※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
子育て・グッズ

家での備蓄と車用の防災リュックについてアドバイスをお願いします。他に必要なものや持ち出しバックの準備について悩んでいます。

備蓄、防災グッズについて

我が家はマンション2階に住んでいます。
少し離れたところに川がありますが、避難場所になっている小学校のほうが川が近いため
地震が来ても家にいるつもりです。

そのため避難バックではなく家での備蓄と、電気や水道、ガスが使えなくなった時の備え
あとは車用に防災リュックを用意するつもりでいますがなかなか用意できていません(´・ω・`)

少しずつ、早めに準備する予定なので足りないものやあった方が良いものなどアドバイスお願いします‼️ 

○家での備蓄
日用品多め、非常食4日分、水2L 9ケース
袋麺、乾麺など 四人家族1週間以上は食べていけます
簡易トイレ30回分(追加予定)
ガスコンロ、ボンベ5本
電池、懐中電灯、ラジオ
おむつ予備2パック

△買う予定の物
缶詰め、お茶やジュース、食料
こどものお菓子や食べ物
簡易トイレ、ラジオ付き懐中電灯
身体ふき、
△車用リュックにいれる為買うもの
フエ、軍手、絆創膏など
懐中電灯、小銭入れ、使い捨て下着、マウスウォッシュ、身体ふき、給水バック、ライト
筆記用具

他に必要なものはありますか?
また、車用のリュックに保険証や母子手帳のコピーをいれてる方いらっしゃいますか?
避難場所より安全のため自宅で避難される方いらっしゃいますか?
持ち出しバックに必要なものをどこまで準備するか悩んでいます(・・;)

コメント

あんとん

うちはマンション5階で河からやや離れた所に住んでおり自宅避難を想定して備蓄をしていますが、一応浸水地域になるので持ち出しバッグも用意しています。
近くの避難所は全部マンションより河寄りなので、洪水の際には1キロ以上歩く先にある避難所を第2避難所と決めています。
追加で充電バッテリーや連絡先メモを用意しておくといいかと思います。
また保険証&医療証等はまとめてありますが、いざの時に持っていけないことも想定してコピーを夫婦の財布、持ち出しバッグ、車に入れてあります。

• yu-

yu-

うちも浸水か液状化の地域になるのでとても参考になります!
    第2避難所良いですね!我が家も決めます!

充電バッテリーやメモはどこに置いてますか?

たくさんコピーしているんですね!いつどこでなにが起こるかわからないので必要ですね!同じように準備します!
    とても参考になりました!ありがとうございます‼️(*´-`)

• 5月11日
あんとん

連絡先のメモは持ち出しバッグや備蓄のリスト、避難所、連絡先をまとめて印刷しており、保険証と一緒に夫婦の財布、持ち出しバッグに入れてあります(車に乗る際には財布必ず持ってるので入れてません)
災害用バッテリーは持ち出しバッグに入れて、ソーラーランタン兼充電はリビングに置いています。
本当は日常使いの物を常に充電いっぱいにして持ってるといいのかもしれませんが、重さに負けて旅行の時にしか持って行けていません。

• あんとん

あんとん

このネットで拝見したものを参考に、我が家仕様に項目を替えて使用しています。

• 5月12日
  • yu-

yu-

リストまでありがとうございます!
    確かに車に乗るときは財布必ず持つのでそのほう安心ですね!( ゚Д゚)
    バッテリーも分けているんですね!
    一つずつしかないので増やしてみます‼️
    わかりやすくありがとうございます(*´-`)

• 5月12日