※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

畳部屋で子育て経験のある方、畳にジョイントマットを敷くべきかアドバイスをお願いします。

アドバイスをください😊
夏に出産を控えている者です😃いつもママリのみなさんにお世話になってます😃✨

我が家は畳ばかりの一戸建てなのですが、
赤ちゃんを迎えるにあたり、お掃除など着々と進めています。
畳にはマット系のものを敷かない方が良いとよく聞きますが、
子どもはよく吐くので、片付けの点から見るとジョイントマットを敷いたほうがいいのかな…と考えています。
畳部屋で子育てされたことのあるママさん
これからご予定のママさん
アイデアが浮かんだママさん
アドバイスください😭😭

コメント

和室が寝室です☺️
確かに畳には敷かない方がいいです、湿気やすくカビやすくなります😢💦住宅業してる実兄からも言われ敷いてません。

早い子もいますが生後3〜4ヶ月までは寝返りしないと思いますし,あまり気にしなくて大丈夫かなぁと思いますよ。
仰向け寝が新生児基本だったりしますしゲップが出なくて横向き寝があるくらいなんで、基本は布団か昼寝座布団にいたりしますよ☺️
なので、私はよく頭下にフェイスタオルをして顎下からガーゼ置いてました♪

• ママリ

ママリ

そうですよね🥺
    将来子どもが遊ぶスペース…というか生活スペースがまず畳なので、
    どう対処すべきか…といったかんじです😭
    寝室も和室なので、参考にさせて頂きます😃✨!

• 5月11日
K

寝室が畳部屋ですが、マットは敷きませんでした!
ミルクの吐き戻しはお布団の上か自分の服が多いので特にマットなくても大丈夫だと思います。お布団にはすぐ変えられるように、頭の部分にガーゼタオルなどを敷いていました。

• ママリ

ママリ

生活スペース自体が畳なので、将来的にどう対処すべきか…と悩み中です😭😭いっそフローリングにしちゃうか…😭
    お布団の頭部分にガーゼタオルなど、ですね😃✨!参考にさせていただきます👍!

• 5月11日