※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuca♡
子育て・グッズ

男の子が離乳食を食べなくなり、貧血や酸欠の心配があるが元気そう。食欲が戻るのを待っても大丈夫でしょうか?

7月で1歳になる男の子育ててます。

5ヶ月くらいから離乳食を始めました。
食べた時もありますが最近全然食べなくなりました。
母乳とお菓子以外ほどんと拒否です。

前に病院で診てもらった時鉄分不足で貧血と酸素が足りてないと言われて酸欠に近いと言われました。
でも、顔色も悪くないしじっとしてないくらい元気だし
どこも悪いようには見えません。

水分は脱水怖いのでゼリーにしてあげてます。
離乳食も5口なにか食べればとてもいい方です。

同じ方いますか?
貧血や酸欠と言われてびびってますが特に具合い悪そうでもないのでいつか食べる日を来るのを待ってても大丈夫と思いますか?

コメント

deleted user

離乳食の味付けはしてますか?
うちは1歳近くでそれまでの薄味では食べなくなって、大人の味付けを薄めるようにしたら食べるようになりました😊

  • yuca♡

    yuca♡


    味付けしてますよぉ!

    大人のやつも食べさせたりしました!
    でも、ダメですね、、

    • 6月11日
ラテ

酸欠と聞くとびっくりしますね。うちは酸欠ではないでふが、貧血です。でも先生いわく、1歳前後の赤ちゃんてだいたいみんな貧血なんだそうです。それがバレるかバレないかといわれました。確かにうちも高熱続きで大学病院で血液検査するまで、貧血はわからなかったです。そして表面的には悪いようにみえなく元気です。
離乳食も同じように5ヶ月でスタートし、6ヶ月のときだけ食べて、7ヶ月から全くでほぼ母乳です。おやつも作ったものとかでは食べずにお菓子ばかり。そこからカルシウムや鉄分がほんの少しでも補えればいいかなと、食べないときはお菓子をあげちゃってました。
離乳食のぐちゃぐちゃな感じが嫌みたいで、9~10ヶ月ごろからごはんや食パンも普通のものをあげて、なんとか食べてくれています。おかずも気分によってですが、ほぼ食べないです。
1歳すぎましたが、まだこんな感じですが、いつか必ず食べるようになるからと保育園の先生から言われて、気長に待っています(^-^)断乳すると食べるようになると聞いたけれど、食べなすぎで断乳も良くないようで、いまも夜は授乳しています。