※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事を拒否して困っています。遊びながら口に食べさせると少しは食べますが、お行儀が悪いです。体重は成長曲線内の下の方、身長は上の方とのこと。上の子は食べてくれたが、下の子は食べる姿勢が悪いです。どうしたらいいでしょうか?

下の子(1歳4ヶ月)の食事のことで悩んでおります。

下の子は全く食べません。
唯一うどんなら座って食べてくれますが、ご飯やそのほかのものになると、一口食べてはもう拒否で椅子から脱走します。

少し遊ばせてまた座らせてみますが、嫌がって食べません。
なので、お部屋で遊びながら合間合間で口に放り込みます。
そうすると調子良ければ少しは食べてくれますが、お行儀が悪いのであまりいいとは言えません。
でも食べないよりはマシなのかなぁと悩んでおります。
ちなみにフォロミは拒否です。母乳は飲みます。

現在体重は成長曲線内の下の方、身長は上の方と細っそりした子です。

上の子の時はたべてくれたので、椅子から立ち上がったらもうご飯はおしまい。
遊びながら食べるなんてもっての外!でした。

しつけのことも含めて、みなさんならどうしますか??
やはり食べないよりはマシなので遊びながら立ち歩きながらでも食べさせますか?

コメント

そこまで食べないなら、断乳を考えてみてはどうでしょう?
うちの子も1歳2ヶ月まで母乳飲んでいて、それまでは全然食べてくれなかったんですが、断乳した途端大食いになりました☺️
すぐ椅子から降りたがってたりしましたが、ちゃんとお座りして、おかわりもらうまでは降りたがらなくなりました🤣

• ままり

ままり

やはり断乳でしょうか。。。

今コロナで母乳マッサージに行けないので断乳に困っています💦よく詰まるので自分でちゃんと断乳後のケアができるのか心配で😭

ありがとうございます!

• 5月11日
ユキンコ

ずいぶん前の質問ですが、
うちとまったく同じ状況だったので、コメントしてしまいました😅

同じで、どこまでも追いかけまわして口に放り込んでます💦
口をあけないことなんてザラですが😑
ときには、ゴロゴロしてるときにも放り込んだりして…ぜったいダメだよなぁ、と思いつつも、お皿の中身が減っていくほうが大事に思えてしまい💨

うちは体重多い方なので、そこは気にしてないんですが、
断乳したほうがいいって言われることがやっぱり多いです🌀
でも、おっぱい飲めるときの笑顔が見れなくなる、と思うとなかなか断乳できず💦

その後どうされましたか?
やっぱり断乳されたんでしょうか?

• ままり

ままり

うちの子と同じ状況なのですね!

あのあと、私の体調の都合で急遽断乳しなければならず、今月頭に断乳しました!
    それからというもの、今まで追いかけ回していた食事が、食べ物をちょうだい!と追いかけ回されるようになりました😂
    相変わらず偏食で、好き嫌いはありますが、もう食べる食べる😱
    こちらがストップかけると泣くくらいです😅

本当に断乳の辛さはお互い耐えがたいものですが、食事面に関しての悩みはすっかり解消されましたよ!

• 6月27日
  • ユキンコ

ユキンコ

返信ありがとうございます🙇
    やっぱり断乳すると食べるんですねぇ~💦
    それを聞くと、断乳してあげたほうが、子供のためなのかな、と思えてきますね🤔
    つらい断乳、お疲れ様でした❗
    私も断乳を視野にいれてみます😌

• 6月27日