※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

生後5ヶ月の女の子がいます!長文になりますが教えていただけると嬉しい…

生後5ヶ月の女の子がいます!
長文になりますが教えていただけると嬉しいです!

最近旦那から過保護すぎると言われました。

娘は最近になって色々なものに興味を示して
すぐに手を伸ばして掴んでは口に入れます。
寝返りも覚え常にコロコロ動いて
何かしら掴んでいるため目が離せません。
私が小さい頃に親の不注意で
目尻を縫うケガをしている為
娘に同じ思いはさせたくありません。
毎日可愛いと言ったり写真を撮ったりはしていますが
過保護と言われる程の接し方はしていないと思います。

娘がもう大きくなり言っていることが
理解できる年齢なら過保護と言われるのはわかるのですが
娘はまだ言葉もわからない赤ちゃんです。
私の育て方で過保護と言われるなら
他のお母さん達はどういう育て方をしているのか…?
旦那に尋ねても「お前は過保護だと思う」としか
言わないんです。私は過保護なのでしょうか?

もう一つ。
義理姉についてなんですが、旦那の家族には
とても良くしてもらっていて感謝しています。
ですが義理姉が「(娘と)一緒にいすぎ!もっと離れた方がいいよ」と毎回言ってきます。
私は仕事はしておらず保育園にも預けていません。
それがいけないということでしょうか?
旦那の家族と出かけるときは必ず義理姉が娘を抱っこし
私から離れて歩きます。あとをついて行ったら
「ついてこないでよー!」と…
言い方は冗談っぽく言ってきますがよくわかりません。
離れた方がいい=たまには息抜きしなよ
と言う意味で言ってくれているのならいいのですが
正直よくわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ぽよぽよ♡

んー、結構動くようになったから娘のそばでほぼ見ている感じてすか?
義姉はお子さんいないのですか?

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    家事をやりながら気にかけているような感じ?です!
    旦那がいるときは見ててとお願いしますが基本携帯ゲームに夢中なので私が家事しながら見てますが…

    義姉は小学生の子がいます。

    • 6月11日
  • ぽよぽよ♡

    ぽよぽよ♡

    えー!だったらmio mioさんの育児は過保護じゃないと思いますよ?私も同じですし!💫旦那がいるときは旦那に見ててもらいます。過保護と言うなら放置しろと?って言いたいですね。それともやきもちかもですね。俺の事も構ってって!
    お姉さんは久々にかわいい赤ちゃんだからですかね(-∀-`; )

    • 6月11日
  • mi

    mi

    旦那に見ててもらっても1時間も見てられずギブアップと言ってきて結局私のやりたい事は中断です…。
    旦那はすぐまた携帯ゲーム(´・ω・`)
    俺のこと構って感はすっごいです!!
    娘が泣いていても自分が構って欲しかったらお構いなしです。
    それでも私が娘をあやしに行くと不貞腐れて口も聞かないとかですよ!

    それはあるかもしれないですね!
    可愛がってくれるのは嬉しいのになんかなぁって感じです…

    • 6月11日
そうちゃん

mio mioさんすごく素敵なママさんだと思います(^-^)/

私も子供が可愛くて仕方ないです(>_<)
なので旦那にそんな言われ方したらすごく気分悪いです。
お腹痛めて産んだの誰だと思ってるの?
可愛くて当然じゃない。
って言い返しちゃいます(^-^)/

文章を見て感じたのは、義理姉さんなどが旦那さんに
もしかしたらmio mioさんの事ちょっと過保護すぎない?
って言ってるのかなって思いました。
だから旦那さんも洗脳されて、理由も言わず言ってくるのかなと。
そして自分達が子供を構いたいからと意地悪言ってるような気がしてならないです(>_<)

読んでてmio mioさんが可哀想でムカムカしてきます。

誰がなんと言おうと子供を命懸けで産んだのはmio mioさんです(^-^)/
それに同じ母親として子供に対しての気持ち共感できます!

私なら言ってる事無視しますし、強気でいます(^-^)/頑張ってください!

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    嬉しいお言葉ありがとうございます(;_;)

    そうですよね!
    毎日可愛いが止まらないです!
    その言い返し方いいですね(^^)
    もし今度言われたら言ってみます!

    それはあると思います!
    旦那も私の味方と言ってくれますが
    結局は義理姉たちが言ったことをそのまま私に伝えてきたりしますし!
    娘を預かりたいっていうのはあるかもしれないですね!
    義理姉に関しては娘と顔を出しに行くと私だけどっかに行って欲しいみたいで
    私に直接言えばいいのに後日旦那に
    どっか行って欲しかったなど言ってるみたいです(笑)

    気持ちに共感してくださって
    本当に救われます!
    ありがとうございます(;_;)

    強気に頑張りたいと思います!!

    • 6月11日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    出産の痛さを知らないやつ(特に旦那)がこちら側の愛情や育て方についてゴチャゴチャ言うなって思います(^-^)/笑
    痛めて産んだ分ママが子供に過保護になって当然ですもん!

    旦那さんは言われた事そのまま言うのであれば逆に本音は味方なのかもしれないですけど、もう少しそのまま言われたこちらの身にもなって欲しいですね(^^;;

    どっか行ってって何?って感じです(笑)
    きっと本当のママが目の前に居ると可愛がるのにも気を使うとかじゃないですか?

    旦那さんにしか言えないようですし。

    そのうち人見知りが始まって、赤ちゃんが義理姉とかが抱っこしたら大泣きしてやっぱりママが大好きなんだなって思い知らせる時が来ることを遠くから祈ってます♡笑

    • 6月11日
  • mi

    mi

    本当にそれですよね!
    旦那は娘のこと1時間も
    見てられないですよ!
    やりたいことあるから少し見ててと
    お願いしてもすぐギブアップ!
    とか言い出して携帯ゲームです(-ω-;)

    夜娘が寝てるときに家事をしてると
    明日やれば?と言われ
    日中ぐずったら中断しないといけないからと言ったら要領が悪いからでしょと。
    1時間も見れねー奴に言われたくねーよと心の中で絶叫しました(笑)
    すみません。
    愚痴になってしまいました。

    もっと伝え方があるんじゃないの?って毎回思いますよ〜。

    どっか行って欲しいなら
    見ててあげるから気分転換してきたら?の一言でも言えばいいのにって思いますけどね…いってこないんですよね〜

    前に義理姉が抱っこしてたら
    娘がギャン泣きして何しても
    泣きやまなかった事があったんですが
    その時一度も私に抱かせてもらえず
    ギャン泣きしている娘を連れて1時間くらい外に行っちゃいましたよ!
    あまりに帰ってこないから心配になって探しに行ったら娘はまだ泣いてて
    案の定なんで来たの?来ないで!と言われましたけど。
    逆に余計なことしないで!って言ってやりたかったです…

    • 6月11日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    グッドアンサーありがとうございます(^-^)/

    家事なんて日中全く進まないですよね!
    私も子供が寝てから自分の時間と家事の時間ですもん(^_^;)
    要領が悪いって1時間も子供見ていられない人に言われたくないです(>_<)
    1日子供と一緒に居て、家事やってみてから言って欲しいです(^-^)/

    義理姉さんの事は聞けば聞くほど衝撃です…
    なんできたの?って、同じく子供のいる母親なら心配なのわかって欲しいもんですよね。

    mio mioさんが優しいのをいいことに、自分の好き勝手やってる感じします。

    私は初めにも言った通りmiomioさんすごく素敵なママさんだと思います。義理姉の意地悪とか旦那さんの嫌味にも負けないで子供さんを大事にしてます。それぞれ家庭の事情があって大変だとは思いますけど、同じ母親として何も間違ってないと思うので、今まで通りの素敵なママさんでこれからも頑張ってくださいね(^-^)/

    お互い子供ラブ同士子育て頑張りましょう♡笑

    • 6月12日
さー

こんばんわ(*^^*)
うちの娘は6ヶ月ですがほんとうに目を離せばころころ転がってすぐ物を口に入れたりするので私もなるべく娘ものそばにいます!それに可愛いので毎日写真撮ったりしますよ💗
全然過保護ぢゃないです(´ー`)
むしろそれが普通かなと私は思いますよ😊

義理姉さんの行動ちょっと嫌ですね😵
何を思ってそお言うのかわかりませんが私がされても嫌です😭

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    目は離せないですよね(*_*)
    やっぱりこのくらいじゃ過保護とは言わないですよね!
    過保護が悪いわけではないと思いますが少し安心しました!

    抱っこしたり見ててくれるのは
    嬉しいんですが私から見えないところに連れて行ってしかも来ないでとか…
    私の子ですけど?って毎回思ってます(´・ω・`)

    • 6月11日
ゆまちゃん

私なんて逆に見てなくて旦那に怒られますよ……。
過保護ではないです。
当たり前ですよ、赤ちゃんにとっては何事も初めてなんだし、それがなんなのかも分からないんだからそのくらいなってもいいですよ!
ならん方が可笑しいです。私でも勝手に触ってたら離したり、違うものに変えたりしてます。

儀姉はただ赤ちゃんと遊びたいけどいつも一緒だから気がねなく抱っこできないからじゃないですかね。
私が兄の子供を抱っこできなかった感じと似てますw

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    過保護ではないですよね。
    当たり前と言ってもらえて安心しました(^^)!

    義理姉は小学生の子がいますが
    手が離れて少し寂しいのかな?とも思うんですが、そうだとしても言い方が…
    やっぱり頻繁に会って抱っこしたりしたいんですかね?

    • 6月11日
mama

なんだかどちらとも状況が
似てるのでコメントします♪

私も旦那から過保護よね。と
言われます(笑)

ほんとに普通なんですが...
汚いものを触ったら手を洗うし
お出かけから帰ってきたあとも
手を洗ってあげます。
(帰って手を洗うのは私もするのに。)
あとはご飯食べたあとに口に
いっぱいついてるとちゃんと
拭いてあげますし。
(そのつどひたすら拭くわけではないのに)

毎日掃除も当たり前にします。
それも過保護だと言われたことが
あります。

あとは朝にガーゼで
顔を拭いたり。

それでも、お風呂などは
頭からお湯をぶっかけたりも
するんですが...

おっしゃりたいことすごいわかります!
小学校高学年や中学生にまで
そんなことしてるなら
どんだけ過保護なの。となりますが
まだ手をかけてあげないと自分じゃ
なにもできないからですもんね!

みなさん、同じですよ!
というか、きちっとされてるママさん
だなと思いますよ♪


もう一つの件は、

私の場合、義理妹です。
実家にいくと抱っこして離しません。
少しは預けにきたらー?とかしょっちゅう
言われます!
私のとこは、息抜きしておいでよ?
とかストレスたまってない?とかって
いう言葉があるので
子育てを少しでも手伝いたいとか
子供が好きな子だから赤ちゃんと
一緒にいたい。という気持ちが伝わるの
ですが、

miomioさんの場合は
少し迷ってしまう言い方や態度ですね(´・ ・`)
一緒にいすぎ!っていわれても、
じゃー誰が子育てするんだ!と
なりますよね。
離れた方がいいって言われても
離れるわけにいかないし。。。(笑)

私も仕事してないですし
保育園も預けるつもりはないですから
ずっと娘と一緒です。

もう少しこっちにも赤ちゃん
見させて!っていう意味かなー?
と思いました!
赤ちゃん見ててって頼られたり
したいのかな?
それか、物心つくようになったとき
べったりしてほしいというか
なついてほしいから、とか?

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    Miさんも言われるんですか!!
    ほんと当たり前のようなことをしているだけなのにそれが過保護だなんておかしいですよね!
    毎日掃除するだけで過保護…
    汚くしてたら今度は育児環境が悪い。放棄とか言われるんですかね?笑

    わかっていただけて嬉しいです(;_;)
    旦那に言葉もわからないこの時期に過保護なんてないでしょ!って言ったら言葉がわかるわからないは関係ない。って返ってきましたよ。意味わかりません(笑)

    やっぱり赤ちゃんと触れ合っていたいんですかね?
    息抜きしておいでよとか言葉を言ってくれるならわかるんですがそういう言葉はないですからね…
    この先が思いやられるとかも言われますよ。
    義理姉についてはもっとありますが
    書いたらまた長くなりそうです(笑)
    以前、顔見せに来たり
    会わないと可愛がれないからねと言われたことはあります。

    • 6月11日
♡キャサリン♡

その月齢なら目の届く範囲で家事したりして、目離したりしませんよね^^;
機嫌よければそのまま遊ばせておいたりすることもあったと思いますが、ちょっとするとすぐ泣いていたので基本おんぶとかして家事してたと思います!

三つ子の魂百までって本当みたいですよ!お母さんと離れる必要なんて全くないですよ!
しかも、義姉にそんなにでしゃばられたくないですよね。
あんたの子じゃないんだから、ほっとけって感じですよね。
なんで、義家族って嫁が産んだ子をいかにも自分の子供かのように口出ししてくるんですかね…
本当にほっといて欲しいですよね…

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    見える範囲で家事をしたりしてますが
    キャサリンさんの言うように機嫌よければ少しの間は見ていないときもあります!あまりにも叫んでいたりぐずっていれば中断して抱っこしたりしてますが…

    離れる必要ないですよね?!
    大きくなれば自然と離れて行ってしまうのに今から離れろだなんてどういう意味で言っているのか本当にわかりません(;_;)
    育児についても色々アドバイスはしてくれるんですがあまり参考にしてません…
    義理姉の娘が小さい時の話を聞いたらとてもじゃないですが任せておけないなと思うくらいなので…

    • 6月11日
かおりおり

どういった事を旦那さんが「過保護」と思うのか、具体的な例が無いと何とも言えませんが、四六時中見てるだけなら、それは過保護でなくて当たり前ですね。
でも、生後5ヶ月ですから、「過保護」と言われる程の事は殆ど無いと思いますが (^^;;

また、義理のお姉さんの「娘と一緒に居過ぎ」も、どう言った意味か私も分かり兼ねますが、生後5ヶ月なので、親と常に居るのは当たり前だと私は思います (^^;;
仕事で仕方なく保育園に預けている人も居るでしょうが、生後5ヶ月から保育園に預けるべきとは思いませんね。
1歳半〜2歳位からなら、保育園に預ける長所は感じますが。

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    具体的に教えてと言っても「過保護だと思う」しか言わないんです。
    ほっとけってこと?と聞いてもそれは違うと。見える範囲で家事してぐずったら抱っこしてなど普通のことをしていると思うんですが…

    自分が預かりたいとかそういう意味ですかね?娘と一緒にいすぎって親なんだから当たり前ですよね!
    旦那の家族は日中皆働いていて預けられる状況でもないのに、真意がわからなすぎて対応に困ります…。

    • 6月11日
ナッティン

過保護ではないと思います。
子供の安全の為に、側で見てるのは当たり前かなーと思いました。
見てない時に、万が一、変な物飲み込んだりしたら、きっと、お母さんが何で見てなかったの?と責められる気がします。

義理姉さんの件は、義理姉さんも姪っ子ちゃんとして懐いて欲しいのかな?て思います。
けど、一緒にいすぎとかは、言い方ちょっとなーとも思いました。精いっぱいの言い方だったのかもしれませんが。
とはいえ、こちらも親なので、何かあったら結局は、親の責任になってしまうので、はやりそんなに長くは離れられませんよね。^^;

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!ケガをしたり何かあったら間違いなく責められるのは私です。
    娘に何かあってはいけないと思って
    近くに物を置かないとかできることをしているだけなんです。

    義理姉には顔見せに来たりしないと
    可愛がれないと言われていたので
    頻繁ではないですが顔出したりはしてます!後々旦那から聞いたんですが
    顔出したときも娘から離れて欲しかったみたいで私だけどっかいって欲しかったって言ってたみたいです。
    それなら見ててあげるからどこか行ってきたら?って一言あってもいいですよね?

    • 6月11日
まゆみ

ただ旦那さんは過保護の使い方をわかっていないだけだと思います(^-^)

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!

    • 6月11日
りんごーー

なんか義理のお姉さん怖い。。。
来ないでって何?
何がしたいの?
見てないところで何されるか わからないから 私だったらなるべく実家行かなくなるかも。
1時間以上も泣き止まないとか、何かされたんじゃないかと心配で抱っこさせたくない。
これこそ過保護ですかね?笑

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    来ないでと言われる度に
    いや、私の娘だし。って
    心の中で言ってます…
    言い返したい気持ちでいっぱいですが
    もし嫌がらせや娘になにかされたら困るので言えずにいます。
    旦那に相談もしたいのですがきっと私が言ったことをそのまま伝えるはずなので
    結果意味がない気がしています。

    正直娘がギャン泣きするのは
    義理姉が抱っこした時が断トツに多いんです!しかも扱いが雑で!
    自分の娘の時もそうだったみたいですが
    私が娘に接している姿を見ると
    この先が思いやられると必ず言ってきます。

    私もりんごーーさんが言っていることと同じ気持ちなので過保護ではないですね!!

    • 6月11日
ちびぽこさん

全然過保護じゃないと思いますよー!
むしろ当たり前のことだと思います☆

私の友達なんですが、
お出掛けはほとんどしないでおうちで遊ぶ
理由は春は花粉が、夏は夏バテ虫刺されが、秋は寒くなってくるから、冬は風邪が心配だから、だそうです(笑)
一人で立っちもできるのに、危ないから、ハイハイしてると頭がよくなるから、
と無理矢理成長しようとしてるのを妨げてる感じです。
ここまでいくとさすがに過保護ですよね(*_*)

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    当たり前と言っていただけて安心しました!!

    そのお友達の気持ちはわからなくはないですがお出掛けはほとんどしないっていうのはちょっとびっくりしました!笑
    でも子供を大切に思っている結果だと思うので悪いことではないとは思いますが…成長の妨げをしてまですることではないですよね!

    • 6月11日
am.11

こんにちは。全然過保護なんかじゃないですよー!
旦那さんも構って欲しいんですかね?
私も家事しながら常に見える所で遊ばせてますが、つい最近ほんの数秒目を離したらバウンサーから落ちてました。。低い位置からだったので怪我もなかったですが、ほんと赤ちゃんて予想外の行動しますよね。目が離せません。気にせずいっぱい構ってあげて、いっぱい愛情注いであげましょうよ☆

義姉さんは久々の赤ちゃんの感触を味わってらっしゃるのでしょうか。。
でもさすがに見えない所で二人きりには私はさせたくないので、御迷惑おかけしたら悪いんでー、と言って奪い返します。笑

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    旦那のことも疎かにしないように
    気をつけてはいますが、どうしても
    娘が優先になってしまうのでそれが嫌なのかもしれないです。
    バウンサーから落ちるなんてびっくりです!!怪我がなくてよかったですね!
    予想外な行動ばかりでほんと目なんか離せないですよね〜!

    そうかもしれないですね。
    どこかに行くなら一言言ってくれればいいのに何も言わずどこかへ行ってしまうので困ります…
    探しに行けば…来ないで、過保護、先が思いやられる、心配性、娘と一緒にいすぎと…
    寝てた娘がギャン泣きしだして
    抱っこする前にどうにかして泣きやませようとしましたがヒートアップしてきたので抱っこしたら、すぐ抱っこしてバカだ。泣いたら抱っこしてくれると思って癖がついたなと言ってきたりもう散々ですよ。

    • 6月11日