※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

旦那からのDVがあり先月中旬から実家の方にいます。5月末には実家からは…

旦那からのDVがあり先月中旬から
実家の方にいます。

5月末には実家からは出ていき、
子供たちと3人で引っ越します。

実家でお世話になっているので、
偉そうなこと言える立場でもないのですが、

今日の朝、2歳の子どもがわたしの親に毎朝
「おはよう」と挨拶してもしてこないことを指摘され、
しっかり教育しなさい、的なことを言われました。
そして、2歳の子にも結構キツく
なんで挨拶出来ないの?
恥ずかしいよ?
などと両親揃って攻め立てていました。

保育園に通っているので、
保育園でも毎朝挨拶はしないのでその度に
おはようだよ、とか挨拶しっかりするんだよ、
などと声かけはしっかりしています。

ちなみにわたしには朝起きた時
おはようと声を掛けるとおはようと言ってきます。


わたしが教育を一切してないからこうなる、
他の同じくらいの年の子はしっかり挨拶する、
ひとり親になって挨拶も出来ない子どもを育ててると
馬鹿にされるぞ、

などと、両親に言われました。


言っていることは理解できますし、
もちろんこれから大きくなって
挨拶しない子なんてありえないって
わたしも思いますが、まだ2歳です。

2歳の子のことをそこまでキツく
言われなきゃいけないのでしょうか?

ましてや、毎日保育園に行くたびに何度も
子どもにも注意してます。


親がこれからのシングルマザーとしてやっていく
わたしのことや子どものことを心配して言うのは
分かりますが、

子どもに対して2人でキツく怒ったり、

わたしに対しても
全くやっていない、しっかり教育しろ、
他の子は出来ている、などと
比べられる意味も全然わかりません。

わたしの考えは甘いのでしょうか??
わたしがおかしいでしょうか??

実家にいてお世話になっている立場で偉そうなことも
言えないですし、親にたくさん迷惑かけていることも
理解できていますが

子どもに対しても、わたしに対しても
そんな言い方はないんじゃないかな、
と思ってしまいました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようとご両親に言えない時はわんわんさんはお近くにいらっしゃらないですか??

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうこざいます。
    今日の朝は近くにおらず、
    洗面のところにいました。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お近くにいる時は、おはようだよーって声かけたりしてあげるとご両親も違うかなぁと思いました😭

    • 5月11日
  • わんわん

    わんわん

    ありがとうございます!

    言わない時は
    おはようは??と
    言うようにはしてるはずなんですが、きっと両親には聞こえてなかった感じですよね、、、😩

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞こえてなさそうですね😭

    子供さん、怒られてるの分かってて萎縮しちゃってないですか💦??

    • 5月11日
  • わんわん

    わんわん

    もしかすると両親結構バツバツ言うので、萎縮しちゃってるのかもしれないです😭

    • 5月11日
deleted user

おはようって言葉は話せるんですか?

うちは2歳3カ月ですが
毎朝、おはようと声かけを
ずっと必ずしてたら
起きたらおはようというように
なりましたよ。
自分からおはようはまだいいませんが
おはようといえばかえしてくれます

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます。
    おはよう
    はわたしには言うので
    しっかり言えます。
    両親や保育園の先生の前では、おはようと言ってもそのまま黙ってます。。

    • 5月11日