※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

食事中にハイチェアから立ち上がる1歳3ヶ月の子供について相談。クッションで防いでも立ち上がり、食べムラもあり。園に通う予定はないが、この状況はいつまで続くでしょうか?

食事中はハイチェアに座らせてるのですが、
最近立ち上がるようになりました。

現在、1才3ヶ月で、
生後10ヶ月頃にも立ち上がることがあり、ママリでクッションなどで体と椅子の隙間を埋めるといいよ!とアドバイス頂き、やってみると立ち上がらなくなりました。
今もクッション入れてますが、力も強くなり、無理矢理抜け出して立ち上がります。

それだけじゃなく、食べムラも酷くなり、ハイチェアでは食べず、おりて遊びながら、口の中の物が無くなると私の所へ来て食べさせて!と騒ぎます。

食べないよりマシか…
いつかは座って食べるよね…と今はご飯与えていますが、
これいつまで続くでしょう?😅

園に通えば~と言われたことあるんですが、
私が専業主婦なのでまだ通わせる予定ありません💦

コメント

ママリ

遊んでも立っても食べれるんだ!って覚えると、なかなか座って食べないですよ💦
息子も1歳あたりでありましたが、立ったら食事は終了にしていました。
いくら残ってても立ったから終わりね!ってしていました。
次第に立つと食べれないって理解して、1歳2か月あたりにはちゃんと座って食べるようになりましたよ☺️

• mama

mama

そのまま食事を終了して、途中でお腹空いたらオヤツじゃなくてご飯作ってあげてましたか?

うちも最初はそこで終了にしてたんですが、お腹空いたーとなった時にどうしてもパンばかりになってしまって…
    結局、先週からは遊び食べしています💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

お腹空いたーってなっても、次の食事までご飯は無しにしてました!
    結構子供は賢いので、ぐずったらすぐもらえるって覚えちゃいます💦

• 5月9日
  • mama

mama

そうなんですね!
    うちは空腹は覚えさせる程度でとの考え方なので、何か方法考えてみます!
    コメントありがとうございました。

• 5月9日
ふじこ

まったく同じです!
ハイチェア立ってしまいます。
なるべく、子どもたちの食べたいものを用意して、座って食べよう!と言うと座るのですが、口に入れたらまた立ってしまいます😭
あまりにもひどければ、じゃあご馳走様ね〜とイスから下ろすと私たちがご飯食べているときに寄ってきて、口に入れろと言わんばかりにキーキー行ってきます😂
食べムラもひどいですし、偏食で、双子の片方は白ごはん豆腐、パン、素うどん、ポテト、バナナ、ヨーグルトしか食べてくれません😇
もう1人は比較的なんでも食べてましたが、数日前から同じような感じになってしまいました😔

わたしの覚悟があるときは、手づかみやフォークスプーンを使わせてみてます。
フォークスプーンは上手に食べられてはないのですが、興味をもってくれていて、最後まで座っていられます🙆‍♀️
片付けは大変ですが、大人と同じのがいい、とか自分で食べたいとかいろいろ成長してるのかなーと試行錯誤中です😊

• mama

mama

双子ちゃんで、この状態は…しんどいですね😭
    偏食もあるんですか💦
    うちはまだ好き嫌いはさほどなくて、本当に気分や機嫌って感じです。
    偏食のお子さんいるママ友いるんですが、もう毎食きついって会うたび聞くので、お気持ちお察しします😢

掴み食べも、スプーンも、うちは好きなようにさせてるんですが、だめです😭
    もう立ちたい!の一点張り😂
    そうなんですよね~成長過程のことなので、なにか理由があるとは思うんですが…
    次はどの作戦で行こうか、毎日毎食悩んでいます😅

• 5月9日
  • ふじこ

ふじこ

分かりますー!うちも、食べないとわかっていても、いつ食べてくれるようになるか分からないので、いろいろご飯に何を出そうか毎日毎食頭が痛いですね😂
    結局同じものになってしまうんですけど、遊びながらでも食べないよりマシかと思われるぴー様のお気持ちと同じで、何かお腹に入れてほしい、食事の習慣は乱さないように、と食事の時間を過ごしています😢

ハーネスとかで椅子に座らせてベルトしたこととかありますか?
    うちはそれでも抜け出してしまいそうなのと、縛りつけると食事の時間を嫌いになってしまいそうでやってないのですが、もし良い方に改善した経験があれば聞きたいです😌

• 5月9日