※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
子育て・グッズ

一歳の息子が何でも噛んでしまうので心配。小児科の看護師に相談したが男の子なら大丈夫と言われた。同じ経験の方、対策はありますか?

こんにちは。一歳の息子について相談にのっていただきたくスレ立てしました。

とにかく、なんでも噛みます。絵本もパズルもおもちゃもコード類もかじった痕があって(泣)
この間は椅子の座る所が穴だらけになってました(泣)かじったみたいです。

上の娘はこういう事が無かったので少し心配になります。

小児科の看護師サンに相談したら男の子だとよくあることだから大丈夫と言われたのですが……。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?対策は何かありますでしょうか?ずっと見ていることができないのでどうしたものかと……。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぶるま

うちも家にビーバーがいました!!(笑)

汚れや傷に強い鏡面仕上げの家具も、鏡面を歯でガリガリ削られ無残なものです(笑)

ちまこーい

息子も本やブロックや車のおもちゃ等よく噛んでます。
本など噛んで食べてしまいそうな物は一緒にいるときだけにしてますが、あとはおもちゃとか噛んでます。こまめに拭くぐらいしかしてません。歯が気持ち悪いからかとあまり気にしてませんでした。

茜

もっちり尻丸サン
返信ありがとうございます。
ビーバー(笑)なるほど‼まとを得ています(笑)
お仲間がいらっしゃって少し安心しました。(←失礼ですね。ごめんなさい)

ちゃす

うち女の子ですが、なんでもかじりますよ!
絵本はどれも角がないです。
おもちゃもガリガリの部分あったりで、なんだか犬でも飼ってる気分です。←

茜

よっちんママサン
私も拭いたり手の届かない所に置いたり…と対策はしているのですが、ほぼ娘がひっぱり出してきます。で、結果→息子行きみたいなカンジです。
私もあまり気にしない方がいいのかな…。

茜

ちゃすサン
本当になんでもかじるので困っています。上の娘は無かったのになぁ(泣)おもちゃに穴が開いて何個捨てたか…(泣)分かってくださって嬉しいです。

JJにゃんこ

ウチもなんでも噛みますよ〜。
欲求不満なのかな?と思うくらい。
本の角、おもちゃ、積み木、紙袋の紐、コード、ボール、鉛筆、ボールペンなんでも噛んでみます。
ゴム系の噛み心地が良いようで、消しゴムも噛んで千切ってます…消しゴムは食べちゃう勢いなので隠しました(>人<;)

いつ終わるかわからないけど、いつかは噛まなくなると思いたい…。

茜

JJにゃんこサン
息子も消しゴム噛んでました。取り上げてすぐ捨てました。
今の時期だけだといいんですが…(笑)

まめたろす。

初めまして(*^^*)

その噛み癖は友達の子供がそうでしたっ

同じく男の子です(o^^o)

歯が生えてくる時にムズムズして痒くて齧っちゃったりするみたいですね(・・;)
そのまま齧り癖がついちゃう場合があるみたいですが、友達の子は、2歳になる前には落ち着いてましたよ(*^^*)

勿論個人差はあると思います。

上の子とあまりに違うと心配になるとは思いますが、看護師さんの言う通り、気にしなくて大丈夫ですよ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

茜

まめたろす。サン
気にしなくていいんですね。話が聞けて良かったです。これからも見守って行こうと思います。

茜

皆さま、返信ありがとうございました‼様子を見ていこうと思います。同じ境遇の方がたくさんいらっしゃってビックリしました。息子だけじゃないんだと分かって良かったです。ありがとうございました。