※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
子育て・グッズ

七五三で数え年にするか満年齢にするか悩んでいます。出産前にお宮参りを考えていますが、産後1ヶ月は大変そうで不安です。

みなさん、七五三は数え年でしましたか??
今年はコロナの影響もありすますし、10月頭に出産を控えておりますので満年齢が良いかな?と…
でもお宮参りと一緒に??なんて考えましたが、産後1ヶ月ってどんな感じだったかも覚えてないし…大変ですよね😂お宮参りは母乳がぱんぱんになって洋服がビショビショになった記憶しか…(笑)

コメント

かえこ

満年齢でしました。
下の子が11月予定だったので、選択肢がなく😅
姉弟で写真撮れたので、良かったですよ~☺️

• みぼまし

みぼまし

予定日が11月なら満年齢しかないですよね💦今年はコロナが落ち着くかどうかも不安なので満年齢の方が安心そうです😊

• 5月11日
my

年子なので数え年と満年齢で今年するつもりです!
タイミングよければ3人目のお宮参りも。。(笑)
とたくらんでおります。(笑)

• みぼまし

みぼまし

既に3人目を企んでおられるのですね🤣我が子は何人いても可愛いですよね❤️

• 5月11日
  • my

my

8月予定日ですが真夏にお宮参りはちょっとできないので
    11月に合わせようかなとおもってます😂

• 5月11日
ままり

今年七五三やろうかと思います…が、コロナ落ち着いてからですかね
それか、簡単に写真撮影だけかな

• みぼまし

みぼまし

今年だとすると満年齢ですか??意外と数え年でする方少ないですね😊

• 5月11日
はじめてのママリ

うちは早生まれなので今年やらず来年やる予定です!来年に下の子(男の子ですが😁)も一緒に♫

• みぼまし

みぼまし

となると、満年齢ですね😊数え年だとまだ2歳だし…3歳の方がお出かけの負担もなさそうですよね💦想像でしかないですけど😱

• 5月11日
コッシー

んー、うちは11月生まれで、満3歳の直前に一応やりましたが、正直めちゃ大変でした😅
お子さんの性格にもよるとは思います。うちは元々双子で二人共イヤイヤ期も激しく、とても着物は無理そうだし、男の子だから3歳は洋装で近所の小さい神社で軽く、5歳でしっかりやればいいやと思ってましたがそれでも当日機嫌悪くずっとグズグズで…。
神社でまともな写真取れなかったです…。
でも同い年でも袴、着物着てご機嫌にしてる子もいたので、本当にお子さんの性格かな?
でも、やはり3歳前だと一番大変な時期だし、今は満年齢でやる子が多いので、来年でもいいのかなとは思います。