※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療を経て体外受精で妊娠したが、喜びを感じず、出産や義家族との関わりにストレスを感じています。望んでいた自分に怖さを感じています。

自分が怖いです。

望んで望んで夫婦でタイミングを頑張り、不妊治療しはじめての体外受精で授かりました。

ここまで2年半です。

毎月の生理のたびに泣いたり喧嘩したり夫婦で頑張って、やっと妊娠できたのに驚くほど喜びがなく、冷静です。
あ、妊娠したんだ、、ってくらいです。
悪阻もなく元気なので自覚もないし、仕事もコロナでずっと休みでゴロゴロして、普段と何も変わりがありません。

産まれてくる事を思うと楽しみだけど、出産や義家族との関わりを思うと凄くストレスを感じます。

望んでいたはずなのに今のこんな自分が怖いです。

コメント

イリス

普通のことだと思いますよ。

特に妊娠初期なんてつわりがなければ「本当に妊娠してるの?」ってくらいだし、お腹が大きくなってくるとか、胎動を感じる…とかになればまた変わってくると思います。

• ママリ

ママリ

普通なんですかね。

本当に妊娠している自覚は無くて、でも普段結構激しく運動していたのでそれもできずヒールもやめて、、なんか楽しみが無くなっちゃって尚更😔
    お腹大きくなったり胎動が感じれるようになったら妊娠してるって思うんですかね。

• 5月11日
  • イリス

イリス

私も体外受精でしたが、あまり実感なくて、むしろ不安だったりもしましたよ。妊娠を目標に頑張ってきたから、ある意味ゴールしてしまって、(全然ゴールじゃないんですが、第一段階クリアって感じで)ちょっと肩の力が降りて、ボーッとしちゃう感じ?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

体外受精だったんですね。なんか、ぼーっとしちゃう感じ分かります。そういう方もいらっしゃるんですね。

体外して望んでたはずなのに、今の自分の気持ちの状態があれ?って感じで不安だったんですが、私だけじゃないのかもと思えて少し気が楽になりました。
    ありがとうございます😢

• 5月11日
Dma

胎動感じるとまた変わるかもしれませんが、、
産んでからも大変さのほうが買って、6ヶ月くらいになるまで心から可愛いと思えなかった私も居ますので、大丈夫ですよ…🙆‍♀️笑

冷静ついでに、生まれてからの生活をシュミレーションしておいた方が良いです。。笑

私は出ると思ってた母乳が出なかったり、赤ちゃんなんて寝て起きての繰り返しだろうと思ってたら全然寝なかったりで、大ダメージ喰らいました😂

お身体大事にしてくださいね😊

• Dma

Dma

誤字ありました💦
    大変さのほうが買ってじゃなく、
    大変さのほうが勝って…です🤣

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

産後そんなに大変だったんですね😭里帰りするかも迷っているのですがそういうのを聞くと帰ったほうがいいのかなと、、、

妊娠した事に対してこんな感じなのに、産後愛情を持って育てられるのか不安で自分が怖くなる時があります。

産後の育児も覚悟しといたほうがいいですね😭

• 5月11日
  • Dma

Dma

子供も個性ありありなので、よく寝る子もいれば寝ない子もいますよね😨
    産んですぐに2人目欲しい〜‼️とか言える人もいれば、もう1人で十分…て思ったり😓

身体はズタボロなのでもしご実家に帰れる状況ならば帰ることをオススメします‼️
    でも環境にもよると思うので、1週間だけでもお手伝い来てもらうとか、色々方法はあるかなと思います😊

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

その子供によって全然違いますよね😔こればっかりは、産んでみないと、分からないし頑張るしかないですね!

1.2週間来てもらうようにするか、実家に帰るようにするかにしようか、病院調べ含め考えてみます!
    ありがとうございました✨✨

• 5月11日
くろねこ

私も体外受精で授かりました😊

今の時期はコロナでベビー用品も気軽に見に行けませんし、両親学級も中止、検診も夫同席不可なのでわかりやすい喜びは感じづらいかもしれません😅

私は去年流産も経験していたので、初期の頃は糠喜びできないと冷静でした(つわりで何も考えられなかったというのもありますが…)

まだ自分がどんな親になるのかも想像できず、ただ毎日ご飯を食べて、寝て、無意識のなかで赤ちゃんを育ててます🙄笑

• ママリ

ママリ

流産された経験があるんですね、、それは心配で糠喜びできないですよね。。
    ぴよ助さんの週数でもまだ無意識で育ててる感じなら私なんてまだまだですよね😖

ぴよ助さんも、体外受精なんですね。初めての妊娠判断の時にhcgの数値が低く妊娠してるか分からない、、ダメになる可能性が高いも、、と、言われ、その次に他の先生に妊娠継続してますよーってサラッと言われ、何か喜ぶ時を見失ったというか、、、
    あ。そうなんだ。。。みたいな感じで😔

辛い注射やめんどくさい薬も赤ちゃんはやく授かりたい一心で前向きだったのに、いざ妊娠してみるとこんな冷めてる自分に驚いてしまって😔😔😔

• 5月11日
  • くろねこ

くろねこ

私は心拍確認の前につわりが始まったので、心拍確認できたときもぼんやりしていました😅

これまで長い治療をしてきたからこそ、突然のことに頭が追いつかないこともありますよね😗とてもわかります!

でも少しずつ成長していくエコーを見ていくと「人間になった!」と思う瞬間があります😳まずはそこで赤ちゃんを育ててるなぁって実感できると思います🤗(8週だとまだまだ小さいですもんね💦)

その次が胎動かなぁと思います😚私はまだ胎動は感じられないので今からソワソワです笑

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。本当に、妊娠って言われてもぼんやりって言葉がぴったりなくらいぼんやりしてました😅
    本当に頭が追いつかなくて、身体も変化なく、ふわふわしてて😅
    でも、私だけじゃないんだと思い気が楽になりました😢ありがとうございます!

人間になった!って思う瞬間があるんですね笑
    まだエコーを見ても、うーん🧐という感じで笑
    その、瞬間を楽しみに健診待ってみます👶🏻

胎動楽しみですね‼️エコーで見なくても、赤ちゃんがいること実感できそうだし、楽しそうです✨

• 5月11日