※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジノート
妊娠・出産

37週の経産婦です。会陰マッサージの効果や体験談、やり方について知りたいです。遅いですかね😅

37週の経産婦です。みなさん、会陰マッサージってやりましたか?やっぱりした方が効果はあるんでしょうか?
一人目のお産の時に会陰切開をして産後辛かったので、今回は予防できるならやってみようかな...とさっき思い立ちました。遅いですかね😅
効果の有無や体験談、やり方についても教えていただけたら嬉しいです😌

コメント

かな助さん

3人目妊娠中です(*^^*)
会陰マッサージしたことありません(^◇^;)

1人目は切開したにもかかわらず肛門まで裂けました(x_x)
2人目は切開もせずにスルっと生まれて来ましたよ♪

ちなみに2人目は3728グラムのビッグベイビーでした(*^^*)

• オレンジノート

オレンジノート

コメントありがとうございます☺
    二人目だとスムーズに開くんですかね🙆赤ちゃん大きかったのにすごいですね!
    やったほうがいいのかなと思いつつ、上の子がいるのでお風呂上がりにゆっくりマッサージ、がなかなか出来なくて今日まで忘れてたんです😅おっぱいマッサージもしたりしなかったり...
    気が向いたらしてみようかな。ありがとうございました😌

• 6月11日
  • かな助さん

かな助さん

私もおっぱいマッサージはしたりしなかったりです(x_x)
    上の子がいると出来なかったりしますよね(>_<)

2人目は早いって言いますよね♪
    私も2人目は早くて、痛くてガマン出来なくなってから1時間もしないで生まれましたよ☆

お互いにもう少しで赤ちゃん会えますね♡
    頑張りましょうね(^-^)

• 6月11日
  • オレンジノート

オレンジノート

1時間で出産ですか!?早いですね😲現在里帰り中でして、主人が高速で1時間位のところにいるんですが...立ち会いには間に合わなさそうですね😁
    お互い出産がんばりましょう🙌

• 6月11日
もなか

同じ週数ですね!
会陰マッサージは嫌じゃなければしてもいいよって助産師さんに言われました。オイル付きのコットンを当てるだけでもいいし、やれそうなら膣入り口周囲をオイルを塗った指で挟んでマッサージとか言われて、無理!って思いました笑
ちなみに私は1人目は切開しましたが2人目は切開せずに産めましたよ!2人目は3150gでした。
そろそろやってみようかなとは思いますがイマイチ勇気が出ないです😅

• オレンジノート

オレンジノート

指で挟んでマッサージ...で、できるかなぁ😅ホーリさんも二人目は切開しなかったんですね。伸びが良くなってるんでしょうね✨
    オイルコットン、ちょっと試してみます!

• 6月11日
かな

こんにちは☼私は助産師さんから、食用のオリーブオイルが良いと聞きました♪37週から始めた方がいいと言われましたが私もまだできていません(>_<)
コットンに含ませたのを当てとくだけでもいいし、中からじゃなくて外からマッサージするだけでもいいと言われましたよ☆やらないよりは…と思い、私も頑張ります(;_;)笑

• オレンジノート

オレンジノート

オリーブオイルがいいんですね😲✨知りませんでした。そうですね、やらないよりはいいかもしれませんね。私もやってみます!

• 6月11日