※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。授乳量が少ないと感じており、粉ミルクを増やすべきか悩んでいます。

赤ちゃんの体重について

第3子でもうすぐ生後4ヶ月になる女の子です。
母乳と粉ミルクの混合で育てています。
出生体重が3300グラムで現在5600グラムほどしかなく、上のふたりの子と比べて体重の増え方がイマイチだなと感じております。
あまり泣かず、いつもご機嫌なので今までミルクの量や回数を増やしたりはしていないのですが
体重が気になります。
よく寝るため、授乳間隔は5時間ほど空いてしまうことが多いです。ベビースケールを持っているので、直母量をはかると、大体毎回100ミリ前後でした。少ないなーと思ってもう1クール飲ませようとしても飲みません💦
粉ミルクは夜寝る前に母乳の後に100ミリ飲むだけです。
1日の授乳回数は4~5回程度なので、
単純に計算すると
母乳100ミリ×5回の計500ミリ
粉ミルク100ミリ
の合計600ミリリットルが1日の哺乳量になると思いますが
やはり少ないですよね。
機嫌が良い場合でも粉ミルクを増やした方が良いでしょうか。

コメント

mama

女の子と男の子だと体重の増え方
違うと思います🙌🏻
4ヶ月27日の体重が6600g
でしたよ!

  • ポム

    ポム

    回答ありがとうございます✨
    上の女の子は3100グラムで生まれて、生後3ヶ月で6000グラムでした。
    男女差、個人差ありますよね。
    上の子たちのお世話で赤ちゃんにあまりかまってあげられず…体重が軽いので心配していまいます😅

    • 5月9日
  • mama

    mama

    長女2964g→3ヶ月29日6140g
    次女3332g→3ヶ月5800g→3ヶ月28日6540g
    三女3424g→3ヶ月18にち5914g
    って感じです😅
    機嫌よくて体調が悪そうとか
    元気がないとかじゃないなら
    そこまで気にする必要ないと思いますよ☺️

    • 5月9日
  • ポム

    ポム

    粉ミルクも本人はあんまり求めていないところを飲んでもらっている感じです💦💦
    本当はいらないのかもしれませんが、心配してしまって😅
    ありがとうございました💕
    余談ですが…
    次女ちゃんの出生時の体重が同じです!うちの次女も3332グラムでした💕

    • 5月10日
  • mama

    mama

    うちは3人とも完ミで(二女と三女は3ヶ月まで完ミよりの母乳
    )
    母乳で育ってる子よりも完ミの分
    結構体重増えてました😂
    わー!!奇跡ですね🥺
    ちなみに次女が2月22日産まれで
    ゾロ目なので体重もへその緒を
    あと1ミリ長く切っとけばゾロ目
    だったね〜と分娩室で賑わってました😂

    • 5月10日
ナル

同じ月齢の子がいます🙂
うちは2580gで生まれ、今おそらく5キロくらいです😅
うちは1ヶ月以降体重の増えがイマイチで超低空飛行ですが、小児科医からはおしっこうんちが出てて、機嫌が良くて、成長曲線入ってればOKと言われました😊
完母とか母乳メインの子は完ミの子よりは増えかたがゆるやかだから、成長曲線下の方でも気にしなくていい、これは完ミの子も含めての曲線だから完母や完母に近い子はもっと緩やかな曲線になるそうです🙂
完母の子の成長曲線、ネットで検索したらでてきますよ☺️

ご心配でしたら予防接種や検診の際に医師に相談してみるといいと思います😁

ポム

はじめまして、ご回答ありがとうございます。
完母の成長曲線があるのですね!知りませんでした。
確かに上ふたりよりも完母よりです。
この曲線を見ると安心できますね😊
私の周りでは完母でもすごく大きい赤ちゃんが多いので心配していました。
ありがとうございます💕