※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

子供の洋服の前後が分からないので、ワッペンを付けて理解させたいが、義母や旦那に反対されて困っています。お手製のワッペンで子供が喜んで着てくれることに満足しています。お下がりやリメイクも活用していますが、子供が気に入らないと着ないことが悩みです。皆さんはお手製ワッペンについてどう思いますか?

疑問です。

長男が保育園で、お着替えの時に洋服の前後がまだ理解出来ないようだとのことで、先生からアドバイスを貰いました。

そこで、他の子はどんな風にしてるのか聞くと、やはり、ボタンをつけたりして、分かるようにしてるそう。

ただ、うちの子はボタンでは分かって貰えませんでした。。。

どうしたら、子供が分かるようになるかと一生懸命考えて、キャラクターものだけど、お手製のワッペンを付けたら、分かってくれるかなとやってみたところ、大分分かるようになってきてくれました。

更には子供も喜んで、グズらずに着てくれたり、現在年長ですが、最近はどっちが前?って聞くようになりました☆
私は、お手製で頑張って作った甲斐があったと嬉しく思います。

しかし、義母にとっては、あまり良い感じではありません。
結局、大きくなっても、付けるようになるから、良くないと言います。

そして、その義母の意見を聞いて、旦那は『そろそろワッペンはやらなくても良いんじゃない?』と、やんわり言ってきます。。。

なんで、そんなにやったら行けないの!?
と言いました。

私がやることなす事、何かダメ出しばかり。

お手製のワッペンくらい、良いじゃん!!
子供の好きなキャラクターをワッペンにして付けることで、喜んで着てくれるし、前後だって、分かるようになるし!!
だいたい!!子供服って、そんなに安くならないから、毎回買うのは無理でしょ!?

リメイクしたり、お下がりをあげたり貰ったり。

自分の気に入らない物だって、ワッペン付けたら着てくれるんです!!

着てくれるなら、それで良いじゃん!!

大きくなってからも、付けるようになる!?
どんとこい!!ですよ!!

どこが問題なんでしょうか!?

新しく買っても気に入らなかったら、お金のムダ!

それよりも、有るものを気に入って着るようになれば、良いんじゃないの!?

と、私は思いました。

ワッペン付けることで、私自身、『あ、こっちが前だ』と、教えやすくもなりましたし。

けど、面と向かって義母に言えませんがf(^ー^;

旦那には言いました(笑)

子供服はなるべくセールで安い時に吟味して買ってます。

出来れば兄弟二人なので、お揃いで欲しいなと思うので、同じ柄の物をサイズ違いで買ったり。

正直、出来ればお下がりを貰えたら助かりますがf(^ー^;

最近じゃ中々そうも行かないですしね。

結果、次男は長男のお下がりがほとんどです。

仕方ないことですが。

お下がりでも、気に入らなかったら着ないし。。。

それはそれで、もったいない。

なんとか、着るように仕向けたいです。

なんか、論点ズレてしまいましたf(^ー^;

お手製ワッペン、皆さんはどう思いますか??

良かったら、ご意見お聞かせください。
参考にさせて頂きます。

コメント

ジョージ

いいと思います!うちの5歳も前後分かってないけど特に気にしてないので、ワッペンつけるのすごいてす!
義母はおそらく恥ずかしいんでしょうね🙄

R

お手製ワッペン❤️
私は"お手製"大好きです!
だからといって、自分が子どもにしてあげれてる訳ではないですけど、私はそう言うの大好きで、何か……心が温かくなります😌
お母さんと子どもとの繋がりが伝わってくると言うか、なにも工夫せず、何であなたはできないの?!ってなるより、されるより、お手製だろうがなんだろうが、前後ろ間違えず自分で着れるのって最高ですよね!!!
何がいけないのでしょうか…大きくなってきたら逆にそれこそ、服のペラペラが左にあったら正解だとか、首の後ろのタグ?が前にあったら反対だからクルッとしようね!で、分かるときが来ますよ😊

RRmama

中学高校になってもワッペンつけなきゃわからないなら話は別ですが、小さいですしいいじゃないですかね!!

ママさんが一生懸命考えてやってる訳ですし、お子さんも喜んでいますし、誰にも迷惑かけてないのに言い方悪いですけどうざいですね😱💦

ママさんの愛情たっぷりでお手製ワッペンいいと思います😍!!

まっちょ

旦那さんも義理母もなんと失礼なっ‼️‼️
子どもの1番近くに居ていつも頑張ってるママに対して
なんたる態度と発言🤦‍♀️
子どもが喜んで理解しようとしてる姿が2人には見えないのですかね?泣
言うだけで解決策も行動もしない人なんか
所詮見栄えとかしか考えてないんですよ😢
これからも違う事で口出しやら
チクチク言われるかもしれませんが
負けないでください😢❤️❤️
子どもの1番の味方はママです!
ママの頑張りは子どもが1番分かってくれるはずです!

ちゃまちゃま

皆さんありがとうございますm(_ _)m
義母も旦那も悪い人ではないですし、そこ以外は本当に旦那と結婚出来て良かったと思ってます。

けど、なんで、私が子供の為に考えてやってることをダメだと言うのか。。。

ちなみにワッペン以外で、最初はボタンを付けてみました。

子供たちが好きそうなサッカーボールやらイカリマーク型やら、男の子なので、男の子向けな感じのボタンを探して。

そしたら、脱着時に引っ掛かったり、そのボタンを見付けられなかったり。

目立つ色のボタンにしても『?』といった感じで、中々理解してもらえませんでした。。。

ところが、お手製でキャラクター生地使って作ったワッペンは喜んで着てくれるし、こっちが前だよねって、少しずつ理解してくれるようになりました!

子供らの通う保育園は、上履きを履きます。
その上履きにも、目印として、両足がくっつくように、星マークを付けてあげたら、大分間違えないで履いてくれるようになりました!!
ちなみに、上履きには、お手製ワッペンはつけるスペースがないので、アイロン転写シールを100均で買ってきて、貼りました(^^)d

あと、これは自分のだよと分かるように、同じく100均で、アイロン転写シートを買ってきて、子供の大好きなかえるさん型に切り抜いて、貼ってあげたら、喜んでくれました♪

子供の為に考えて、一生懸命考えて子供らが喜んでくれたら、私はそれで良いと思ってます。

皆さん、肯定して頂き、とても嬉しかったです(*^O^*)

ありがとうございました♪