※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
その他の疑問

只今離婚に向けて話合い中です。専業主婦で子供2人は引き取る予定で離婚…

只今離婚に向けて話合い中です。
専業主婦で子供2人は引き取る予定で
離婚後は今の所から県外に引っ越す予定です。
離婚手続きや就職、引っ越しや園探しなど
どのような順序で準備していけば良いのでしょうか?
全ての手続きに1ヶ月以上はかかると聞いたのですが
離婚後はそれぞれの県に
行ったり来たりしないといけない感じなのでしょうか?
これしといた方がいいよとか
どんな事でもいいのでコメント下さい。

ちなみに、今社宅扱いなのですが離婚後
どれくらいまでに引っ越ししないといけないのでしょうか?
会社によって違うのかもしれませんが
分かる方いらっしゃったらお願いします。

コメント

もも

離婚経験者です。
離婚する前に、まず就職し、生活を安定させた方がいいです。可能ならご実家で、お子さんを見てもらえる環境が望ましいと思います。

• もも

もも

離婚の手続きは、協議離婚と調停離婚で異なりますが、どちらでしょうか?協議離婚の場合、財産分与や養育費、面会について、しっかりと決めて、公正証書を作ってください。
    また、専業主婦とのことですので、離婚まで婚姻費用をきちんともらえるように手続きしてください。
    おそらくお子さんを見てもらえる環境を整えていないと、就職は難しいだろうと思います。保育園に預けるなら、すぐに役所の保育園手続きの課に問い合わせてください。来月預けたいとすると、私の自治体では、前月半ば頃の締切までに申し込まないと入園することができません。また、保育園に見学しないと、入園できないところもありますので、居住地を早く決めてくたさい。そこから、通いやすい保育園や勤務先を決めていかれるといいと思います。そう考えると、住居が決まったご実家が動きやすいのではないでしょうか?

社宅にどれだけ住めるかは会社によって規定があるはずです。そちらを確認してみてください。

離婚後は、色んな書類手続きがありますが、まずはお子さんが安心して暮らせる環境を整えることを優先で頑張ってください。

• 5月11日
  • yu

yu

経験者と言う事でとても参考になります。
    性格や価値観などによるズレで
    特に大きな問題があったわけではないので
    協議離婚になると思います。

実家近くの保育園申請を行い
    決まり次第今の園を退園、
    実家に戻って別居をし就職先を見つける。
    離婚手続きを進めて落ち着いてから家探しと言う感じでしょうか?

今コロナで職探しも難しいと考えており
    来年度から下の子も入園なので
    今年度は今のままの予定でいるつもりなのですが
    来年度から新しい園になるとしたら
    10月くらいに出す願書を4月入園で手続きしていく感じですかね?

• 5月11日
  • もも

もも

上のお子さんは、幼稚園ですか?
    当面の収入があれば、急いで就労する必要はないですが、大丈夫ですか?
    離婚までの間、旦那さんから婚姻費用(生活費や養育費など)はもらえそうですか?

• 5月11日
  • yu

yu

上の子は子ども園で、
    来年度から下の子も入園する予定でした。
    なるべく早く就職はしたいと思っているので…
    3月まではこのまま過ごして貯金を貯めていき、
    来年度に向けて2人の幼稚園探しをして
    離婚後実家に戻り職探しして家探しの方がいいですかね❔

• 5月11日
  • もも

もも

どうしたら、お子さんたちが一番よい環境になるか色々と考えていたので、返事が遅くてすみません。

家事、育児、仕事を一人でこなすのは本当に大変です。ご実家に住み続けることができるなら、絶対に両親に頼った方がいいです。その方がお金も貯まりますし、生活に余裕ができます。

私は自分の持ち家へ両親に引っ越してきてもらって、ずっと息子を見てもらっていました。父が毒親なので、本当は頼りたくなかったですが、息子の幼稚園や習い事の送迎など、色んな面で支えてもらいました。また、息子が病気になっても、仕事を休まなくて済んだので、本当に助かりましたね。
    私は、元旦那が単身赴任の時に、育休から復帰してしばらく経ってから離婚しましたが、両親の支えがなければ、子育てと仕事の両立はできなかったと思います。

私なら、実家に住んで仕事を見つけてから、離婚。それから保育園(ご両親の状況によっては入園できないかもしれません)もしくは幼稚園に入園させるかなと思います。引っ越しするなら、実家の近くに住んで、お子さんが祖父母に会いやすい環境にすると思います。
    職種にもよりますが、フルタイムで働く仕事なら、幼稚園より保育園が絶対にいいと思うので、入園するなら早めに申請した方がいいです。
    分かりにくくて、すみませんが、離婚は親の都合ですから、お子さんにとって最もよい選択をしてくださいね。

• 5月11日
  • yu

yu

子どもを第一で返答下さりとてもありがたいです‼️
    ももさんはお引っ越し等がない為に
    住所変更などの手続きはなかった感じですかね❔

高速で5時間くらいはかかる距離になるので
    別居してから手続きは大変かと思い
    離婚後実家に戻る方がいいと考えたのですが
    どうなのでしょうか❔

• 5月11日
  • もも

もも

いえいえ。
    私は息子を転園させたくなかったので、住所や姓は変えませんでした。
    ご実家がそんなに遠方でしたら、離婚してから戻られる方がいいかもしれませんね。

• 5月11日
  • yu

yu

なるべく同じ環境がいいですよね🎵
    やっぱり初めは実家に頼るしかないので
    離婚手続き完了後ですね🙆
    いろいろ教えて下さり
    考えて下さりありがとうございました♡

• 5月11日