※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どものいじめは少なくなっているかについて、SNSなど新たな要素が影響している可能性があると思います。

ご意見お願いします。
今は子どものいじめは少なくなってるのでしょうか?

いろいろ対策はされていますが、SNSなど昔はなかった物で仲間外れにされることもあると聞きます😣

コメント

ママ

子供とはどの年代のことでしょう!
私がまだ18歳なのでつい最近まで高校生やってましたが、SNSなどのトラブルは常にありました💦
小学校の頃は、LINEで悪口言った とかで学年集会あったり LINEなどやってない子がやってる子達の話に入れなくて 仲間外れにされたり。
でも小学生で持ってる子は3分の1くらいだったので、仲間外れにされてるのはそこまで目立ちませんでした💦
中学に入るとスマホを持つ子が増えるので 特に仲間外れは目立ちました💦中学では、小学校の卒アルの写真を LINEのグループで回したとか インスタ、Twitterやってない子が仲間外れにされたり、、
高校ではほとんどの子がスマホ持ってるので、やってる子やってない子での仲間外れとかはなかった気がしますが、グループ🅰️の1人がはぶかれて、その子だけがいないグループ🅱️などが出来てたりはしました💦
ほんとにめんどくさい時代ですよね😭

みやびー🌸

いじめがすくなくなっているかはわかりませんが、いじめの内容(種類?)が変わってきている気がします。
昔は、先生や大人が見て気付くようないじめが多かったような感じですが、今はLINEやSNS内のものが多く、大人が気づきにくいんじゃないかと。。。

私は学校で働いていますが、(教員ではありません)既読無視やらグループLINEの仲間はずれとか、聞くことがあります💧

子供にケータイやパソコン使わせるときにきちんとマナーやルールを教えないといけないなぁって思います。

チックタック

男女にもよると思いますが
男の子ならあんまりそういうのは無いと思います
男はそういう話題そんなでないかなと
女の子はテレビ番組かなり話すみたいなので困るかもしれないですが
危険も男の子より上がるので悩みどころです😥

少なくはないと思いますよ🤔内容が変わってきてますね💦
LINEがらみSNSがらみが多くなり体でなく心へのいじめが増えてると思います😭

ママリ

みなさんありがとうございます😊

やっぱり時代と共に内容が変わってきますよね💦