※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
子育て・グッズ

妊娠中で体調が悪く、育児や家事に疲れて自信を失っています。将来のことや他のママたちと比べて焦りを感じています。

愚痴です。
もう自分が嫌になります。妊娠してつわりっていうつわりはまだなく、日によってはちょっと気持ち悪くなる程度です。でも、体がだるくてだるくて...。妊娠する前は動けてたのにこんなに動けないものかと思うぐらいだるくて嫌になります。
昨日も仕事終わって娘を保育園に迎えに行って買い物するまではよかったのですが、帰ってきて少し座っただけでもう動きたくない...。夕飯は焼肉だったので作る手間は省けましたが、もう食べたら動けない。なので、旦那が食器洗ってくれて、娘の布おむつも干してくれました。部屋はごちゃごちゃ、焼肉のにおいぷんぷん💦本当は部屋全体にファブリーズするのですが、断念。お風呂入って髪も乾かさずに就寝。なんだか自分がだらしなさ過ぎて嫌になります。頭ではやろうと思ってても、体が動かなくて動かなくて...。次の日仕事だとまだ気が張ってて少しは動けるのかな?(夕飯作りは毎日簡単な物ですが...)休みの前の日と休みの日はこんな感じです。
この先お腹の子が産まれてきて2人の育児をちゃんとやっていけるか不安になるほど自分が嫌になります。インスタ見るとみんなお菓子作りとか、凝ったお料理を作ってて自分は何やってんだろう。って思います。毎日ダラダラして、掃除と洗濯ぐらいしかやらないこんなお母さんをちゃんと娘とお腹の子はどう思うんだろう。って感じます。

コメント

ママリ

お風呂に入って掃除と洗濯するだけでも相当偉いですよ👏👏
そのうえお仕事したりお迎え行ったり🥺お疲れ様です🙏

ママス

充分お母さんとして頑張ってるじゃないですか!😳
夫婦だし2人の子共だし、分られる家事とかは分担したらいいですし
家多少汚くても死なないですが、妊娠中無理したらお腹の子には影響出る可能性ありますし💦

私は1人目の時似た感じでした!
ただ、1人目だし仕事もお休み貰えて1日ゴロゴロ状態で実家で過ごしたのに、夜お風呂もやっとでドライヤーするのに座っている事すら出来なかったです。(悪阻は食べ悪阻で軽い方でした)
そんな私からしたら、妊娠中のあの倦怠感の中でお迎えや子連れで買い物など凄い頑張ってます👏✨
なにより今お腹で赤ちゃん育てると言う母親しかできない事しているので、何も恥じる事ないです!

そして洗濯掃除も中々重労働なのに頑張ってして、夫婦で分担してお子さん達にはやれる範囲でやれる事を協力、分担するのが家族。しんどくても頑張ってくれるお母さん。といい印象しかないと思います!
もっと誇っていいです✨

deleted user

妊娠中って具合が悪くなくても倦怠感とかだるさがあるものですよ!
でも、それって曖昧な症状だから「自分が怠けてるだけ?」って落ち込んじゃいますよね😭

私の場合は、ですが産後の方が元気で疲労感とか倦怠感とか薄くて(夜間授乳などの寝不足はありますが)妊娠中よりかなり動けますよ!
こんなんで二人育児大丈夫かな…って不安あるかと思いますが、案外産後の方が体力あったりするので今は家事手抜きとか全然オッケーだと思います!インスタみたいな凝った料理とか出来てる人は少数はだと思いますよ!

はるまま

ほんと妊娠中ってだるいですよね💦2人目は特にだるくて大変な感じします。動けない自分に嫌になるのもわかります。うちは上の子保育園行ってないので、せめて毎日散歩くらいはって思いますけど、何度断念したことか😂
保育園のお迎え行って、買い物もして、お風呂もちゃんと入って、充分動いてると思いますよ😌そのうえお仕事もされてるんですか?偉すぎます👏休みの日くらい自分甘やかしてもいいじゃないですかー😊
インスタにあげてる方は、限られた方だと思いますよ😊
よくママリでも見ますが、死ななきゃよし!今日も無事生き延びたって思ってみましょう😁
とか言う私も、日によって落ち込んだり、気が楽になったり色々なので、そんな急には気持ちの切り替えできないかもしれませんが、そんなときはママリで愚痴ぶつけてスッキリしましょう😊
体大事にして頑張りましょうね!
長文すみません🙇