※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目を下から産むことができるか、帝王切開の必要性は産院によると思います。体質や経験も影響しますが、間が開いてもVバックNGの産院なら帝王切開になる可能性もあります。

まだ予定はないのですが、疑問に思ったので質問させてください💦
一人目を帝王切開で出産しました。
もし二人目を4年か5年あけた場合下から産むことは可能なのでしょうか?
産院によりけりかとは思いますが、間が開けば開くほど許可が出やすくなったりするものですかね?それともVバックNGの産院だったら期間に関わらず二人目も帝王切開となるのでしょうか?

下から産むことにこだわりはありませんが経験してみたいなーとも思います。といっても一人目も陣痛を味わったのでもうあんな思いはごめんだと思っていますが😂それを上回る術後の傷の痛みの恐怖…上の子がいたら産後の回復が早い通常分娩のほうがいいなぁと💦
ただ私は下から産めない体質(骨格?)なんじゃないかと一人目の出産で感じまして😱決して体が細いわけではないのにどうにもこうにも赤ちゃんが降りてきませんでした🙄(予定日超過の促進剤スタートです)
一人目がこんなお産でしたが二人目を下から産めたりするのでしょうか…

まだ先の話なのですが妄想ばかりしています😂

コメント

6人ママ

こんばんは。
上の四人は、普通に下からお産しましたが、安産もあれば 、難産もあり、最後は、双子だったので帝王切開になりました。
帝王切開が最初で、あれば次も帝王切開しか無理だと聞きました。
私は、もう産まないので、帝王切開でも助かりました。

下から産むのは、確かに陣痛の間隔や、痛みがあり、それは人によってマックス痛いとか色んな事ありますが、帝王切開でも、下から産まれても、出産には、どちらと大変です。。
両方経験してるので、わかります。

もし二人目さんを帝王切開で産んでも、普通に下から産んでも確かに普通に下から産めば傷ないし、子宮の収縮に関しては、戻るのは早いかも知れないですが、痛み後の後陣痛は、確かに帝王切開の方が痛いと思いますが、どっちにしても、痛みは人それぞれで、あるので変わらないと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帝王切開でも陣痛からでも大変なことに変わりないですね💦私は陣痛が痛すぎて吐きましたが(これもまだまだの痛みなのだと思いますが笑)
    それでも全く子宮口が開かず最後は赤ちゃんが苦しくなってしまって😣無事に産まれてくれただけでもありがたいですね☺️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私は二人とも帝王切開でしたが、一人目のときの術後の悶絶する痛みは、二人目のときはかなーーり軽かったですよ‼️(痛いのレベルが半分くらい)
傷の痛み、私もこわくてこわくてまたあれを味わうんか…て思ってました。夜の授乳も、はいはーいと慣れたもんです笑笑
母は強しとはこのことだな‼️と思いました😂🌟🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

術後の悶絶する痛み…あ〜もう思い出しただけで痛いです😂笑
    後陣痛の痛みも相当なもので悶えました💦でも半減とは少し救われます🤣✨
    一人目が緊急帝王切開だったので、予定帝王切開となるとかなり怯えてしまいそうです💦

• 5月9日
おみん

私の知識ですが、一度帝王切開してるとトーラックやってる病院じゃないと何年開けても帝王切開になります!
個人病院ではまず下からは産めません。総合病院でなおかつトーラックやってる病院なら年子でも可能です!
(もちろん母子の状態によりますが)

私は今回の妊娠で血液検査で引っかかり、個人病院から総合病院に転院しました。
個人病院では帝王切開歴のある人は絶対帝王切開って言われてましたが、転院先の総合病院ではトーラックやってるから下からでも産めるけどどーする?と軽めに聞かれてびっくりしました(笑)

• おみん

おみん

ちなみに里帰り先も同じくらいの規模の総合病院ですがそちらではトーラックしてなかったので結局は予定帝王切開になる予定です(笑)

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何年開けてもなんですね!
    一人目産んだ個人産院では二人目も帝王切開だと言われました💦年子でも可能とはすごいですね😳
    私も次は持病ができてしまったのでもしかしたら総合病院になるかもしれません…知識として入れておこうと思います!
    おみんさんはこれからご出産でしょうか?帝王切開になされましたか…?

• 5月9日
  • おみん

おみん

憶測ですが、やはりトーラック挑戦するにはいろんな条件(促進剤使えない、逆子だとダメ、母子共に危険になりそうなら即帝王切開に切り替えなどなど)が合わないと出来ないし、ある程度リスクはあるのでいざと言う時の対応ができないと困るから個人病院では受け入れてもらえないんだと思います!
    総合病院でもやってるところとやってないところがあるのでその辺は要確認ですね!!

• 5月9日
  • おみん

おみん

先程追加でコメント入れたんですが、トーラックできるよ!と言われた病院ではなくそこからさらに里帰り出産で転院するんですが、里帰り先の病院ではトーラックやってなかったので予定帝王切開になります!

個人病院 帝王切開
    ↓転院
    総合病院 帝王切開か下からか選べる
    ↓里帰り
    総合病院 帝王切開

コロナの影響もあるし下から産めるなら里帰りせずにトーラック挑戦してみようかと思いめちゃくちゃ悩みましたが結局は里帰りすることにしました!
    こんな感じです(笑)分かりづらくてすいません!

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、見逃してました💦
    帝王切開でしたか!
    できるよーと言われると気になってしまいますよね😅

一人目が
    ずっと逆子→手術直前に治る→予定日8日超過→促進剤→9日目産まれず→胎児心拍低下→10日目緊急帝王切開
    という流れだったのでおみんさんの話し聞く限りできる自信なくなってきました(笑)
    二人目がそうとは限りませんが、これが体質だったら怖いです🤣
    頭の片隅に入れておいて、かかった病院ができるところだったら考えてみる…くらいの気持ちでいようと思います✨

• 5月9日
  • おみん

おみん

いえいえ、分かりづらくてすみません😂

リスクや成功率などの説明もなしに簡単そうに、どっちでもいーよ⭐️と言われたのでそんな感じならやりたい、、と悩みました!(笑)

上の子の時24週あたりから治る事なくずっと逆子でそのまま帝王切開、今回も26週から逆子なのでもしかしたら逆子になりやすい体質!?と思ってます😅😅
    もしそうなら里帰り諦めてトーラック挑戦してても結局は逆子だから帝王切開で、里帰りした方が良かったじゃん!!となりそうなので今回はトーラック諦めてよかったとおもってます!

でもこだわりがあるわけじゃないけど術後痛かった事とか帝王切開楽でいいなー!的な心ない事言われたりしたので下から産むことに憧れ?はあります!
    きっと帝王切開しかしてないママさんみんな少なからず下から産むことへの憧れ?ありますよね!

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆子になりやすい体質とかあるんですかね😂💦
    私もそうでした…なぜか直前で回ったけど(笑)

一度は経験してみたいと思ってしまいます😂もちろんどっちが楽とか偉いとかないんですけどね🤣
    お産頑張ってください❣️

• 5月12日

下から産むことは可能です。
特に大きい病院とかだと、途中で緊急帝王切開にできるからということで、下からの推奨があると聞いています。

私は1人目帝王切開で、しかも産後ヘルニアの手術をしていることもあり、2人目も帝王切開、それも全身麻酔の可能性が高いと言われています。

小さい病院だと、他のところで帝王切開やった人は受けつけませんとか、全身麻酔ができないので他の病院でとか、そういうのがあるのも注意です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人目の個人産院では二人目も帝王切開だそうです😣
    やはり大きい病院でないと難しいんですね💦
    もし二人目を妊娠できて、そのときにも気になるようなら調べてみようと思います!!

• 5月9日

退会ユーザー

私も1人目のところで産むわけでではないですが、2人目もそうなるからねと言われていました。

小さい産院だとやはり急になにかあった時!の対応が厳しいですからね💦
    日赤とかがいいのかな?と思いました。

• 5月10日
あんず

帝王切開をしている人が下から産むことに挑戦する事をトーラックというのですが、トーラックをするには陣痛が始まった時にすぐに緊急の帝王切開が出来るように準備しておく必要があるそうです😌
なので、個人の産院では受け付けていないことが多いです💦が、絶対にやっていないわけではないですし、総合病院でも受け付けてくれるところも受け付けてくれないところもありますよ😣

ちなみに他の方の回答で解決済みかと思いますが、トーラックするのに産後の年数は関係ないですよ☺️

私は帝王切開後1年3ヶ月で妊娠しましたが、今回トーラック予定です😌
ちなみに産院は自分で調べてトーラックが出来る産院を選びました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トーラックというのですね🤣
    Vバックかと思ってました💦
    年数関係なく、病院の設備&状況ということになるんですね🤔
    あんずさんは今回トーラックされるのですね✨初診の際にすでに決めておられた、ということでしょうか?

• 5月10日
  • あんず

あんず

挑戦予定の状態をトーラック、成功した状態をブイバックと呼ぶそうです😌
    なのでブイバックと書いておられるのは正解で、私は自分の説明のためにトーラックと書かせていただきました😊
    そんなつもりではなかったんですが、何だか質問内容を訂正したみたいになってしまいましたよね💦すみません💦

私は初診の時からトーラック希望していたんですが、検診の時に上の子を両親に見てもらう都合上近くの産院に通いたかったのでとりあえず1番近くの個人病院で検診を受けて、産院へは転院という形を取りました☺️

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😳
    そういう違いがあったのですね!!聞いたことあるなーくらいだったので、教えてくださりありがとうございます✨

はじめからトーラック希望だったんですね✨私もよーく検討してみます☺️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

1人だけ帝王切開であれば、経膣も出来ない事はないけれど、少しでも問題があればすぐ帝王切開に切り替わると先生に言われた事があります。
あとは出来る病院が限られるとの事でした!
私は2人帝王切開経験しましたが、1人目は術後が痛くて、2人目は産後の痛みより、術前の麻酔のほうがめちゃくちゃ痛かったです😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院の選択肢が少なくなってもチャレンジするかどうか…ですね🤔
    一人目が陣痛からの手術だったので注射の痛みは全く覚えてなくて😂💦予定帝王切開となると麻酔の注射が恐ろしいですね😱考えただけでゾワゾワします笑

• 5月12日