※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
子育て・グッズ

4歳の息子がYouTubeでドラえもんを見すぎて疲れている。テレビ時間の管理に悩んでおり、ストレスなく過ごす方法を教えてほしい。

今週4歳になる息子が1日中YouTubeでドラえもんのアニメを見たがります。
子どものテレビは18時まで、30分みたら30分休憩(話が終わってから止めるので終わり時間大体伸びます)というルールにしていますが、なかなか守れず毎日ギャーギャーやっててすごく疲れます。。。
テレビ捨てたいくらい。。。

4月から保育園登園自粛中で、育休終わりの8月から登園再開予定なので、あと3か月と思って1日流しっぱなしでもいいか…と心折れかけてます。
でも本当なら年少で色々経験していく年なので1日テレビは親としてダメな気がします。

他の遊びしながらチラチラみる程度なら1日流しっぱなしでもいいと思いますが、ドラえもん大好きすぎて声かけても反応しないくらい集中して見てしまいます。

休憩中は他の遊びに誘って、なんとかテレビ再開の時間伸ばしてます。
でも割とすぐ飽きてしまうのでまたすぐドラえもんに戻る。。。
粘土、スタンプ、プルプルボールとか新しいおもちゃは4月で出尽くしました。笑


テレビ時間の考え方は家庭それぞれなので正解はないですが、私もYouTubeを止めるやりとりで疲れると息子にすぐ怒鳴ったりしてしまうので、どうしたらお互いストレスなく過ごせるかなーと思い投稿させてもらいました!

ご家庭のテレビ長時間対策など参考に教えてください(^^)
ルール決めて、泣いても喚いても心折れずに切る!を繰り返して習慣づけるしかないかなとは思っていますが、毎日疲弊するのであと3か月だしなぁという思いもありどうしたらいいのか迷ってます((≡ຶ⚲͜≡ຶ))

コメント

atrm

あたしはもう諦めてます(T ^ T)
ドリルやおもちゃしましたが集中してくれないです💧
たまーーに、外に散歩出ますが
緊急事態宣言が解除されようとしているのもあると思うんですけど人が増えたように思えてなかなか出れず😥
外に行きたい子供達の事もあるので
ベランダでちょっと遊んだりお風呂ぬるめにしてお風呂で遊んだり。

なかなか難しいですよね。。回答になってなくてすいません💧

  • Miii

    Miii

    いえいえ、ご回答ありがとうございます😊
    最近、私も諦めるのが一番な気がしてます((≡ຶ⚲͜≡ຶ))
    他の遊びにも誘ってテレビ中断できたらラッキーくらいに思ってゆるーくやるのがお互いストレス溜まらないですよね。。。

    • 5月11日
  • atrm

    atrm

    そうだと思います(´・_・`)
    ただでさえ、家事などもあると思うので😂

    • 5月11日