※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸顔まま
お出かけ

3歳娘のことで相談です。元々人見知りするタイプで大人にも子供にも同…

こんにちは!
3歳娘のことで相談です。元々人見知りするタイプで
大人にも子供にも同様です。

あたし自体あまり友達がおらず
同じ年代の子と触れる機会があまりなく
田舎なので公園に行ってもほぼ貸切のような状態の中過ごしてきたためなのか
公園で他のお友達がいると
全く遊びません。立ち止まったり遊具の上にいる場合
抱っこしてなどとぐずります。
児童館のような場所でもあたしにベッタリです。

保育園は今年から行こうとしてましたが
コロナで怖いので見送りました。

こんな感じで集団に入って友達が出来るか心配だし
もう少しコミュニケーション能力を持って欲しいです😭
同じような方はいらっしゃいましたか??

アドバイスなどお願いします😭

コメント

かびるんるん

娘もそんな感じで公園で同年代の子と会っても話もしないし、話しかけてきてくれてもモジモジして何もできませんでした😅
でも、やっぱり子供ばかりいる空間に長い時間いると話したりするようになりますよ!
友人の家で遊んだときに初対面の子ばかりで、初めは話さずモジモジしてましたが、途中から家にいる時ほどではないですが話すようになったし、幼稚園でも一週間しか通えてませんが同じ組の子の名前を言ったりしてるので話は出来てるみたいです。

親にベッタリなのはやっぱり初対面の子よりはお母さんの方がいいですからね💦(笑)

  • 丸顔まま

    丸顔まま

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    子供はすぐ順応できるって言いますしね😢
    でも慣れないことにはって感じで焦っていました😭
    同じような方がいてでも上手くやってると聞けて安心しました😭

    あたし達でもそうですもんね💧(笑)
    焦らずですね!

    • 5月11日
はむす

全く同じです!!まるで娘のことかと思いました🙌

娘も元々人見知りで、公園や児童館にお友達がいると遊ばなくなり私にべったりです😅

この春からプレ幼稚園の予定でしたが、コロナでいつ始まるか分かりません💦

また最近はお友達にも全く会えてないので、更に人見知りが進んでしまってないか心配です!
私も娘が幼稚園生活ちゃんとやって行けるか心配で💦

とりあえずコロナ落ち着くまでは何もできませんが、プレが始まったら少しずつ慣れていって欲しいな〜と思っています☺

  • 丸顔まま

    丸顔まま

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ですよねですよねみんなは遊んでるのに
    全然遊べず困ってました😢

    よしやっと!って時にコロナほんとに困りますよね😰
    とりあえず落ち着くまでは焦らずいるしかなさそうですね。。

    • 5月11日
モモ犬

我が家も息子ですが、お友達見ると固まる内弁慶です。
プレ幼稚園は見送り、親子イベントに通おうと思ってましたが、コロナでますますお友達に会わなくなってしまい、不安です。
3歳はそろそろお友達の認識ができ、一緒に遊べる年齢に入ってくるので、焦ってます💦
でもきっと、いつかはお友達が出来るし、と、自分を落ち着かせているところです😅

  • 丸顔まま

    丸顔まま

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですよね。。
    周りの子達は初めましてでも遊べているのに
    うちの子は遊べない。。ととても困ってます😭

    もう少し認識できるようになれば
    きっとお互い変わってくると信じてくしかないですね🤣

    • 5月11日