※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
妊娠・出産

帝王切開の予定が37w4dになりましたが、点滴の処方について不安があります。医師や助産師からは飲み薬に変わる可能性も示唆されています。他の方の経験も知りたいです。

切迫早産の点滴入院からそのまま帝王切開の
予定が家族の都合で37w2dくらいよりも後(37入ってすぐじゃない)な方いらっしゃいますか?
点滴は直前までしていましたか、もしくは途中で飲み薬に変わりましたか?


私は一昨日の時点で子宮口の開きなし、頸管も長くも短くもないと言われ明日から37wですが
夫の都合上37w4d(15日金曜日)が帝王切開になっています。
それはもう確定でお願いし了承を得ています。

一昨日主治医の先生から
37wから正期産だから、36wまでの切迫早産処方としての点滴は本来保険適用外になるし厳密にはしてはいけないことになっている。
でも点滴外したら張り来ちゃうと思うから…まあまた考えます
と説明を受けたり 

今日担当の助産師さんにどうなんですかねと聞くと
多めに処方されているから少し過ぎてもいける、まあ事務さんがうまいこと書類書いてくれるでしょう
と言われたり。

今日回診の先生からは、
保険適用の関係で、一番は安静にすることだし飲み薬に変わるかもしれない、そこはまた相談します
と色々です。

もちろん点滴が嬉しくはないので、
飲み薬の可能性をチラチラ出されると中途半端に期待しちゃいます😱

また明日しっかり確認(37wに入るから主治医が回診に来ると思う)しようと思っていますが
他の方はどうなったのかなと思って質問させていただきました🙇‍♀

コメント

deleted user

うちは37週2日でしたが、38週まで持たす??と提案されましたが(もう無理ですと断ってしまいました😅)、手術の朝まで点滴はつけっぱなしでしたし、後になってもつけっぱなし予定でした。
自費の話も出ましたが、うまいことやってくれたみたいで、保険請求でした。
確か医師のコメントをレセプト(保険請求)に記載すれば保険適用になります。

  • なのか

    なのか

    ありがとうございます😊
    やっぱつけっぱなしですよねぇ🤣
    私も前回はそういう説明何もなく37w2dだったので、ほんとは36wまでしかだめって初めて知って…
    え、今回途中で点滴終われるの?ってなりました😅
    なるほどですね✏

    • 5月10日