※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヴ
ココロ・悩み

婚姻費用請求について、自力でできるか、弁護士を利用すべきか、児童手当を含めることができるかについて相談しています。

婚姻費用の請求について教えてください。

別居して6ヶ月になります。
最初の数ヶ月は、旦那の通帳から生活費(月3万程度)をおろすことができたのですが、旦那が暗証番号を変えたため自力でおろすことができなくなり、旦那から生活費や養育費の支払いは一切ありません。
多忙なうえ、コロナの影響もあり、なかなか相談機関を利用する間もなく、時が過ぎ、その間はずっと私の独身時代の貯蓄を切り崩して生活してきましたが、この先の生活を考えると、やはり婚姻費用の請求をしたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが…
❶婚姻費用の請求は自力でできますか?弁護士さんを通さなくても、効力としては同等なのでしょうか?それとも弁護士さんを利用したほうが、きちんと支払ってもらいやすいなどの差があるのでしょうか?

❷申し立てをする際、児童手当のことも内容に織り込むことはできるのでしょうか?旦那の口座に児童手当が入るのですが、前回それを受け取るのに、かなり揉めました。「子どもに支払われるお金でしょ!」と言っても拒否され、激しく揉めたため、次回(6月)は事務的に受け取れるようにしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ちい♡*°

家庭裁判所に
婚姻費用請求申し立てをすれば弁護士さん通さなくても
出来ますよ😊🌸
ただ遡っての請求は出来ず
請求した月からに
なってしまうので
早いに越したことは
ないです😅💦

一緒にも出来ました(^^)
児童手当はお子さんの為の
お金はので
別居中の旦那様に振り込まれ
どうする気だ?
って思ってしまいます😂

離婚調停
面会調停をしましたが
児童手当と婚姻費用請求も
同時に行い
相手には弁護士いましたが
わたしは付けず
問題なく終わりました💝
ちゃっかり慰謝料も請求しましたよ!

頑張ってください😊

  • イヴ

    イヴ

    詳しいご説明有難うございます。自力でされたのですね!素晴らしいです!ネットで、【婚姻費用の請求をして、調停で話がまとまらなければ審判手続きで…】など書いてあったので、知識のない私が自力でして、もし不成立になって長引いたりとかするんだろうかと思い、お聞きした次第です。
    児童手当は、婚姻費用の請求とは別に申し立てを行うのでしょうか?それぞれに費用がかかりますか?
    慰謝料請求はなかなか難しいと聞きました。私もしたいと思ってましたが、本当によっぽど!でないと成立しないと聞いて、勝手に諦めてました。
    差し支えなければで構いませんので、どういったことで慰謝料請求されたのか答えられる範囲で構いませんので、教えて頂けませんか?
    質問が多くてすみません!

    • 5月10日
  • ちい♡*°

    ちい♡*°

    調停員さんが間に入り
    話を進めサポートも
    してくださるので
    わたしは元旦那おまけに
    弁護士付きと話し合うより
    スムーズでした😊🌸
    月1でしか行われないので
    7ヵ月かかりました!

    わたしもネットで沢山
    調べました😅
    相手には弁護士が居て
    どう進めて行こうか、、、と

    離婚理由や
    面会交流を
    なぜしたくないのか
    慰謝料請求の理由
    を書面に残し提出しました!

    別居中に元旦那が県外で
    申し立てた方が相手の
    家庭裁判所まで出向かないと
    いけないのですが
    時間も費用も掛かるのが
    嫌で子供を連れて行く
    訳にもいかないので
    申し立ててもらったのですが
    離婚調停
    面会交流プラス児童手当
    と言う感じで
    面会の話しのなかで
    児童手当の事も一緒に
    話させてもらいました!
    費用は数千円程度のようです!

    慰謝料は息子を妊娠中に
    息子の命を軽率に扱うような暴言を吐かれたこと

    息子が元旦那の都合によって産んでほしい
    おろして欲しい
    と意志が2度も変わったこと

    その言葉を聞いてから
    眠れない 吐き気 食欲不良
    などその言葉が頭の中を
    ぐるぐる回り
    フラッシュバックされ
    ずいぶん苦しみました。
    一生忘れられません。

    後は婚姻費用を支払う
    約束でしたのに
    急に途絶え
    支払われなくなったこと
    証拠などを提出し
    これは元旦那も認めたため
    慰謝料と同じく
    全て一括で請求し
    支払ってもらいました!

    とんでもないです!
    まとまりなくすいません💦

    • 5月11日
  • イヴ

    イヴ

    7ヶ月かかったのは、慰謝料請求のほうですか?婚姻費用のは申し立てれば、まもなくもらえますか?
    色々なご事情があられたんですね。辛い思いされたでしょうに、詳細を教えて頂き有難うございます。内容をお聞きしているとウチも共通しているところがあります。それに加えDVもあったので、慰謝料請求もしようと思います。証拠という証拠がないので、難しいかもしれませんが。自力でできるとお聞きし、また実際にされて成功?された方の貴重なお話が聞けて、ありがたかったです。有難うございます😊

    • 5月11日
  • ちい♡*°

    ちい♡*°

    夜分遅くにすいません💦

    慰謝料と面会交流で
    スムーズにいかず
    時間がかかりました😅

    本来は婚姻費用の調停を
    申し立てた月から
    可能です(^^)

    いえいえ!少しでも
    お力になれれば幸いです!

    DV被害にも
    遭われたのですね、、、
    お辛い思いをされましたね、、
    思い出すのも辛いと
    思いますが

    慰謝料は精神的苦痛を
    受けた場合に請求可能です
    十分な請求理由になります
    証拠が手元にない場合
    例えば令和2年5月12日に
    〜をされ〜な苦痛を受けた
    など調停員さんに
    伝え旦那さんに認めさせる
    ことが大事です。
    また慰謝料支払額を
    決め提出するのは
    イヴ様ですので
    最初は相場を調停員さん
    またはネットなどで
    確認をし最近は多めな額を
    希望し旦那様が
    条件をのんでくれない時に
    徐々に金額を下げていき
    例えば100万希望のとこを
    80万程に減額された場合
    調停員さんが
    当初の希望より20万
    低くなっています
    合意されてはいかがですか?
    と煽ってくれるはずですので
    それを狙ってみても
    いいかもしれません。

    • 5月12日
象印

基本、調停は1人で出来ますよ😊
私も1人で婚姻費用と離婚の調停やりました。(旦那が弁護士付けてきたら付けたかもしれないですが)
弁護士を付けても付けなくても、結果も効力も変わらないと思います✋話し合い(調停)で折り合いが付かなければ審判になりますが、審判は裁判官(だったかな?)が、2人の話をまとめて「じゃあ、相手方は申立人に〇〇円払いなさいね」と言ってくれる感じです。
基本、婚姻費用は金額に関わらず払われるものなので、お金は貰えますので安心してください!但し、申立てしてからの計算になるのでご注意を。

児童手当のことは詳しくなくて申し訳ないですが(うちの市は完全に離婚しないと振込先の変更出来なかったので😥)、いま申立てしても6月振込分は旦那さんのほうに振り込まれてしまうと思います💦

  • イヴ

    イヴ

    丁寧にご説明頂き有難うございます。婚姻費用の請求に、給与が分かるものが必要なようですが、これは前年度の収入でしょうか?私自身も前年度は収入あり、今年度は無収入なんですが、前年度で計算されるのでしょうか?もし覚えてらっしゃったら、教えてくださいm(__)m
    児童手当は6月振込分は何とかします!子どものお金なんで、払わない!なんてホント腹立ちます!!

    • 5月10日
  • 象印

    象印

    とっても今更ですみません😱
    婚姻費用の請求は、私は給料明細を出す前に元旦那が了承してくれたので計算されずです😂
    子どものお金、払わないは許されませんよね!!
    とても大変だとは思いますが、いまを乗り越えれば楽になりますよ☺️頑張ってください!!

    • 5月20日