※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
子育て・グッズ

授乳中に息子が歯で乳首を噛んで痛みやびらんが出て困っています。外出を控えているため専門機関に相談できず、母乳を続けたいけど痛みがひどくて困っています。改善策があれば教えてください。

息子の歯が数本生えてるのですが、授乳の際、常に歯が乳輪と乳首の境くらいを噛んで飲んでいて、痛みと表皮びらんしており、ひどい時は出血します(左は痛みのみ、右のみびらんしてひどい状態になっています)。治すためにしばらく左のみにしたり、離乳食は進んでいるので授乳の回数を減らしたりしていますが、傷が改善して右の授乳を再開するとまたびらんします。

本当は母乳外来や助産院に相談しに行きたいのですが、コロナの影響で外出は控えています。離乳食も進んでいるし断乳しては?と言われますが、私としてはもう少し母乳を飲ませてやりたいし、元々母乳がよく出るのでおっぱいがパンパンに張って辛いです。授乳の途中であまりの痛さに叫んでしまうと、息子がびっくりしてひどい泣いてしまい申し訳ない気持ちになります。

ニップ?乳首をカバーするのを着けて授乳させてみましたが、飲みませんでした。
ピュアレーン使用しています。

同じように悩まれた方おられたら、何か改善策はないでしょうか?

コメント

Hmama

私も全く同じだったのでそのタイミングで
完ミに切り替えました😎

• na*

na*

ありがとうございます!ただ、母乳もかなり出るし、息子も母乳大好きなのでできるだけ母乳をやりたいと思っていて悩んでいます😕

• 5月9日