※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
お金・保険

内祝いについてのお返しで悩んでいます。金額や方法について義母との考え方の違いに困惑しています。相手への配慮と子供への使い道を両立させたいです。

内祝いについて質問させて下さい。
私がケチなのか‥(笑)皆様の意見をお願いします。
先日、息子の初節句の際に色々な方からお祝いのお金を頂きました。金額は間柄によって様々で2万円の方から3万円の方までいらっしゃり、嬉しい限りでした。
内祝いについて色々悩むこともあり、義母に相談したところ、私との考えに差がありました。

例えば2万円頂いた方へのお返し
私の考え⇨5千円の商品券に、名入れのお菓子で1万円相当で用意する
義母の考え⇨1万円の商品券に千円程度の菓子折

義母の方が金額が高く、丁寧なお返しであることは確かですが、半返し以上ではかえって失礼なのではなかったですか?頂いた方が目上の方が多く、失礼のないようにお返ししたいのですが、年下の私どもから半返し以上でも何とも思わないものでしょうか?
そして義母のやり方でお返しをした場合、ほとんど現金が手元に残りません(泣)適切な金額お返しして、あとは子供へ使ってあげたいというのも本心です。
今回はとりあえず義母のやり方でお返ししましたが、どこか納得いきません。自分が非常識でしたら反省します。
皆様の意見を聞かせて下さい。

コメント

ゆきんこ

地域によって違うのではないですか?
私の実家は半返しの文化でしたが旦那の実家は3割返しです。私は旦那の家に嫁いだので旦那側のやり方に合わせていて私側の親戚にこっちは3割なんだって伝えてます😊

• ゆりり

ゆりり

確かに地域差はありますね。
    やはり義母のやり方が正しかったのかな💦
    ありがとうございました😊

• 5月10日
a

私だったら5千円の商品券と5千円のお菓子にするかなぁ
1万円のお菓子も結構なものになりませんか?
私は一度知り合いに名入れのお菓子わたしたら、なんか食べずらかった!と言われました笑
お祝い渡してる人もわざわざお返し欲しさって訳では無いと思うのでお気持ち程度でいいとおもいますよ!
貰う度に半返ししてたらキリないですしね😣

• ゆりり

ゆりり

やはりそうですよね!
    義母はしっかりした方なので、手厚くお返しするべきだと思ったのでしょう。
    同じ意見の方がいて安心しました。ありがとうございました。

• 5月10日
ぐーた

うちの主人の実家は義母さんと同じ考え方です。私もゆりりさんと同じ考えでしたが、こればっかりは地域によって考え方も違うので、基本義母、実母に聞いてお返しは用意するようにしています。私なら、そんなにお返しいらないのに、と思います。

• ゆりり

ゆりり

私も思います、そんなに気を遣わなくていいのにーって(笑)
    今回は義母に合わせて正解という事にしておきます!ありがとうございました😊

• 5月10日

うちの実家もお祝いのお返しは、義母さんと同じような感じです。
お返しは、全て母が手配してくれたので、初節句の時はどのようにお返しをしたのかわからないですが。

半返し以上は失礼にあたるというのは一般的だとは重い思いますが、旦那さん側の親戚との今までのやり方があるので、旦那さん側の親戚には義母さんの言う通りにした方がいいかなと思います😃
義母さんも同じように親戚や近所の方にお祝いをして、そのようにお返しを頂いてるかも知れないので。

ゆりりさんのご親戚などにはゆりりさんが思うようにすればいいかなと思います。

• ゆりり

ゆりり

やはりそうなんですね。
    解決してすっきりしました!
    ありがとうございました!

• 5月11日