※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
産婦人科・小児科

大分市の方へ、日曜診療でおすすめの病院を教えてください。やまだこどもクリニック以外で、高熱の誤診経験あり。要注意の事例もありました。

大分市の方🙋

子どもが病気の時、日曜診療はどこに行かれてますか??
普段はやまだこどもクリニックがかかりつけなのですが、日曜休診の時に行く病院でオススメがあれば教えて頂きたいです😊

ちなみに息子が先月日曜に高熱が出た際、
やまだが休診だったので初めてわかやまこどもクリニックを受診しましたが、
残念ながら誤診と言わざるを得ない結果に終わったので二度と行かないと思います😓

39℃台の高熱だったんですが、
胸の音聞いて喉と耳だけ見て終わり。
ただの風邪と言われて血液検査もしてもらえず、抗生剤も出さないと言われ診察はほんの3分ほどでした。
嫌な予感がしたので念の為翌日かかりつけを受診すると、
血液検査で炎症反応がすごく高く、ただの風邪ではなくバイ菌が悪さしてると言われました。
抗生剤でしっかり治さないといけない、もし効かないようなら入院とまで言われ、さらには中耳炎にもなっていたようで本当に念の為受診して良かったと思いました💦

抗生剤を飲み出してからはあっという間に良くなりましたが、、
もしあのままだったらとゾッとしてしまいました😓

コメント

ママリ

日曜日の午前中なら戸次のはら小児科に行ってます。
中心地ではないので通いにくいかもです。
それ以外ならやはりこども病院ですね!

• もっちり

もっちり

高城付近に住んでいるので、せっかく教えていただいたのにちょっと遠いですね😭💦
    でも他にかかるところがなければぜひ行こうと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月10日
めめ

私も私の友人数人も、わかやまでは誤診された事があります。待ち時間長い割に診察時間は短いし、保育園からも検査をと言われてたのに、こちらから検査お願いしても『検査する必要はない』と言われ翌日かかりつけでインフル判明😵友人二人はどちらも風邪だと言われたけど、こども病院行くと肺炎で入院💦一人はどうして早く連れてこなかったのかと怒られたようです😱わかやまの受付の方や看護師さん達は感じが良かっただけに残念でした😅
長くなってしまいましたが、私は日曜祝日に何かあればこども病院に電話して受診の必要があるかどうかを看護師さんに相談した上で来てと言われれば連れていくようにしています。こども病院はこちらから言わなくても検査してくれますよ❗

• もっちり

もっちり

やっぱり誤診多いんですね😭
    もちろん合う方には合うんでしょうが…
    旦那の同僚はかかりつけにしてる人がいるらしく、それならと思って行ってみたんですが😭
    普段病院そこまで嫌いじゃないのに、暴れても逃げてもないのに胸の音聞くだけでも押さえつけられてギャン泣きしてて可哀想でした💦
    こども病院ですね!いつも多そうなイメージで行ってませんでしたが、ぜひ行こうと思います😊
    ありがとうございました!

• 5月10日
サキコ☺️

やまだこどもクリニックは日曜日も午前中なら診察していますよ☺️👍
たまに休診の時もあるので、わたしはWeb予約の画面で確認しています。

• もっちり

もっちり

すみません書き方が悪かったですね💦
    私も普段はかかりつけがやまだで、日曜も開いてれば行ってるんですが、やまだも日曜お休みの日が多いのでその時利用する小児科を探してました😭
    分かりにくくてすみません💦

• 5月10日
ぐるにゃー

うちはかかりつけをこども病院にしてるので、日曜日もこども病院に行ってます。
近くの小児科何軒か受診したことありますが、やっぱりこども病院が一番安心できます。

• もっちり

もっちり

こども病院、多そうなイメージがあったので行ったことありませんでしたが、
    やっぱり大きいし何かあれば安心できますよね😊
    ぜひ行こうと思います!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

質問の答えではなくて申し訳ないのですが、かかりつけはどちらですか?
わかやまではないのですが、先月息子が14日程38~39℃の熱が続き、かかりつけに何度も行ったのですが、診察をして薬をもらっただけで、検査をしてもらえませんでした。保育園が知りたいとお願いしてもだめでした😢
かかりつけを変えようかと思ってるのでよければ教えてください❗️

• もっちり

もっちり

14日も😱💦
    それは酷いですね😰
    私はやまだこどもクリニックがかかりつけです😊!
    先生がこども大好きなのが診察してもらうだけで分かります笑
    きちんとなぜこういう症状の時こういう薬を使うのはこういう理由があるから、と説明してくれるし、熱が高い時はなにかしらの理由があるからちゃんと検査して原因追求してくださるし、本当に信頼してます😇
    とても人気ですが、私はいつも予約して行くのでそこまで待ったことありません!
    ぜひ行かれてみてください🥰

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    参考にさせていただきます😊

• 5月10日
とむ

よほど悪くない限り休診なら翌日まで様子みます。
必要なら子ども病院に行きます。

わかやま近いですが、うちも合いません。

• もっちり

もっちり

こども病院やはり人気ですね!
    私もそこまで急いで病院行く方ではないんですが、義父母がめちゃくちゃ心配性で早く病院行けとせっつかれるので😂

• 5月10日
ママリ

私は日曜日は、はら小児科に行ってます!
上の方も仰っているように
大分市中心部ではないので遠い人は遠いかもしれませんが💦
先生は優しいですが、あまり強いお薬は処方されません!
どこも合う合わないがあるとは思いますが…

• もっちり

もっちり

はら小児科も人気ですね😊!
    私はちょっと遠いのですが、いとこがそっち方面に住んでるので
    日曜診療オススメしてみようと思います!
    合う合わないありますよね💦
    もちろんわかやまも合う方には合うんでしょうが、私はもう行かないかな、と思っています😓

• 5月10日