※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児スタイルについて質問です。新生児と上の子のスケジュールが合わない時、母に下の子を見てもらい、上の子と散歩する方がいいでしょうか?沐浴のタイミングや夜の寝かせ方も悩んでいます。

2人の子供の育児スタイルについて質問したいです!
明日下の子が退院して家族4人での生活になります👶
上の子は本来保育園に行ってるはずですが5月末までコロナの影響で登園できません💦
下が生まれる前は、朝起きてすぐテレビ(その間に昼夜ご飯を作る)散歩に出かける、帰宅してお昼ご飯、昼寝(私も一緒に寝る)起きたらおもちゃで一緒に遊ぶ、お風呂寝かせる、完全に寝たら洗濯等という感じでした。実家が近いのでじじばばの家に遊びに出かけたりもします。

でも新生児も一緒だとこのスケジュールの通りにもいかず、毎日母にアパートにきてもらい、下の子を見てもらう間に私と上の子が散歩に出るというスタイルの方がいいのでしょうか?
また、沐浴はいつのタイミングがいいのでしょう?💦
主人は今週までは在宅勤務で手伝ってもらえますが、来週からは出勤するかもしれません😣
そして寝る時ですが、上の子は些細なことでもすくおきます。
夜中に泣いたら同じ部屋にいるか、別の部屋に移動して授乳やおむつ替えをした方がいいと思いますか?
でもその時起きられたら大変ですよね。。
その時の状況にもよるかもしれませんが、皆さんどうされてるのか知りたいです!!

コメント

そよみー

うちは上が1歳5ヶ月の時に娘が生まれました。
最初の1週間は母に来てもらい
上の子の散歩を頼んでいました。
それ以降は
娘が寝ている隙に
息子とお散歩に出かけてました😅💦賛否両論あると思いますが
新生児に限りできる限り安全を確保して、泣き声が聞こえる範囲内の近所をうろうろしてました✨
生後4ヶ月くらいの寝返りできるまではこの方法で近所のお散歩のみでした!
お風呂は息子が昼寝したタイミングで沐浴は入れていましたが生後4ヶ月以降くらいからは順番に夜入れていました✨

寝かしつけは最初のうちは息子が起きていましたが、慣れれば起きなくなると思われます😅起きた時は
座りながらトントンして息子を寝かしつけながら娘を片手で抱いて授乳してました😊
しんどいので別室に移動することはしてませんでした!

• ママリ

ママリ

確かに新生児だからできますよね!でもうちの子は遠くまで散歩に行きたいタイプなので難しいです💦
    父母に交代できてもらうしかないですね、、
    夜、やはり別室に移動は眠いし大変ですよね💦
    同じ部屋の手の届くところにオムツやゴミ箱など置いてましたか?うちはそれ試みましたが息子が遊ぶんですよね😭
    同じ部屋で授乳するときは電気どうしてましたか?
    上の子は真っ暗でないと寝れないんです。

• 5月11日
  • そよみー

そよみー

2歳すぎてたら近所じゃ満足できないですよね😭💦私も今だったら近所うろうろではすまなさそうです😱
    確かにもうそこはお家で籠るか来てもらってその間にお散歩がベストだと思います😌

オムツは寝室に
    100均のタオルケース?みたいなものに入れて壁掛けして
    息子の手の届かない場所に
    置いてあります!
    ゴミ箱は置いてません😱
    夜変えた時は床に1.2個放置で朝起きた時に入れてます(笑)

授乳は豆電球でやってます😊!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

昨晩、初めての夜を過ごしましたが、長男は次男の少しの泣きにも敏感に反応し起きてしまいました💦
    次男も一気にミルク母乳飲めず、
    母乳左だけ飲んで寝てしまったり、
    だから右は搾乳して、次回の授乳タイミングでまた哺乳瓶で追加であげたり、、1時間おきくらいで起きられ、長男も私も旦那も相当な寝不足です。。

• 5月13日