※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

ちょっとした愚痴です。2人目を出産して1週間ほどが経ちます。週末に義…

ちょっとした愚痴です。

2人目を出産して1週間ほどが経ちます。
週末に義母さんが泊まり込みで3日分くらいの晩ご飯、泊まっている間の朝や昼ごはん、洗濯や掃除などの家事をして下さっています。

1人目の時とは違い、精神的にしんどいこともなく、体の回復も早く、家事ができないことはない感じです。
家のことはほとんど私がこなしていたので、ゆっくりしてるのも性に合わないし、自分なりのやり方や、体が動いてしまうことってあると思います。

食洗機の食器をしまうくらい、ゴミ袋を替えるくらい、できます。
やるから置いといてよと言ってもらえるのは有難いけれど、もう手をつけた事だし。
もう24時を回りそうなのに、夫とお酒飲んでるのに、顔も赤いし、楽しそうに息子の写真や動画を見てるのに、わざわざこのくらいの家事をお願いする気にもなれず。
断って食器もゴミ袋もしました。
その態度が良くなかったみたいで、いらんこと言いすぎだと夫に軽く怒られました。
食器をしまうくらい、ゴミを替えるくらいでなんでそんなに言われないといけないの?
義母さんには頼みたいことは頼んでる。
息子が起きてるなら、そんな細かい家事もお願いして長男との時間にするのは分かるけどもう寝てるし。
娘も寝てるし、だからこそゆっくりしたら良いんだろうけど。
なんでそこまで言われないといけないのか分からない。
自分の家なんだからできるなら全部自分でしたい。
そんな無理してやってるわけじゃないんだから、私の「したい」を尊重してくれてもいいんじゃないの?
そんなにダメなの?
ご飯作りだめしてくれて、頼んだ家事をしてもらうだけで充分助かってます。
家事をしなくて良いというのも、限度を超えると割とストレスです。

手伝いに来てもらっておいて贅沢なんですかね……。
1人目の時より全然元気だから、産褥期でまだまだ精神的に不安定なの忘れてないかな。
なんでそんなんで泣くんって言われても。
それくらいの家事したっていいんじゃないの。
洗濯だって今日はまわす日じゃないし、天気も良くないのに起きたらまわってるし、バスタオルと枕カバー入ってないし。
昨日洗濯はいいですって言うたし、明日は晴れやし実母が来てくれるし、本当に今日じゃなくて良かったのに。

なんかもうよく分からなくなってきました。
素直に全任せにしといた方が良いんでしょうか。
その方が角たたないですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんと、のぞみさんのしたいと思うことが違うのかなぁと思いました。

手伝う 本来の意味は、その人の行動が上手く行くように手を差し伸べる事だと思います。
義母さんのやり方だと、のぞみさんのストレスがたまると思います。
2週間を目処に、二人目なので家事もそろそろやっていこうと思います。と正直に言っていいと思います。
ご主人も産褥期ののぞみさんの意見を尊重してくれないですし、、、
ただ、それで本当に身体が大丈夫かが、心配です。
まだまだ産褥期なので、少しの事でも落ち込んだりすると思うので、ストレスをためないように自分を守る行動を一番に考えて下さい。

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます。
    産後にしっかり休むのは大切なことだと分かっているんですが、休め休め言われすぎるのもストレスに感じてしまっています。
    次いらっしゃった時に言ってみようと思います。

    • 5月10日
ママりん

体調はもう大丈夫なのですか?
私も先日出産をしました。もう動けるのですが、産後1ヶ月はゆっくりしていないと、更年期つらいと聞いたことがあるので私はグータラ横になって、実母に色々やってもらっています。
お気持ちよくわかります。自分の家だから自分のやり方があるし、気にくわないこともあります。笑
やってもらって助かるけど…あー、これはこうやらないでほしいとか、こうやってほしいとか、
口には出さないけど思っています。
けど、今は動いちゃダメな時期だと思ってもう任せていますよ^ ^

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね……ルーティンとかこだわりが強い方なので任せっきりにしてしまうのも逆にストレスになってしまったりして……。
    実母なら多少はああしてこうして言えるんですけど、義母だから言えなくて余計なんですよね。

    • 5月10日