※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

近所の子供が問題行動を繰り返し、親も責任を取ろうとしません。何度も注意しても改善せず、最近はコロナのリスクもある状況でトラブルが起きています。子供が産まれる心配もあります。どうすればいいでしょうか?

どこで質問か分からないのですが…
実家のご近所さん問題です。
話長くなります。

里帰り出産する為にコロナが流行る前から実家に旦那と帰ってきてます。
住宅街なんですが、
保育園児から中学生まで、その家の子供6人とたまに学校の友達?2〜4人ぐらい遊びに毎日来ています。
金属バットで野球ボールで遊んだり、バスケットボールや柔らかいボールで遊んで人の家にぶつけたり、車や花壇にもぶつけてきます。他のご近所さんにもしています。この前はす向かいのご近所さんの雨樋にボールをぶつけて壊れました。
その時、その家の親に言いに行ったらしいんですが、
「私の子供がやったっていう証拠はありますか?」
「でも貴方の子供が遊んでましたよ。弁償して下さい」
と言い返したら、セロテープでくっつけて
「これでいいですか?」
と言ってきたらしいです。
私の実家もこの前、花壇に使っているレンガを遊びに使われてて使い終わった後、溝に捨てられてました。
それも言いに行ったら、
「物は与えてるのでそんな汚い物うちの子は触りません」
と…
その家の子供も親も絶対謝りません。
むしろ、うちはこんな事言われて被害者だと。

被害はほんの一部です。
言い出したらキリがありません。

これは余談ですがイライラするので💢
その家の母親は専業主婦で待機児童がいっぱいいる地域なのに
所得をごまかしてるらしく、全員保育園にも入れてましたし、
保育園料安いと自慢してました。
車にチャイルドシート1つも載ってません。
1番下の子は2歳なのに母親は出てもこず、面倒も見てません。

ボールで人の家の物を壊すので、ボール遊び禁止にしましょう!
と去年町内会の人を交えて話し合いしたのにその1か月後から又遊びだしました。何回も注意してもらいましたが、2日やめたら、またボールで遊びだします。

そして今日、朝、コロナに敏感なので余計なんですが、
家の敷地内にバスケットボールがガラスにぶつかり入ってきました。
もし、壊れたらどうするんだ!と思い、ボール取りに来たら怒ろうと思いましたが、ボール取りにきませんでした。
つい先程、ポストを見たら、折り紙に手紙?を書いてきて

そのボールはともだちのものです。
いますぐかえしてください。
そのともだちはしんがたコロナにかかっています。
あぶないしきけんなのでいえまでとどけてください。

と…いや、コロナだったら、遊んじゃ駄目だし。
家に届けに来い。ってどこの子なん?っていうか、なんでこっちが届けに行かないといけないの。
誰かは分かってるけどおかしいでしょ。
もう本当嫌だし、何考えてるんでしょう。
いつもボールぶつけられたりして、問い詰めると、自分がぶつけたのに友達のせいにします。その家の子供しかいないのに。

どうしたらいいと思いますか?
今から子供も産まれるので子供にぶつけられたらと思うと不安しかないです😰

コメント

ママリ

とりあえず今後に関しては防犯カメラで対策はどうでしょう?証拠があれば向こうも言い逃れできないでしょうし。
ボールに関しては取りに来るまで無視します🤣
取りにきたらボールで遊んじゃダメなことを再度注意します🤔

  • ゆた

    ゆた

    防犯カメラが1番ですよね💦
    ボールは何回も取りに来ては注意を何度もしてるんですが…
    注意しても止めるのは2日ほど😣

    • 5月11日
ちゃんまま

もう警察に相談してしまってはいかがですか??💦

  • ゆた

    ゆた

    警察に何回か相談しているんですけど解決せず😰
    学校にも相談しました。
    コロナを理由にもう一度相談してみます💦

    • 5月11日
あーぱん

カメラつけて警察に届けます😢
でもほんとに非常識すぎてイライラしちゃいました😂
近所のみんなで警察に被害届出すとかですかね😰

  • ゆた

    ゆた

    防犯カメラが1番ですよね💦
    証拠は大事ですね。
    もう非常識すぎて参っています。
    近所の方と相談してみます😣

    • 5月11日
ママリ

そういった親なら学校から指導があってもモンペと化していると思うので、やはり物的証拠が必要かと思います。
警察に言うにも証拠がないと動きにくいと思いますし…

  • ゆた

    ゆた

    物的証拠必要ですね。
    集めたいと思います💦

    • 5月11日