※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocolate8686
子育て・グッズ

幼稚園の登園時期やコロナ感染の心配、里帰りのタイミングについて悩んでいます。ありがとうございます。

上のお子さんが今年年少で、二人目妊娠中の方、幼稚園はいつから登園させますか?

もし緊急事態宣言が5月末やそれまでに解除する場合は、その後登園させますか?

現在仕事をしておらず、専業主婦です。
幼稚園がもし始まったら、二人目妊娠中と言う事もあり、コロナウイルスが怖くて、今後通わせるか、登園自粛を続けるか迷っています😭

早く集団生活に入れて、色々な経験をさせてあげたいとは思いますが…マンモス幼稚園の為、感染が心配です😔

ちなみに、兵庫県在住です。

二人目を10月上旬に出産予定の為、8月から実家に里帰りを予定しています。元々上の子の幼稚園は、夏休み明けから11月頃まではお休みさせる予定です。

主人は、出産後里帰りが終わる11月頃まで休ませたらどうか、と言っています。
私もその方が良いのかな…と思いますが、
そうなると今年ほとんど幼稚園通えないですよね🙀💦

コメント

豆ママ

幼稚園ではなく保育園ですが緊急事態宣言後に登園させます。
仕事を私もしているのもありますが💧
9月出産予定ですが休ませず行かせます。
保育園でもあまり行かせないと他の子たちができてきてる事に遅れをとってしまうので。

• chocolate8686

コメント有難うございます!
    お仕事をされていたら、預けることになりますよね💦
    私も休ませすぎると、他の子たちとの遅れが出るかな?と心配でもあります😭
    参考にさせていただきます🙏

• 5月18日
はるな

3人目妊娠中ですが、出産時期同じくらいですね

同じ県内住みで、上の子年少です
里帰りはしないので、園開始とともにそのまま通わせる予定です
コロナたしかに怖いですね
二波もくるといってますし、正直いつ落ち着くのか誰にもわかりません
でも園の生活に慣れて欲しいというのもあります

我が家は園バス利用なので
産後もなるべく気合でマンション前まで送り迎えしたいと思ってます😊

コメント有難うございます。
    出産時期近いですね!

里帰りされずに3人目出産されるのですね。尊敬します✨
    上のお子さんは登園されるんですね。
    コロナが完全に収束するのはまだまだ先になりそうですしね…。

• 5月18日
H@L◡̈♡

上の子が同じくらいで、同じ時期に3人目出産予定です☺️💡✨
始まったら一応行かせる予定です…。里帰りではないのでコロナ次第ですが、10月以降は新生児連れてささっと送り迎えもしないといけません😅💦
マンモス校ではないですが、やっぱりお友達関係気になります😭💦
特にうちは引っ越したばかりでの入園なのでお友達できなかったら…と怖くて😅💦
もうこのあたりは本当に自己判断、自己責任の世界ですよね…😭💦

3人目出産で、里帰りなし…尊敬です😭
    確かにお友達関係気になりますよね💦

• 5月18日
のすけ

今月末に里帰りする予定ですが月末まで幼稚園が休園になってしまったのでこのまま夏休み明けまでお休みです💦

大阪に住んでいて娘もマンモス幼稚園です。
コロナウィルスがすぐに収まるとは思えないので、里帰り後でも幼稚園に通わせたら感染のリスクがあると思ってます💦
なので5月だけでも幼稚園には行かせたかったです😭

マンモス幼稚園なら、3密避けれないですよね😭
    このままお休みされるとの事ですが、夏休み明けから通わせれるなら良いですね✨

• 5月18日