※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。地元公立かカトリック系私立か。地元は通学楽だが、カトリック系は友達少ないかも。子供の将来を考えてアドバイスをお願いします。

幼稚園について悩んでいます。今は小規模保育園に預けています。今年秋に3歳になるのですが、来年は卒園になり保育園を移りますが、幼稚園に通うようにしようと考えています。

二つの幼稚園で悩んでいます。

一つ目は地元公立幼稚園学区内で、小学校は幼稚園の隣にあり、人数も多く2.3千円程の価格。徒歩20分で、自転車通園。お弁当毎日持参。

もう1つはカトリック系私立こども園で車通園可。学区外。習い事も多少あり、給食毎日有。9千円程。

ちなみにシングルマザーで、自営です。

わたし的にはカトリック系幼稚園がいいなぁと思いますが、
子供が小学校に上がった時、カトリック系幼稚園はほぼ同じ小学校に上がるお友達はゼロだと思います。それを思えば地元幼稚園が良いですが、仕事もあり自転車通園、お弁当が少し問題です。

やはり学区外の幼稚園でお友達ゼロで小学校に入学は娘がかわいそうでしょうか??

みなさんの考え、アドバイスをよろしくお願いします( ¨̮ )

コメント

2児ママ

私自身が幼稚園の友達ゼロで小学校上がりましたが、
そんなに気にならなかったですよ

• にに

にに

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
    幼稚園でお友達ゼロ、お引越ししてお友達ゼロ等の子供達もたくさんいると思いますし、わたしも子供の柔軟性を信じたいと思うのですが…色々悩む所です(´・ ・`)

• 5月11日
みかん

上2人は小学校に上がる時、知り合い0でした。
4月1日から学童に通い、入学式には顔見知りはできていました(^^)
子どもは大丈夫🙆‍♀️

問題は私…
最初は孤独でした。
役員をして少しずつ知り合いが増えました!

• にに

にに

こんばんは、アドバイスをありがとうございます。
    上のお子さんがゼロだったのですね!
    やはり子供はすごいですね( ¨̮ )みぃさんのお言葉でとても前向きになれました。

わたしは人付き合いがとても苦手です笑。
    なのでそのあたりは同じく時間がかかりそうですが…でも、子供が楽しくお友達が出来たら、そこはどうにか頑張れそうな気がします( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 5月11日
  • みかん

みかん

前向きになれたならよかったです^_^

私も働いていますが、お弁当は苦痛ですよ💦
    幼稚園は夏休みも給食を頼める園にしちゃいました😅

• 5月11日
  • にに

にに

ありがとうございます✨✨

お弁当…今通っている園で去年まで毎日お弁当でしたが、途中挫折しそうになりました(*_*)
    お料理が不得意、早起き苦手とダメママです笑。でも、今年から給食に変わり、朝ゆとりを持てましたし、栄養面でも偏らす助かっていますし、お弁当ストレスはどうしても避けたい所で😢

みぃさんも働いているとの事で、子育てと仕事大変な中、お疲れ様です😊
    わたしも頑張りすぎずに、楽に考えて来年に向けて準備したいと思います。

• 5月11日