※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の前妻との家で、亡くなった方の家具を使っている。金銭的に引っ越せず、旦那は物を片付けない。家計にイライラし、ストレスが溜まっている。処分できる物を片付けてもいいか悩んでいる。

たくさんの回答お願いします!

私のいまの住んでいる家は元々旦那が前妻と離婚して
1人で住んでいる家です。
度々いろんな友達や、元カノもたくさん出入りしていた場所です。
その家に、私は過ごしています。
前々から引っ越したいとは言っていますが
金銭面もあり、なかなか簡単にはというかんじですが、
いずれは絶対に引っ越す‼️と言い張ってます。

そして一番嫌なのが、この家は借家で借りていて、前に住んでいたおじいちゃんおばあちゃんは家ではないけど亡くなっているとのことで、
その方とは一切面識もなく、息子さんが年に一度掃除しにきたり管理してたみたいで、そこに旦那が住んだってかんじでした。

おじいちゃんおばあちゃんが使っていたベッドや冷蔵庫、
タンスや食器棚は、もし使うなら使ってくださいとのことで
旦那はなにも気にする人ではないため、使っていました。
今も使ってます。

ですが、初婚の私からすれば
亡くなった方の使っていた冷蔵庫やベッドを普通に使えません。
嫌じゃないですか?
日々生活してる家にあるなんて。
亡くなった方のものだったのは、結婚することになり、私が住み始めたその後にわかったことでした。

嫌なら処分して買い換えればいいじゃん‼️と
思われる方もいるかもですが、養育費もまだ払い続けていて
貯金も全然できなく、買い換える余裕なんてありません。

処分できるベッドやタンス類は、勝手に処分しちゃっていいかな?
ただでさえ、絶対必要ないだろうというものばかり置いてあり、
(旦那のもの)いらないもの、いるもの休みの日でいいから
片付けてねと言っても一向にしてくれず、昼寝してばかり。

昨日、いろんなことが爆発してしまい険悪ムード真っ最中です。
自分の子供にお菓子1つ買ってきたことないくせに
焼き肉誘われて行ったと思えば、友達の子供にはお菓子やら
自分たちのビールやら買っていたレシートを見つけ、
6000程なくなっていました。

ただでさえ金銭に余裕がないのに
それにもイライラして、爆発でした。

大好きな旦那にはずなのに、家にいるとリズムが狂うというか、
子供と二人きりの時は全然なのに。

ストレスで剥げそうです。

コメント

コマさん

それは全部嫌ですね💦
家を引っ越すのは時間がかかるとしても、全く知らない亡くなった人が使ってた物はとりあえず使いたくないです⤵
ご主人の祖父母さんの物ならまだしも他人のなんて💦
リサイクルショップ等で売れませんか?
なんか捨てるのも気が引けるというか…
その6千円があれば、新しい収納とか多少買えたのにって感じですね😓
ベッドはなくても布団で済みますが、収納はないも困りますもんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😖
    ですよね💦普通に嫌で嫌で毎日ストレスです。なので冷蔵庫は目星をつけといて、あとのものは結構大型なものばかりですが、処分しようと思います!そしたら気持ちも随分変わるかな?笑

    • 5月11日
  • コマさん

    コマさん

    だいぶ変わると思いますよ!!
    頑張ってください😭😭
    早く引っ越せる日が来るといいですね💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😆
    頑張って断捨離します😉

    • 5月11日
LAPIS

過去のことが気になるのであれば離婚経験のある人とは結婚できません
極端な話でいえば誰ともお付き合いしたことのない男と結婚しない限りは何かしら昔話はあるでしょう
家にしたって注文住宅を建てるとかしなければ、賃貸に住むしかないだろうし新築じゃなければ前に誰かが住んだ物件です

私は夫と共通の知り合いから家を借りて住んでいます
元は大家(知り合い)の父親の家で、勿論面識はありません

病気で亡くなって空き家になっているところを借りました
まだ片付ける前の状態も見学させてもらい、使える家具などは残してもらって実際に使っています
要らない物は処分しても構わないと言われているので煙草臭の消えない汚れた箪笥は処分しました

知らない故人の遺した物を使うのは心理的に嫌だという気持ちはわからなくもないですが、買い替えする余裕もないなら仕方ないですよね?
気にするだけ損なので、あなたもバリバリ働いて引っ越し資金を作ればいいと思います