※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコガール
家族・旦那

昨夜、旦那に離婚したいと告げられました長文になりますが、どうかアド…

昨夜、旦那に離婚したいと告げられました
長文になりますが、どうかアドバイスお願いします
交際期間1年3ヶ月で妊娠発覚、入籍して間もなく1年、11月に出産しもうすぐ7ヶ月になる子供がいます
旦那の家は母子家庭で男の子が2人どちらも私立の高校、大学に通っていました
金銭的に余裕のない生活をしており旦那はバイトの稼ぎをほとんど母に渡していました
付き合っている時に私が携帯を覗き見して母と旦那がお金の事で頻繁に連絡をとっている事から、どの程度お金に困っているのか尋ねたところ、旦那本人もよく分からないが借金が一千万近くあると聞かされてました
それでも妊娠が発覚した時は大好きな人との子供でしたので産みたい気持ちしかなく、もちろん親や周囲の人には考え直したほうがいいや反対の意見もありましたが、どんなに苦労してでも産みたい結婚したいと押し切って、結婚をしました

私は働いていましたが(現在育休中)旦那は学生で県外に住んでおり、妊娠中も月に1-2回会う程度でした
無事に卒業し新社会人となり4月からようやく3人での生活がスタートしたばかりです
とは言っても仕事の時間が不規則で遅い時は23時前後だったりと子供と会う時間は少ないです
そして毎回休みの日は実家のある(高速バスで2時間程度)自動車学校に通っている為3人で休日を過ごしたことはありません
産後も一緒に暮らす事が出来ず実家で母に協力してもらいながら4ヶ月弱旦那無しで育ててきました
旦那が会いに来てくれたのは5回程度です
1ヶ月丸々会えなかった事もあります
正直とても寂しくて悲しくて辛くて側にいてほしかったです
でも旦那も学校と車校でいっぱいいっぱいだったのでそこは割り切っていました
4月から一緒に住み始めたと言いましたが子供の入院などで1ヶ月丸々実家に帰っていた時もあり、3人揃って家で寝たのは数える程度です
旦那は時間の許す限り子供を可愛がってくれています
朝起きて出勤するまでの僅かな時間で抱っこしたり話しかけたり帰ってきてまだ起きている時は私が家事をする間ずっと遊んでくれています
子供の事はよく面倒を見る方だと思います
新社外人ということもあり仕事での疲れやストレスもあると思いますがそれ以上に私が生活の面で口を出すのが嫌らしく、言い方がきついと言われたこともありました
事の発端は5月分の給料日の事でした
旦那の給与が入る通帳はなぜか義母が持っておりカードは旦那が持っているので、今までお小遣い制にしていて私の通帳から旦那に支給という形をとっていました
なので旦那がいついくらカードで引き出したか等全く知りませんでした
給与明細書はネット上の閲覧ということで一緒に確認したところ手取りが15万弱。ちなみに4月は20万弱でした
子供が病気持ちの為1歳で保育園に預けるのが難しく少し貧乏になるけど専業主婦として子育てをしていこうかと話していました
15万でやっていけるものか計算しましたが、旦那の奨学金や親戚に借りているお金の返済等支払いが多く私の貯金を崩しながらではないとやっていけそうにないとの話になり
今通帳にいくら入っているのか聞いたところ、4月5月分合わせて35万あるはずのものが6万しかないと
問いただしたところ、今月は母が車の税金や車検でお金が苦しいから渡したと言われました
何の相談もなく勝手に渡された事に憤慨してしまい、今まで溜まってたものが爆発し、私からすれば義母さんは赤の他人、こんな事知っていれば結婚してなかったかもしれない、結婚詐欺といっても過言じゃない等発言してしまいました
信用も出来なくなったと告げ、これからお金の管理は私がするから通帳が手元に戻ってくるまでカードは預からせてと言い旦那は素直に応じました
我が家にも余裕がないと話したうえで旦那は、私と子供も大切だけど自分の親も大切で知らないふりはできないとこれからもお金の支援をしていきたいと言ってきました
その渡したお金が何に使われているか知っているか尋ねても分からないというので、借金がいくらあってそれはなんの借金なのか全て把握してから支援については話そうとゆう事になり後日月5万国に返済、50万金融会社から借りていると言われました
金融会社はきっと利子がついていて相当な額になってると思います
色々考えましたが、自分達の家庭以前に母の事を最優先に考えている旦那への理解が出来ません
そしてまた昨夜話し合ったのですが、お金の面でも困らせてしまうし何よりこの前言われた母は赤の他人や結婚詐欺とゆう言葉で深く傷付き私への愛情がなくなってしまった、家にいるのが嫌、一緒に暮らすのが苦痛だと言われ、離婚したいと言われました
私は自分の言った言葉がどれだけ相手を悲しませるものだったのか深く反省し謝罪しました
子供を1番に考え、まだこんなに小さく父親の愛情もそんなに受けていないのに離婚なんて考えられない、思い描いていた幸せそうな結婚生活なんて皆が皆してるわけじゃない、たった3ヶ月も一緒に暮らしていないのにましてやその話し合いから2週間ほどしかたっていないのに離婚なんて決断早すぎる、お互い歩み寄って仲良く3人で生活できるようにする努力をしていこうと言いましたが
どれだけ考えても、その努力すらできないと。もうあの言葉を言われた瞬間から、あーもう無理だなと思った。自分がした事によってそんな発言をさせてしまった訳だが、子供よりも遥かに愛していたはずなのに一気に冷めたと。
私もそう言われてかなり傷付きましたが、子供のために離婚は絶対したくないと言い続けましたが、首を縦には振ってくれなかったので、もう出て行ってと告げ旦那は夜中に出て行き今に至ります。
支離滅裂で意味不明な文章ですみません
どうしたらいいのか分からなくて。
横ですやすや寝ている子供を見てるとごめんねという気持ちで胸が痛く本当に自分が情けないです

コメント

meron$

大変なことになっていますね。
でもこうなった以上、離婚して赤ちゃんと人二人ので生きた方が良いと思いますよ。彼のしてきた行動も彼の家族もあなたの足を引っ張ることしかしないと思うんです。

頑張ってください。
文面からあなたの真面目な人となりがわかります。

• リコガール

リコガール

お返事ありがとうございます。
    借金については結婚前から知っていたにも関わらず安易に考え、好きな人との子供を産みたいとただその一心でした。
    もう少し冷静に考えるべきでした
    母に相談したところ、全て覚悟のうえで一緒になったのだからそんな簡単に離婚だなんて言うなときつく言われハッとしました
    私はどれだけ苦労してもいいんです
    子供の為なら何だってできるし、命を懸けてでも守り抜きます
    子供には優しく接してくれるし可愛いがってくれるし子供にとってはいい父親なんです
    だから離れたくない。
    私の心も旦那からは離れていますが子供の為に3人で暮らす事が幸せだという考えです
    でもどれどけ足掻いても旦那の気持ちを取り戻すことは出来なさそうで…
    こんな事になってしまい本当に情けないです
    子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです

• 6月11日
凛

離婚届はいつでも出せるのでとりあえず保留にして、実家に帰るなどして少しの間離れてみてはどうですか?もちろん生活費はもらう!お互い冷静になって考えて答えを出した方がいいと思います。

• リコガール

リコガール

今まで生活費その他諸々の費用は私が払っていたので、この状況で今更生活費払ってほしいなんて切りだせそうにないです。
    実家に帰ってしまうともうこの家に戻ってこなさそうで怖いですが、冷静になるためにも少し離れた方がいいような気もします。

• 6月11日
さくら

うーん、かなりやばいですね。
お母さんは
自己破産とかできないんですか?弁護士に相談してみてはいかがですか?
旦那さんは、あなたよりも、母親をとってるかんじですね。うちの旦那もそんな感じでした。
実家帰るといい顔して親には支援するしで、妹とめっちゃ仲良しできもくて、
泣いたりしましたが今は息子ができて私優先になってくれました。

お母さんは寂しいみたいで体が悪いアピールして
近くに住もうとかいってきますが。
とにかく、お母さんも、息子に頼らないでほしいですよね。
離婚は早すぎるけど、なんか、旦那さんは頼りないですね。。

• リコガール

リコガール

自己破産の事についても旦那に話しましたが、それは出来ないの一点張りです。理由は話してくれなかったです
    結局肝心な事は教えてくれません
    離婚の決断を下すということは、私と子供よりも結局は母親が大切で自分が可愛いんでしょと尋ねると、そうだねと言われました
    義母がお金を貸してほしいと言ってくるのか?と聞いたら、自分が勝手にあげている。嫁に承諾とってるから安心して使っていい。と言って渡した。と。
    旦那の話し方的には母親を庇っているようにしか聞こえません。

• 6月11日
mm.

どんなに苦労してでも産みたいと思ったんですよね。
でき婚ってそういうことだと思いますよ。

私は結婚前に、お金のことも仕事のこともさんざん話し合いをしました。ので、今そういったことで困ることはありません。

それだけの覚悟をして子どもを作って結婚したのですから、どんな現実も受け入れなければならないのかなと思います。

こうなってしまったのは残念なことですが、子どもを幸せにすることだけ考えて、お子さんと二人でがんばってください★

• リコガール

リコガール

本当にその通りです。自分の考え方の甘さに腹がたって仕方ないです
    もう子供の事しか考えられませんどんな結果になっても守っていきます。

• 6月11日
りんごとなし

母子家庭で苦労して義母さんは子供を2人とも大学まで出させてくれたんですね😢
旦那さんはまだ学生だったのに安易に考え妊娠させた結果子供ができてしまった。
主さんは義母さんへのお金の支援も知っていた。
歩み寄るってどうやって歩み寄るつもりですか?
旦那さんは手取り15万で義母さんにも援助したい。
主さんも義母さんも家族だと受け止めて義母さんの家で同居し、家賃代を浮かすことくらいしか解決策なさそうな気がしますが😣

• リコガール

リコガール

現在は旦那の仕事の都合で義母とは他県に住んでいます。家賃も社宅なので2.5万です。削るとすれば車を手放すことが優先されそうです。
    歩み寄る…
    私は旦那への気持ちは少し前から冷めてましたが正直ここまで言われるとさすがにショックですし悲しかったです
    それでもまた笑顔で3人で過ごせるよう、旦那が援助したいという気持ちも汲み取り可能な限り私も金銭面ではやりくりしたいですし、旦那の心のわだかまりは簡単には取れないかもしれませんが少しずつでも取り戻せるように努力していきたいです
    でもどうこう伝えても心に響かないのであれば離れた方が良いのではないかとも思います

• 6月11日
  • りんごとなし

りんごとなし

旦那さんが帰ってきて話し合いに応じてくれればいいですね。
    どんな結果になろうとやっぱり自分も納得してないと次の一歩がでないし、後悔しますから。
    辛いと思いますが頑張ってください!

• 6月11日
  • リコガール

リコガール

未だに旦那とは連絡とっておらず、帰っても来ませんでした
    両親に事情を話すと心配して駆けつけてきてくれて子供と一緒に実家に戻ってきなさいと説得され実家に帰ってきました
    親同士が連絡を取り合いましたが、旦那はやはり離婚すると言って聞かないと義母が言ってました
    もう1度考え直すようにまた言ってみるからとは言っていましたが…
    離れている間に自分の気持ちとしっかり向き合いたいです
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 6月12日
風船🎈

あなたに何の相談もなく義母にお金を渡していたのですよね⁉もちろん母親や家族を大切にするのは当たり前だとは思いますが、今自分が守らなければならないのはお子さんであり、あなただという自覚が旦那さんにはありませんよね。
お互い少し離れてみて冷静に考える事も必要だとは思いますが、旦那さんは変わらないような気がします。
他の方もおっしゃってますが、旦那さんもその家族もあなたの足をひっぱる事しかしないと思います。

苦労してでも産みたいと願って産んだのならシングルは大変だとは思いますが、お子さんと二人の方が幸せになれるのではないかなと思います!

• リコガール

リコガール

お金の事で以前にもトラブルがあったので、義母も大事だけど子供ができた今1番大事で守るべき家族はこっちでしょうと話していました
    そうだねとその時は言っていたのですが、結局こんな事をされ義母がよっぽど大事みたいです
    これから先計り知れない苦労が待ち受けていると思いますが、子供の成長を楽しみに何事にも食らいついて必死に育てていきたいです。

• 6月12日
たまmama♡

旦那が母子家庭で母親第一な所とか、旦那さんの感じがちょっと似てたので、コメントさせてもらいました。

結果として、私は離婚しました。最初、私も向こうから離婚だと言われ、必死に努力しました。けど向こうはそれを「離婚と言えばなんでも言うこと聞く」と勘違いしたみたいで、どんどんエスカレートしていくだけで、ちっとも関係は改善されず。

最終的に私は子どもを連れて出ていきました。反対に向こうはあんなに別れたいと言っていたのに、未だに離婚に納得いっておらず、こんなはずじゃなかった、あの時もっとこうしておけばよかったって思ってるみたいで、今頃子どもに会いたいなんて言ってますよ。

これ以上頑張れない、離婚したい、この子を一人で育てたいと心の底から思うまで、頑張ったらいいと思います。相手がどう思うかじゃなく、自分がどうしたいのかで行動してみてください。そしたらどんな結果でも、自分は納得出来ると思います。誰にどう思われてもいいじゃないですか。あなたには可愛いお子さんがいるんですから。

• リコガール

リコガール

子供を連れて実家に戻ってきたのですがいくらか気持ちも落ち着き冷静に考えることができました
    旦那との結婚生活を続けるのであればきっとこの先もお金には縛り続けられると思います
    私も働いて稼いでやっていけるのなら構いませんが借金が本当はいくらなのかが分かりません
    1千万と聞かされていますがそれ以上なんだと思います
    父親がいない事で子供に悲しい思いをさせたくなくて離婚は嫌だと言っていたのですが、
    父親がいない分たっぷり愛情を注いで立派に育ててあげたらいいじゃないと母に言われ気持ちを切り替える事が出来ました
    離婚の方向でこれからどうしていくか考えていこうと思います。

• 6月12日
  • たまmama♡

たまmama♡

離婚を勧めるわけではないです。
    離婚したら離婚したなりの苦労が待っています。でも一千万以上の借金を抱えた父親といつもくたびれた母親がいる家庭より、父親はいなくても一生懸命育ててくれる母親が一人いる家庭の方が幸せな気がします。父親がいればいいってもんでもないですよ。だいたい借金あるっていう人って、少なめに金額言ってきます。実家のお母さんがそう言ってくれてるなら尚更、離婚の方向に考えた方が前向きだと思います。

非難轟々になりそうであんまり大きな声じゃ言えませんが、私もお金やら義実家やら子どもにまで被害及びそうな警察絡みのDVやらで離婚してシングルマザーになりましたが、自分と子どものことだけ考えてればいいから意外とお気楽でいいもんだと思ってます。。(笑)贅沢しなければ子ども1人養えるだけの収入と実家の援助があるからこそ言えるセリフですが、、前向きに頑張りましょ♡

• 6月12日
ちびすけ。

んー冷たいかもしれませんが、
義母さんは自分からしたら他人って
言ってますがそれは違うと思います。

結婚してるんですよね?それなら
義理の母って存在なので他人ではありません。

おこさんが病気で仕事できないし、
プラス旦那さんの給料も少ない。
それとお義母さんのこともある。
それなら市役所や保健師さんに
ご相談されたことありますか?

わたしも旦那の手取りが少ない時
よく市役所に相談してミルク缶や
オムツを支援してもらった時期があります。

まだ旦那さんをなんとか
説得できるのではないですか?
一度はなれて生活すれば
お互い気持ちが落ち着くと思います。

• リコガール

リコガール

確かに旦那の母は他人ではなく身内であり家族です。
    勝手に大金を引き出されこちらが問いただすまで言わなかった事に腹が立ちその場の感情で勢いで言ってしまった部分もあります。
    ただ、義母とは今まで結婚の挨拶、妊娠中旦那の家に行った時に3人で食事、子供が産まれて入院中、4月からの新生活での引越しの際の4回しか会ったことがありません。義母からは入院中におめでとうと5万包まれた封筒を渡されたのみです。子供が生まれる際の準備や新生活にあたっての家財道具など全て私の両親が用意してくれました。私に対しても両親に対してもありがとうございますの一言もなかったです。また旦那も同じく感謝の言葉はありませんでした
    旦那は弟がいるのですが弟にも会った事ありません。
    我が家は結婚にあたって両祖父祖母、叔母、従兄弟にも紹介して、旦那がこちらに来た際にはいつも両親、祖父祖母は旦那を可愛がってくれてました
    旦那からすれば私の家族は、自分の家族と思っても変ではないしその通りだと思います
    でも私からすれば、あまり会った事もない何も援助してもらえない、お金をとっていく義母としか思えなかったです…

旦那の気持ちが落ち着くのを待ってみますが、私は離婚の方向で考えてます。

• 6月12日