※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみいち
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘の体重増加について、先月から約400g増えていたため、体重増加の目安について知りたい。離乳食の進み具合やおやつの内容についても心配している。給食内容が適切かどうか知りたい。

1歳0ヶ月になった娘の体重増加について質問させて下さい。
本日、育児教室があり体重をはかりまさした。
先月から約400g強増えてました。
このぐらいの月齢では、体重増加は緩やかになると思っていたのですが、体重増加の目安はどれぐらいなのでしょうか?
個人差や離乳食の進み具合などでそれぞれだと思うのですが、おもいのほか増えていたので…。

この1ヶ月は卒乳した時期で、離乳食は6時半、12時、17時で毎回完食しますが特に量が多いわけではありません。9時半頃おやつも食べます。バナナ1/2個、ヨーグルトに子供用のパン、ベビー用チーズ、グレープフルーツ、オレンジ、一口おにぎり、ふかしいもなど、2~3種類組み合わせてあげてます。

おやつをあげすぎですかね?

コメント

ばたー

明日で1歳2ヶ月の娘がいます‼
うちの娘も食欲旺盛でご飯は本当によく食べます(笑)
10月ヶ月検診の時に(混雑してた為その時はすでに11ヶ月でした)8600gだったのですが、久しぶりにお店にある体重計で測ったら8200gに減っておりました。もちろん食欲旺盛でした‼ただよく動くし排便も毎日ありました。今も8500gくらいです。
ちなみにご飯をしっかり食べるのでおやつは午後の1回のみ(ベビーのお菓子1つ)です。たまにフルーツとお菓子なんかもあげますが、そんなにあげません。午後もお昼寝をしてタイミングを逃したらあげてません。その代わりご飯をしっかりあげるようにしてます(^^)
ご飯をしっかり食べるならおやつ減らしてもいい気もしますが…量がどれくらいかわからないのでなんとも言えません(;o;)

• あみいち

あみいち

なかなか、ご飯やおやつの量を伝えるのは難しいですね。
    おやつの量を見直しながら、様子をみてみます。
    ありがとうございます。

• 6月10日
♡ゆーちゃんママ♡

うちは、食欲旺盛で下手したら一日中なにか食べてるんぢゃないかってくらい食べます!

ですが、体重は11月後半頃からほぼ変わりません!
増えても減っての繰り返しです☆

10ヶ月頃から歩き始め今は走るほど毎日の運動量が半端ないです!

月齢ではなく、歩いたり、運動量が多くなってくると体重の増え方も緩くなりますので、そこまで気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?(^^)

• あみいち

あみいち

まだ、1人で歩かないので運動量が少ないのかもしれません。
    もう少し様子をみてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月10日
♡ゆーちゃんママ♡

歩く様になれば体重の増加もゆるくなり、身体もしまってきますよ(^^)