※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
ココロ・悩み

産後の苦しい経験から、二人目の出産に踏み出せない悩み。医療従事者にも理解を求めるメッセージ。赤ちゃんやママに優しく接してほしい。

二人目が欲しいと思えない事が悲しいです。
一人目は、本当に待ち望んでの妊娠でした。いまでこそ、わたしも息子も元気ですが、出産は難産で産婦人科の対応も酷く、入院中はずっとないてました。本当に、、息子はいとおしいです。
けど、二人目となると、あの悪夢がよみがえってきて。
本来は子供が好きです。二人目も欲しいです!
けど、踏み出せないことが悔しいです。
私のように、酷い対応された妊婦さんは実は沢山いると思います。けど、ほとんどが泣き寝入りだと思います。産後は育児で精一杯だし、私の場合は早く退院して病院と一切関わりたくなかったし。
こういう体験したのは、私だけじゃないと思います。
産科で働いてるかた、考えて欲しいです。
わたしも医療従事者だから 大変さはわかります。
けど、産後うつ、育児ノイローゼも、診断されてないだけで実はほとんどの方がかかると思います。
出産、、命懸けです。
私は死ぬと思いました。それでも赤ちゃんは助かって欲しいと思いました。
それが母親です。
ですが、産んですぐには母親になれない人もいます。それが産後うつに繋がります。
赤ちゃんやママに関わる人は ちゃんと考えて、優しさで接して欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなにお辛いことがあったんですね。そこまでトラウマにさせる産院、、私の地元では聞いたことがなく、びっくりしてしまいました😭💦少しでもトラウマが減りますように。。

• まきまき

まきまき

ありがとうございます!吐き出すところがなく、ここに書き込んでしまいました💦💦

• 5月11日
はじめてのママリ

そんなにひどい対応されたんですか😭でもそんなとこばかりではないと思います😭わたしは口コミ調べまくってますよ!一人目のときも、二人目のいまも、体重管理に厳しくない、先生も助産師さんも優しいなどなど!
そして、難産だったのなら次は無痛なんてどうですかね?
わたしはまた違いますが、産後義家族からのひどい仕打ちで、妊娠が恐怖となりました。いまも出産して、またなに言われるかばかり考えて、無理すぎて着信拒否しました😂笑
自分の身は自分で守る。なので、難産だったのなら無痛にする!とか、色々考えみたら、2人目の出産が1人目の嫌な思いをかき消してくれることもあると思います😭💕

• まきまき

まきまき

ありがとうございます!無痛は頭になかったので、考えてみます😊✨
    産後は、いくら親戚でも優しくしてほしいですよね。。ちょっとにたような経験があります(;_;)
    二人目のときは、産後も心穏やかにすごせますように!

• 5月11日
2児♂️の母親

産院で印象違いますよ。
息子妊娠中の産院は先生と看護師の意見が食い違う割に毎回体重管理され産んでからも母乳が出ず気分最悪でした。産後うつにもなりました。基本塩対応。
二人目は不妊治療開始から肥満体を理由に別の産院(医療センター)で産むと担当医と相談、決めていました。1人目以外の産院ならどこでも良い、と。
一年かけ二人目妊娠。
医療センターでは先生も受付の方も優しく母乳カウンセリングも指導してくれました。体重管理も前産院より厳しくなく、1人目も初めから医療センターで産んだら良かったと後悔。

病院側はその他大勢の1人にしか過ぎませんが、患者にとっては命がけってことを忘れないで欲しいですよね。

二人目妊娠し別の産院にかかってはじめて1人目のが余程トラウマになっていたんだと痛感しました。精神科を紹介されるくらい、トラウマになってました。

• まきまき

まきまき

ありがとうございます!やっぱり、産院で変わりますよね、、病院選び、もっと慎重にすればよかったと後悔。。

• 5月11日
よもぎ

差し支えなければ産婦人科の対応で何があったのか教えていただけませんか?😢

私も難産で産科の対応に??な印象でした。出産も3日がかりで死ぬかと思いましたし、その後色々重なり産後うつになってしまいました😭
現在は普段通りの生活に戻りつつありますが、とてもじゃないですが2人目を望めないです。。

妊婦健診〜出産〜1ヶ月検診まで産婦人科の妊婦への関わり方ってとてもドライですよね。とても心細かったし、また同じ想いはしたくないなぁと思ってしまいます。。

コウノドリのような産婦人科なんてこの世にないんじゃないかって思います😂

• まきまき

まきまき

わかります!コウノドリみると、現実にはありえないっておもいます!笑
    色々ありすぎて、書ききれませんが、、最初は微弱陣痛のときに初産でどうしていいかわからず、夜中に電話したところ、二回くらい家に帰されました。子宮口も開いてなかったし、それは私も大丈夫だったんですが、痛みがつよくなって、3回目の電話で『もう電話してこないで』みたいな対応で。(>_<)結局、旦那に連れられて病院いったときは知らないうちに破水してて、わたしも高熱がでてました(;_;)これがはじまりです😢長々とすいません。。お互いに、二人目を望めるくらい、癒されると良いですね!

• 5月11日
koha

とても共感です。
私も2人目ほしいけど、
産後すぐの入院中のことが
気がかりというか不安で
また同じことを経験することが
怖くて踏み出せません。

私の場合は帝王切開でしたが
出産の次の日からすぐ夜間も
母子同室で、傷が痛すぎて
動けないし抱っこどころじゃないし
いつ休めるの状態で、
入院中の10日間ほぼ寝れず
地獄生活でした。
日中も部屋に戻ったら
すぐナースコールで呼ばれ、
授乳室で三、四時間も
母乳育児についての説明、
部屋で休めた記憶なんて
ありませんでした。

まきまきさんもとても
辛かったですよね。

明るい未来になるように
願っています!!

• まきまき

まきまき

ありがとうございます!
    私も、帝王切開でした。そんなのおかまいなしに、夜は酷い対応でした(>_<)

みみさんも、明るい未来になるように願ってます。

• 5月11日