※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすついんず
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が犬になりきり過ぎて困っています。行動に発達障害の可能性があるか心配です。

発達障害でしょうか?
2歳4ヶ月の息子が犬になりきり過ぎて困っています…。
皆さんが想像するような可愛い「わんわんっ♡」という感じではなく、私の実家にいる柴犬の「ゔゔ~~、ワンっ!ワンワンワンワンワンワン!」を大声でやります。
それだけならまだしも四つん這いになって歩く、体をかく真似、カプカプ歯を鳴らす真似、壁や絨毯やおもちゃを舐める、怒っている時の睨んでいるような目つき、など本格的です。
これを1日中、気が向き次第何回もやられて気が滅入ります。何度注意してもやめません。外ではやらないです。
旦那もおかしいんじゃないかと心配するくらいです。
他にもはさみや鳩を異常なほど怖がる、髪の毛を触られるのが苦手(髪の毛を切られると思って嫌がる)、服やズボンの袖や裾がめくれるのが嫌、など双子の姉とは違い心配になる点が多いです。
愛嬌があり目もよくあいますが、発達障害なのかと不安です。
文章読んだ感じだとどういう印象を受けるか教えてください。

コメント

正直、一度相談した方がいいのではないかな?と思いました。

こだわりが強かったり、異常に怖がるなどが気になります。

発達障がいも個性のひとつだとは思いますが、もしそうだったときに本人はどう感じているか、周りはどう対応してあげるのがいいか教えてもらえると思います!

• みっくすついんず

みっくすついんず

やはり1度相談してみた方が良さそうですよね😣
    ありがとうございます✨

• 5月10日
Y.Y

保育士をしています😊

2歳児のお子さんですね!
意思疎通はどれくらい取れますでしょうか?

こだわりが多い点は少し心配ですね…💦相談に行かれたらいいのかなと思います!
もし、何かあった時、早めにその子にあった支援ができているとその後の成長も変わってきます🙆‍♀️
お子さんの成長に向き合えるお母さんはステキです✨

• みっくすついんず

みっくすついんず

保育園行っていないので保育士さんからのお話参考になります😣
    最近やっと2語文が少しでてきて会話というか、何が欲しいとかは意思疎通ができるようになってきました。でも話し始めだからしょうがないのか、オウム返しが多いです。
    相談するのも早めがいいですよね。旦那とも話し合ってみます。

• 5月10日
  • Y.Y

Y.Y

月齢から考えても言葉はそれくらいで十分だと思います🙆‍♀️✨
    きっと双子ちゃんで比べる対象があるから余計に心配になってしまうと思いますが、まだまだ小さいのであまり思い詰めずにいてくださいね☺️

• 5月10日
  • みっくすついんず

みっくすついんず

そうなんですね😣オウム返しもそのうち治るか見ていきます。
    たしかに比べがちです😣
    心配しすぎもよくないですよね!とりあえず相談できるところを探してみます😣ありがとうございます😊✨

• 5月10日
もも

うちの子も真似します!
と言っても実家で飼ってる犬が
吠えたら「わんわん」って真似したり
氷の音がすると実家の犬は欲しがって口を開けて待ってると息子も行って口を開けて一緒に待ってます🤣
私は自分と違う動きをする犬が不思議で真似してるのかなって思うだけで発達障害とは思いませんでした!
犬がご飯食べてると「おいしっ?」って聞いたり食べ終わったあとのお皿の中に顔入れたりしてて気になるんだろうなって思ってます!
母(現役保育士)がこの頃はなんでも気になるよね〜真似したがるよね〜って言ってて確かに大人の真似良くするしなって思いました😌
髪を切る時のハサミが怖いだと
見えない所だし普通だと思います!
普段髪を結ったりするのを怖がるのは少し心配ですね😢
双子でも一人一人違うと思うので様子見てあげてどうしても気になる行動があれば相談に行ってみるのもいいと思います☺️
私も小さい頃揺れてる花をずっと見ていたりお菓子はお気に入りのしか食べないとかあったらしくて発達障害を疑ったと言われた事があります!
今では大学も卒業して2児の母やってます😌小さい時は色んなのに興味があったりするんだと思います!

• みっくすついんず

みっくすついんず

安心できる意見をありがとうございます😢
    色んなことに興味があるから真似する、はありそうですね✨
    念の為相談にも行ってみようと思います!

• 5月10日
  • もも

もも

いえいえ!
    私も大丈夫かな?って思ったりした事もあったので😊
    初めて見るものだったり真似出来るようになったりで楽しんでるのかもしれないですね😍

• 5月11日
あり※

お兄ちゃんが一時期、猫になるのがブームでした。とにかくどこでも猫になる。もちろん四つん這いでにゃーお。にゃーんって鳴いたりしてました😹保育園でも、にゃーお。しか話さない時や廊下は四つん這いで走り回ってましたねあと、こだわりもありますしかなりの怖がりです。
ですが発達障害では無いです。その時のブームなだけかもしれませんね。今は全然やらないです🙌

• みっくすついんず

みっくすついんず

回答ありがとうございます。
    ブームですか😂それだったら安心なんですが😂
    念の為相談に行こうかと思います!

• 5月10日
こるん

うちの双子もちょーどその頃カラスの真似ブームで1人がカラスの泣き声、しかもリアルな方の声で真似すると2人でエンドレスカラス会話してましたよー🤣
男の子と女の子で興味や発達具合もかなり違ったりするから余計に目立つんだと思います😉
うちの1人も裾とかめくれるのめっちゃ気にします。もー1人は全くなんですが😅
異常なほど気になるようで。
こちらの言ってることが理解できて聞けるなら私はそこまで心配は今はしないですかね😉

• みっくすついんず

みっくすついんず

同じようなことがあった方のお話が聞けて安心しました😣
    男の子と女の子の違い、たしかにあるかもしれないですね💦
    様子見してみます😣
    ありがとうございます😊

• 5月11日
  • こるん

こるん

男の子と女の子ってほんと全然ちがいますよー😁
    同じ女の子でも違うのに男と女なら尚更ちがうと思います😁
    どーしても比べる子がいてると変なことする子とか言葉の遅いのとか色々気になりますよね😏

• 5月11日
  • みっくすついんず

みっくすついんず

既に男の子が謎すぎて頭抱えることもあります😂笑
    男女差も理解しながら育児していきます😊❤️

• 5月11日
  • こるん

こるん

ほんと理解できないこと山ほどしますし、言っても何回もしますよね🤣
    でも男って大人になってもそんなんなんでそんなもんなんだとおもって育ててます😅

• 5月11日