※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。離乳食は食べず、母乳のみ。歯磨きは必要でしょうか?

教えてください!

現在生後7ヶ月で、13日で8ヶ月になります。

なのですが、離乳食を赤ちゃんスプーン一口食べるかくらいで全く食べてくれず、ご飯を毎度毎度捨ててます。最初は作ってましたが心折れたので今はベビーフードです。

生後5ヶ月半から離乳食を始め、その時も食べてくれず1ヶ月休みました。そこからまた再開したのですが食べてくれず、どうしたらいいんですかね?まだ2回食も出来てないです。

飲み物は麦茶、ジュース、粉ミルクは一切飲まず、母乳しか飲みません。

歯は下の歯2本、上の前歯は昨日2本顔を出しました。

離乳食は食べず、ほぼ母乳オンリーでも歯磨きはもうした方がいいですか?

コメント

えのき

辛過ぎますね💧離乳食食べない子は本当食べないって聞きます😫🍼2回食は焦らなくていいみたいですよ🍴まだ7ヶ月で離乳食からの栄養も少ないので大丈夫って栄養士さんに言われました💔離乳食口は開けてくれますか❓それとも口から出しますか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に食べてくれず、、苦悩です😭離乳食あげる時の1口目は一応口は開けるのですが、ウエッみたいな顔して食べ物をべーってベロで押し出してきます。💦

• 5月9日
  • えのき

えのき

口開けるって事は興味はあるんですね💧今ペースト状のものあげてますか❓

• 5月9日
カオリ

分かりますー‼︎私も初めてすぐはちょっと食べる位で最初やからこんなもんかなー?て思っててしばらくして食べてくれる様になったと思ったらスプーンで遊ぶ様になったり泣いて食べなくて…何で〜😔て日が続きました💦一口食べて泣いてが多かったので前回の母乳からの間隔を少し短めにしたり泣く時は母乳の後に離乳食にしたら食べてくれる様になりました⤴️

あんこん

うちもそんな感じでした。
せめて好きなものか見つかると楽なんですが、それもなく…。
でも、ある日急に食べる日も出てきました。
とりあえず2回食に進んでいいと思います。練習は多いほうがいいし、意外と片方は食べる時もあります。
あと、スプーンとか握らせて、気がそれたときに無理やり口に突っ込むと、あれ?意外と美味しい…と次をせがむ時がありました。
あと、ツブツブが嫌なのかなと思い、トロトロであげてましたが、面倒くさくて時期相応のツブツブをあげたらパクパク食べて、おお!?となりました。
飲み物、水はどうですか?ストローだめならコップ飲みさせてもいいかもしれません。うちは何故かコップ飲みが直ぐできました。
今はとにかく食べさせたいので、テレビ付けても良いだろうし、タブレットで動画見せてもいいだろうし、型にはまらず食べる方法が見つかればそれでいいと思います。
一歳にもなれば少しはちゃんとしてくるので、マナーなどはその後で全然間に合います。
それでもだめなら、今はアレルギー検査だと思い、一口でも食べてアレルギー出なきゃ目的達成!で十分だと思います。
大変かもしれませんが、お腹空かせると食べる確率上がるので、泣いてもおっぱいあげず、昼寝したあととかに食べさせると食べることが多かったです。俗に言うリズムを整えるってやつですね。
でも見本のように「午前中」とか「10時と14時」など時間にとらわれる必要はないと思いますよ。言ってもそうそうアレルギーなんて出ないので、出やすい食材だけ気をつけて、一番食べれそうな時にあげれば良いと思ってます。
うちは上の子いるので2回目は19時ぐらいですし、そこで新しい食材もあげてます。
同じ食材でも、昨日食べなくても、今日食べるということも多々ありますので、30分頑張って駄目なら終わりにしましょ!続けることが大事です。
私はどうせ食べないんでしょと、お粥15gにきなこだけの日とかあります。そういう日に限って食べるんですけどね 笑