※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

過去に2回の流産経験があり、現在も同じことが心配。妊娠週数に関する検査結果が遅れているため、成長が心配。報告できずに悩んでいる。

何をしてても不安なので聞いてください😔
過去二回流産経験あり、今回も同じようになるのではないかと心配でたまりません。

最終生理3/10
排卵予定日に合わせて4/25に一度だけタイミングとったら自然妊娠しました。

4w6d 胎嚢見えず
5w5d 胎嚢6.4mm 小さな卵黄嚢のみ
6w6d 胎嚢13.2mm 胎芽3.2mm 心拍◯
8w0d 胎嚢25.3mm 胎芽8.6mm 心拍◯

胎嚢の大きさから週数が自動計算されていて
6w6dの時点で、エコーには4w4dと書いてありました。
先生からは、ずれてるねーくらいでした。

先日の検診で
8w0dの時点で6w5dとなっていたときに
「成長が遅いね…」と心配されました。

確かに8日間で5.4mmしか成長してないので遅いと思います。

まだ誰にも報告できず…赤ちゃんが成長できるのか悩んでいます😢

コメント

るん

ご主人には報告しましたか?

わたしも繋留流産でオペ後11か月後に今回の妊娠発覚でした。
最初は不安でしたが、信じるしかないなとおもって、毎日過ごしました。
エンジェルサウンズも借りました。
今もまだ不安です。

でも、私の不安な発言を主人が前向きに支えてくれて、何度も救われました。

なので、ご主人と2人で気持ちをわかり合うのが大切なのかなと思いました😢

• のん

のん

はい、主人には話しています。
    検診から帰るたびに心配はしてくれてて、成長が遅いことも話しましたが、私が日に日につわりが悪化してるのもありあまりピンと来てない様子です😢

• 5月10日
  • るん

るん

とりあえず、初期の流産は防げないものが多いです。
    なので、とにかく赤ちゃんを信じてあげましょう!

私は5週から悪阻開始、9週頃には入院しました。
    悪阻が酷いのはきっと赤ちゃんが頑張ってる!って言い聞かせてました!

のんさんも、信じて頑張りましょう!!!

• 5月10日
  • のん

のん

そうですね、つわりは気が滅入りますが、赤ちゃん頑張ってる証拠ですよね😊
    一緒に頑張ろうと言い聞かせて、信じてみます😊
    ありがとうございます😊

• 5月10日
ぴーちゃん

私も第一子を妊娠する前に流産経験があります。

その時明らかに成長は遅かったですが、6週で心拍確認できたものの7週で止まってしまいました。

第一子の時もいつも小さくて、さらに出血もしていてすごく不安でしたが小さいまま成長してくれて2700くらいで出産できました。
2週も遅かったかは覚えていませんが、毎回小さくて不安だったことは覚えてます。

母子手帳はもらえましたか?

• のん

のん

ありがとうございます。
    私も流産したときは明らかに遅かったです😢そのときは体外受精で頑張ったので妊娠できたことが嬉しくて、心拍も見えたし遅いとかも気にしてませんでした😔
    なので今回は無事心拍見えたもののとにかく怖くて…。

母子手帳はまだです。
    明々後日(9w0d)に成長してたら予定日も確定するよ とだけ言われています。

• 5月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですね😢
    心拍見えたら大丈夫!って思ってしまいますよね💦
    私もそんな感じだったので受け入れられませんでした。。。

流産した時は、先生から遅いとも言われませんでしたが、母子手帳は次回にしようって言われたのが、きっと先生にはダメだろうっていうのが分かっていたんじゃないかと思います。

もう信じるしかないですよね😭
    流産経験あるとどうしても考えてしまいますよね。
    すごくわかります。
    でもどうすることもできないし、明々後日の検診待ちましょう!

• 5月10日
  • のん

のん

流産経験あると、心拍見えても不安ですよね😣
    でも、話を聞いて2700gで小さくても、産まれてきてくれたらこの上ない幸せだなぁと思ったので、今は小さいことは気にしすぎないようにします😣
    ありがとうございます😊

• 5月10日
ミッフィー

私も流産経験あります。
毎日不安でしかないです。
悪阻がひどいので実家、義実家には伝えて助けてもらってますが…
こればっかりは、赤ちゃんの生命力信じるしかないですよね。
上の子が、神棚に向かって毎日手を合わせてくれてます。
のんさんの赤ちゃんも、しっかり成長しますように…!!!

• のん

のん

ありがとうございます😢
    上のお子さん神棚にお祈りして可愛いですね😢
    トイレ行くたびにヒヤヒヤしたり、エコー見ると少なからず成長してるものの、素直に喜ぶことも出来なくて自分にも嫌になります😢
    お腹の赤ちゃんにごめんね…と思ってます😢
    このままじゃ親としてダメですね💦

• 5月10日
のん

私と同じように不安な人が、検索で見たときに安心できるよう、ご報告させてください😊
1週間後の5/13に内診してもらったところ、
胎芽8.6mm→18.1mmに大きく成長しており、無事に心音も聞くことできました!赤ちゃんも手足?っぽい影が見えました。今までのエコーじゃ想像出来なかったけど、赤ちゃんなんだ!!と実感しました(笑)
エコーには8w5dと少し遅れた週数が計算されてましたが、問題ないようで初めて順調ですと先生から言われ、母子手帳の交付許可も頂きました。本当に嬉しいです!

今も赤ちゃんの成長が順調か不安は尽きませんが、、私と同じように不安な方も、お腹の赤ちゃんを信じて前向きになれますように…。
質問に答えてくださった方もありがとうございました😊

のん

予定帝王切開で、当初の予定日より12日早い出産でしたが、無事に2980gの男の子を出産しました😊

妊娠当初の悩みが、これから成長につれて良い思い出になると思います(日記にも悩みを記していました)
お腹の中で頑張ってくれた我が子に感謝です。