※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M's mommy
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が手掴みで食べることができない。トレーニング方法はあるでしょうか。

生後9ヶ月の娘は、まだ上手く手掴みで食べれません💦
お焼きなど渡しても掴むことは出来ますが、口に持っていくことが分からないみたいです。

まだまだ成長するのだとは思いますが、何かトレーニングする方法はありますか?

コメント

ゆう

食べ物掴んだ手を、口もとに持っていってあげたらどうでしょうか?🤔
うちの子はおやきだとグニャっとして遊ぶこと多いので、食パンとかの方が食べが良いです😊

yuuui.t

うちも手づかみ出来ないです。持たせてとグチャグチャしてポイってされます!
口に持って行こうとしても嫌ってされます〜💧
今はお菓子とかグチャってされない物で練習してます(^^)

ひよっこ

・ママが掴んで、口元に持っていってあげる
・ママが掴んで食べるのを見せる

とかですかね?
うちも初めて掴むものは様子伺ってて、私が掴んでパクっと食べる(ふりをする)と、掴んで食べます!

あずき

6~7ヶ月の頃、ご飯をぐちゃぐちゃ😨、おかずをぐちゃぐちゃ😨
触っては捨ててを繰り返していたら手掴みしてくれるようになりました😊

ぐちゃぐちゃすることは興味津々のサインらしいので、我慢してぐちゃぐちゃさせると掴む感覚を覚えてくるかもしれません✨

そのうち好きなものを掴んで口に持っていくようになってくれると思います!うちの娘は最初納豆でした😅

上にもコメントされている方がいらっしゃいますが、パンを1cm角にすると掴みやすいと思います✨