
ほっとくと寝ないけど寝ないならもういいやってなってる自分もいて反省です。
対策してはやくリズム整えなければ、、

コメント

まーーにゃん

我が家も同じです🥺💦
自粛生活になってから、生活習慣乱れちゃってます😭💦
昼寝は全然してくれず、、朝は遅めになってしまい9時起き😱
自分の自由な時間が欲しいので、毎日1時間以上は散歩か人のいない公園で遊ばせて、体力消耗させて、21時には布団に入れるようにしてます💨
調子の良い時は30分、寝ないと1時間寝かしつけにかかります💦💦
保育園復活するまでには、生活習慣戻さないとな〜と思いつつ、今だけだしなゆっくり出来るのと思って、色々なことは大目に見てます💦(片付けしなかったり言うこと聞かなくても)
大人も子どももストレス溜まりますよね😱💦

• ar

ar

コメントありがとうございます☺︎
    大目に見ることも大事ですよね🤔私も今日から少しゆるく頑張ってみます😅

• 5月12日
ほたるママ

わかります。お昼寝が中途半端な時間に寝るのでそのまま朝まで寝ることもあれば途中で起きて日付が変わっても起きていることあります。私の観たいドラマあっても寝かしつけでテレビ消さないと旦那に言われます。最近は私のiPadでYouTubeを観るようになったので余計に寝ません。ロックをかけても解除してやれと旦那に言われます。
なので最終手段は鬼から電話を使います。すると泣きながら寝てくれますが…少しかわいそうな気がします(笑)

• ar

ar

コメントありがとうございます☺︎
    うちも自粛序盤の頃はお昼寝しなくて18:00〜19:00に寝落ちしてしまうことが多かったのですが最近はそれもなくなり夜遅くまで起きてられるようになってしまいました。
    うちはテレビは結構すぐ納得してやめてくれて布団に入るのはすんなりなんですが、そこからが長いです😭
    鬼から電話も使いすぎると効果なくなりそうであまり使わないようにしてます😅

• 5月12日