※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなまま
子育て・グッズ

長女が一人で遊べなくてストレスを感じている。遊びのアイデアが尽きてしまい、テレビを見せて家事をすることも。お子さんが一人で遊べるようになる方法を相談しています。

お子さんはお家でひとりで遊べますか?
うちの長女はずーっと遊びの相手をしてもらわないと
遊べなくって、ごっこ遊びなら相手役、ブロックやパズルでも一緒に組み立てたりしないと全然遊ぼうとしません。
家事をしたい時はテレビを見せてる間にすませます。
こんなものでしょうか?
一日中相手するのがすごくストレスで辛いです。
少しでも一人で遊べるように毎日色々考えますが、
ネタもつきました。(段ボールおうちをつくる、段ボールお家に絵具で色を塗る、絵具の水でジュース屋さん、おりがみでいろんな服を作って服屋さん、ふうせん圧縮袋のトランポリン、ボディペイント、ベランダに小さな砂場をつくる、廃材で工作、クッキー作り、晩ご飯作りの手伝いなどなど)
①お子さんはひとりで遊んでくれますか?
②またよく遊んでくれる好きなおもちゃはどんなものですか?
③1日のうちテレビはどのくらい見せてますか?
答えれるところだけでもいいので回答よろしくお願いします。

コメント

①1人で遊んでくれます!
むしろ一緒に遊ぼうとすると嫌がります
②パズル、お絵かき、粘土、アンパンマンのピアノ・運転おもちゃが好きです
③テレビはずっと付けっぱなしで、Eテレ見せたり、子供が見たいといえば映画1本見せるくらいです!

るるるん

もうすぐ2歳になる息子です。
①一人で遊んでくれません😭同じように、一日中相手をするのが辛いです😭しかも今の時期、外に出れないので余計にストレスやばいです💦
②好きなおもちゃはアンパンマンのことばずかん、粘土、お人形、パズルです!でもすぐに「ママ~」と手をひっぱって来て相手させられます💦
③テレビは朝に1時間程度、あとは夕方4時頃からずっと付けっぱなしです!

@

①最近遊ぶようになってきたように感じます。

以前は、本読んでーだったり
こっちきてーっていわれ
おもちゃが置いてある部屋に座らされ、一緒に遊んでました!

②覚えてる絵本を自分で読んだり、おままごとしてます。

③朝20-30分夕方1時間程ですかね!
夕食作りなど相手ができなかったりするタイミングで見せてます!
それ以外は、私も手が止まってしまうことが多いので消してしまいます!
みてる間に家事をして、終わったら消して娘と遊ぶかテレビみたい!となれば横で一緒に見たりしてます。

はじめてのママリ🔰

①遊んでます!
②アンパンマンの言葉図鑑は2人とも好きです😊
③最近はごはんの時間以外見せちゃってます😥

下の子がハイハイしだすと2人で追いかけっこして遊ぶようになりました!👧👶最近は2人だけで遊ぶようにもなり朝の掃除や洗濯する1時間、昼食後の後片付けと夕食準備の1時間ならわたしが相手しなくても良くなりました!
色んな遊びされていてうらやましいです!