※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
住まい

中古物件の内見、見学について質問させてください🌟少し予算オーバーな物…

中古物件の内見、見学について質問させてください🌟

少し予算オーバーな物件ですが、値段交渉できるなら前向きに考えたい(値下げが無理なら諦めるべき物件)の場合、見学前のアポでそれを伝えることは失礼ですよね…?

見学の際に、オーナーさんが鍵を持ってるみたいなので不動産屋にオーナーさんに鍵を借りてから内見という流れと説明されました。
前回問い合わせたときは、オーナーさんと私たちの日程が合わずにまたこちらから連絡しますという風に終わっています。

買えない物件だと分かって見学するにはお互いに手間だしな…と思ったり。

ちなみに3800万で売り出してて、全部込みで3500万以下なら見学次第で購入したいなと思っている所です。

このような経験がある方教えてください!😊

コメント

ライナー

全部混みだと…
物件以外にかかる費用が300万くらいかかるので600万くらい下げることになります😣
予算伝えて無理なら伝えてしまってもいいと思いますよ!

• Yちゃん

Yちゃん

回答ありがとうございます😊

600万値下げとなると断られそうですよね😂笑
    見学の際は、見学前にチラリと伝えてみます🙇‍♀️🌟

• 5月11日
  • ライナー

ライナー

坪数どのくらいですか?
    40坪以上だと固定資産税上がるので気を付けてください😂

• 5月11日
  • Yちゃん

Yちゃん

建物の坪数が45ほどです!
    …ということは😱‼️
    勉強不足です😨

• 5月11日
  • ライナー

ライナー

築年数や駅からの近さによっても固定資産税変わってきますけどね💦
    リビングが広いとエアコン代がかかりますよ…
    収納は絶対見た方がいいですよ!

• 5月11日
  • Yちゃん

Yちゃん

築5年でLDK23畳…収納はかなりある感じです!

書いてて値引き無理そうって思えてきました😂笑

• 5月11日
  • ライナー

ライナー

場所にもよりますが築5年くらいですと固定資産税20万以上はいきますね😱
    23畳のエアコンはもったいないです😂

私でしたら候補から下げて、値段下がってるのか様子見ますね💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

全部混みというのは不動産取得税や不動産屋さんに払う仲介手数料や司法書士に払う登記代金、銀行に払うローン手数料など全部込みっていうことですか?
そうゆう交渉の仕方は難しいと思いますよ。売主に払うのとは別なので…。
ちなみにうちは6980万を6000万にしてもらいました。リフォームに思ったよりかかると思ったからです。それ以上なら諦めますと不動産経由で伝えました。お金に余裕のある方なので、快諾でした。初期費用は500万ぐらいかかりました。

• Yちゃん

Yちゃん

回答ありがとうございます😊

はい、諸経費モロモロ込みということです🌟
    一割程度が諸経費って聞いたことがあるので、おおよその値引き希望金額は650くらいになると思います😱

約1千万値引き凄いですね!!😳
    6000万まで下がらなかったら諦めるとダメ元で言った感じでしょうか?
    それは見学に行ってからですよね?👀

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親が建築士なので一緒にみてもらいました。ダメ元というわけではないです。直さなきゃならないところをみてもらいました。リフォームにこのくらいかかるだろうから、それ以上ならうちには買えないなと思って。
    家主さんもリフォームしてから売りに出すか迷ってたらしく、自分で業者に概算とってもらってたようです。不動産屋さんには8000万でもいいくらいの物件だけど、家主さんがお金に困ってないからと説明されました。たぶん、安くしてくれたのは家主さんがお金に執着しない人だったからだと思います。ちなみに建坪100坪ありますが、固定資産税は30万ほどです。

• 5月11日