※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

家計診断をお願いします。毎月赤字ギリギリです。旦那と私の収入は合わせて30万〜34万。支出が多く、赤字を親に助けてもらっています。支出を減らす方法を教えてください。

我が家の家計診断をお願いします。毎月赤字ギリギリです😢

旦那、私、子供(5歳)の3人家族です。

⭐️【お給料】旦那⇨230000〜250000
       私⇨70000〜90000
あわせて300000〜340000くらいです。


家賃(駐車場代込)44000
電気(夏)4000 (冬)10000
ガス(夏)4000(冬)10000
水道6000
スマホ(au)14000 Wi-Fi 5630
車のローン(2台)30000
車の保険(東京海上)24000
ガソリン(2台)16000
医療保険15000
クレジット(学資、習い事、家電代など)40000
食費、日用品費、雑費(服とかほしいもの)50000
お小遣い(旦那)10000
職場の駐車場代4000


車のローンは旦那が事故をして廃車にした分と今乗ってる乗用車の分を払っています。(廃車にした分は10月に完済予定)

スマホ⇨私が月4000、旦那が10000です。⇨格安スマホ検討中です。

ガソリン代⇨ハイオク入れてるので旦那だけで10000かかります。そのかわりお小遣い少なめにしてます。

お恥ずかしい話ですが、赤字になりそうなときに、私の父が気を使ってくれて食料や日用品を買ってくれています😓

親に迷惑をかけるのが嫌なのでなんとか減らせるものはないかと思い投稿させていただきました😭

よろしくお願いします。長くなってすみません💦

コメント

はじめてのママリ

旦那のお小遣いを減らします。
なぜハイオクなんですか?

  • まろん

    まろん

    結婚して車を買うときに、若いうちにいい車を買ってハイオクにする⇨かわりに今の車が廃車になれば軽にかえる、という約束をしてしまいました😓
    今考えたら無謀でした。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにいい車ってなんですか?
    レクサスでもレギュラー入れて走れますよ😂

    • 5月9日
  • まろん

    まろん

    アルテッツァっていう車です😅
    10年ローンにしてるので毎月高くなります😭
    中古で燃費の悪い車なんですが、当時旦那ときちんと話してなくてローン組むときの利子?まで考えてなくて😂

    • 5月9日
  • まろん

    まろん

    ハイオクは旦那が頑なに譲りません。そのことで何度も言い合いしましたが半分諦めました…😂

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とてつもなく燃費悪そうな車ですね....
    いつまで独身気分でいるんだよって話ですね😑
    私の夫も高級車がダイスキで結婚当初は車に月の支払い10万くらいかかってました。
    それで何度も喧嘩して喧嘩して売らせました。

    • 5月9日
  • まろん

    まろん

    ℓ10いくか…って感じです…
    早く壊れろーーと思ってますが壊れたら壊れたでローンだけ残るのもあれだしなぁ…とモヤモヤしてますw
    10万はすごいですね😱税金も私8000、旦那50000なのでほんとにアホらしいです。
    わたしも売らせたい…!!!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私なら!!!
    車を売れないのなら
    タバコ代をなくします😂

    • 5月9日
  • まろん

    まろん

    たばこですか…こちらもほぼ諦めかけてました…😂

    車関係とタバコ費用がなくなればかなり貯金できそうなんですが夫婦って難しいですね😞
    なんとか説得試みます。

    • 5月9日
しろ

見直せる部分としては光熱費、スマホ、医療保険ですかね。

光熱費はいろんな会社あるのでネットで調べれば今より安いところがあると思います。
また、スマホは断然格安の方が安いので変えてしまうのが良いです!

医療保険に入ってる理由はなんでしょうか?ガン家系ですか?何かなる可能性が高い病気がありますか?

  • まろん

    まろん

    光熱費、色々と調べてみようと思います。

    しろさんは、どこの格安スマホを使ってますか?もしよければ毎月の費用と使い心地を教えて欲しいです!

    医療保険は、旦那がタバコを吸っているのと向こうの家系的に心筋梗塞、心不全があるみたいで入っています。
    ガンは特にないです。

    • 5月9日
  • しろ

    しろ


    主人が楽天モバイル、私はmineoの格安SIM使っています。
    どちらも不具合、不自由ないです^ ^
    2人で6000円くらいです(^o^)

    そうなんですね!
    それなら一応医療保険は入っておくのがいいですね☆

    住宅ローンは組んでいますか?

    • 5月9日
  • まろん

    まろん

    楽天モバイル、mineoやすいですね😳!エリアメールは使えなますか??

    今、市営住宅に住んでいるので、住宅ローンはないです!

    • 5月9日
m.a

車の保険と食費日用品がもう少し削れそうな気がします!

頑張れば旦那さんだけで生活できそう!

  • まろん

    まろん

    車の保険、おすすめありますか?😭
    等級はたしか2人とも6か7でした。

    食費は2人ともたくさん食べるのと、お米代がかかるので高くなります😭
    こちらもおすすめありませんか?😭
    質問ばかりすみません。

    • 5月9日
  • m.a

    m.a

    会社で団体の車の保険とかあればそっちの方が安いですが!うちは会社の団体のに入ってて月々3700円くらいです。あとはいらない内容が入ってたりするので最低限にするとか!

    たくさん食べるんですね😫
    週予算を決めて買い物は週一でその中で買い物するとか!もうすでにやってたらすみません、、うちはお米代がかからないので予備も含めて週5千円でだいたい余ります。

    • 5月9日
  • まろん

    まろん

    どうなんだろう…?会社の保険について聞いたことないので聞いてみます!
    もう一度、保証内容見直してみます!

    ありがとうございましす😊

    • 5月9日
初めてのママリ

うちより高いのは車の保険だけです!

あと、クレジットの明細と
食費、日用品、雑費が別々に分かるとアドバイスしやすいです(>_<;)そこが1番手っ取り早く節約しやすいので(>_<;)

  • まろん

    まろん

    車の保険、高すぎますよね…
    みるうさんはどこでかけていますか?もしよろしければ教えてほしいです!

    食費は35000、日用品8000くらい、残りが雑費ですね。

    クレジットは学資&子供医療保険で12000
    こどもちゃれんじ2500
    家電ローン10000
    アイコスローン1500
    クックパッド300
    たばこ5000(⇦ここにはいります)
    残りは私のオールインワンクリーム(2ヶ月に1回)と旦那のガソリン代が足りないときにクレジット使ってます。

    • 5月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    損保ジャパンで、アルファードとデイズルークスで1万くらいです!

    日産経由で損保ジャパンでかけてたんですが、
    その時は1.7万くらいで、
    ガソリン屋さん経由で損保ジャパンにしたら
    保険内容大幅に上げても値段下がりました(>_<;)


    日用品がうちは3000円(ペット分含む)+オムツ2人分で3000円くらいですかね🤔

    ちょこちょこかかってるだけで、
    一つ一つはそんなにかかってないのかな?って私個人的には思います(  ˙º˙  )

    ローンが積み重なって大きくなってるのかなぁ、って思いました(>_<;)

    そんなに無駄遣いしてる印象は無いです、
    うちと同じくらいだなぁと思いますが、
    うちは21万でいつもやりくりしてます(  ˙º˙  )
    なので、
    違うところといえばローンと学資をうちはかけてない事ですかね、、(>_<;)

    学資保険還元率悪すぎてかけるのやめました(T_T)
    普通に貯めるのと変わらないので、、

    子供の医療保険は第一生命で
    1000円で色んなところ比較した結果1番安くて1番良かったので第一生命にしました!


    減らせるとしたら、格安スマホ、、、
    あと医療保険の見直し、、?
    車の保険、、ですかね?

    電気はLOOP電気が1番安いですよ!

    • 5月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    生命保険、しままさんなら、メディフィットが安くて、保証もよくて自分で金額、つけたいもの細かく指定できるのでオススメですよ!

    ネットからある程度の値段も出ますよ(^o^)

    • 5月9日
  • まろん

    まろん

    保険をかけるところによってそんなに値段かわるんですね(°_°)!!

    コロナの給付金で残り少ないローンを先に完済しようと思います😂

    とりあえず固定費はスマホ優先で進めていこうと思います!

    細かいことまで教えてくださりありがとうございました😊!

    • 5月10日
まま

携帯代もっと安くなりませんか?
格安にしなくても、プランの見直しだけで安くなりますよ。我が家もauですが2人で1万いかないです。

  • まろん

    まろん

    スマホ、どんなプランにされてますか??🤔
    本体代なしですか?🤔

    • 5月10日
  • まま

    まま

    ピタットプランです😊
    家の外であまり通信しないからかもしれませんが。
    本体代入ってません!

    • 5月10日
  • まろん

    まろん

    ピタットプラン、コロナが落ち着き次第auに相談してみようと思います🤔!
    教えてくれてありがとうございます!

    • 5月10日
ちょん

格安スマホおすすめです!
ソフトバンク使ってた時二人で1万4千払ってたのがワイモバイルにしてから二人で4000円ぐらいです!

  • まろん

    まろん

    2人で4000円はかなり安くなりましたね(°_°)!!
    ワイモバイル使いにくいとか電波悪いとかないですか?🤔

    • 5月10日
deleted user

完全に車ですね😂
今の車を売って燃費のよい国産車に乗り換えるだけでも車のローン、車保険、ガソリン代が安くなると思います。

一度どのくらい安くなるのか試算した上で旦那さんと相談したらよいと思います🤔

  • まろん

    まろん

    ですよね😂
    旦那にまた後日話し合いしようって言ったのでそのときに2人で色々しらべてみます!

    • 5月10日
ayumix

車の保険を年払いにする
スマホを格安へ
職場へ車で行かせない?とか。
ハイオク車にガソリン入れるのはおすすめしません。。。
ハイオクである必要があるので。。

  • まろん

    まろん

    アドバイスありがとうございます🤔!!
    そうなんですね、、、レギュラー入れないほうがいいんですね…😱
    車の保険、年払いにしたらだいぶ安くなりますか??

    • 5月10日
  • ayumix

    ayumix

    東京海上は高いです。
    ネットの損保なら車両保険つけてもかなり安くなります。

    • 5月10日
  • まろん

    まろん

    それって等級とか関係ありますか?🤔
    たしか2人とも6か7でした。
    ちなみにどこの保険にかけてますか??

    • 5月10日