※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

娘がお座りできるようになったので、三人でお風呂に入る流れを知りたいです。バンボとアンパンマンのイスを使っています。

二人以上いるワンオペの方、お風呂の流れについて教えてください!

今お座り&ずりばいできる子&もうすぐ4歳の娘がいます。今までは下の子がお座りできなかったのでベビーベッドに放置して上の子と下の子別々に入れてたんですが、この土日でお座りもマスターしたので三人で入れるしかない為流れを知りたくて💦バンボとお風呂用のアンパンマンのイスは持ってます!

コメント

ちーたむ(27)

私は、
自分のバスチェアに座って、
足の間に三女を座らせてました!
それで先に上の子洗って浴槽にお湯ためて遊ばせといて、その間に赤ちゃんと自分を洗ってみんなで湯船浸かってます😊

• ままま

ままま

三人いらっしゃるんですね!お風呂の中で待たせると寒かったり水掛かったりは大丈夫ですか?脱衣所で待たせるか一緒に中入るかで迷ってて💦

• 5月10日
  • ちーたむ(27)

ちーたむ(27)

三人います😂
    下の子が寒かったりってことですよね?
    背中とかシャワーかけながらやったり、
    浴槽にお湯を溜めてると意外と暖かくなるので、家は大丈夫でしたよ😊
    水かかるのも家の子は大丈夫でした!
    一緒に入る方が安心かなと思います😭
    大変ですけど😭

• 5月10日
  • ままま

ままま

すごいですー!!
    冬ではないので多少寒いのは大丈夫ですよね☺️脱衣所にバンボ置いてても仰け反ったり脱走しそうなので今日一緒に入ってみます!ありがとうございます❗

• 5月11日
💜

下の子をパスチェアに座らせてその間に自分と上の子を洗い、その後で下の子を洗います(^^)
3人で湯船に浸かって出る流れです!
出てからはタオル多めに敷いて下の子寝かせておいて(グルグル巻きにして)上の子拭いて服を着せる、自分を軽く拭いて、下の子服を着せる。全て終わってからドライヤー等々しています!

• ままま

ままま

流れとっても分かりやすくありがとうございます!
    上の子が先か下の子が先か迷ってましたが、上の子洗って待たせた方が確かに良さそうですよね✨上がったあとのどたばたが今から心配です(笑)

• 5月11日
  • 💜

💜

ごめんなさい🙏下にコメントしてしまいました💦💦

• 5月11日
長ネギマン

下の子を洗う、バンボに座らせてシャワーかけてあげつつ、上の子を洗う。
上の子は一人で立てるのでそのまま湯船で遊ばせる。
自分が洗い終わってからみんなで湯船に浸かる。

上がるときは、下の子を先にあがらせ、今の時期ならオムツとシャツだけ着せてから放置!
上の子を吹いてまたオムツ&シャツで放置!
自分が拭いて服着てから子供達に服着せる感じですねぇ☺️☺️

• ままま

ままま

ありがとうございます❗風呂場が結構狭いので中だと水が掛かるかなぁと思ってたんですが脱衣所も寂しくて泣いちゃいそうだし💦
    出てからも大変そうですよね💦真似させていただきます!

• 5月10日
  • 長ネギマン

長ネギマン

うちはアパートで4人で入るの凄い狭いですがなんとかできてました^_^
    顔にかかったりもしてたと思います!笑笑
    なので今ではシャワーを頭にジャーッとかけても泣きません😂😂
    下は何かと強く育ちます😂

• 5月10日
  • ままま

ままま

確かに下の子は強くなりますよね!早いうちから慣らしていこうと思います!冬に引っ越してきて、お風呂も狭いし前はリビング横にお風呂あったのですが今は離れてるので導線も悪くて💦アドバイスありがとうございます❗

• 5月11日
💜

ウチは上の子湯船に入れるとすぐでたがるので(笑)洗い場でそのまま待たせたり、入りたがれば入れたりしてます💦3人で浸かった瞬間に先に出る!と言われると困ってしまって😅
でも、周りは結構おもちゃ与えれば中で遊んでいると言う子も多かったです✨

上がった後は我が家もバタバタですが(笑)脱衣所で下の子も待たせちゃったりします🤣
誰かいれば泣かないのでごめんねと思いつつ…💦

• ままま

ままま

先ほど無事お風呂完了しました!上の子はおもちゃ持ち込んだら大人しく遊んでくれました☺️下の子は上がった後にちょっと放置したら泣いちゃいましたが、入ってる間はご機嫌でした!ありがとうございます!

• 5月11日
  • 💜

💜

良かったです(^^)
    我が家もバタバタとお風呂完了しました💦💦
    色々工夫しないと大変ですよね。

• 5月11日