※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR
住まい

家を買われた方に質問です。家にあって良かった設備やこれは良かったと…

注文住宅を建設予定で、いつもお世話になっております。

家を買われた方に質問です。
家にあって良かった設備やこれは良かったと思う間取りがあれば教えてください^ ^
また後悔ポイントがあれば合わせて教えてください。

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

【あって良かった設備や間取り】
✴︎天気に左右されないランドリールーム(家事室?)
→洗濯・干す・畳むが一部屋で完了し、すぐ隣に仕舞える仕様。
コンセントも高い位置に付けて、アイロンもかけられるようにしました

✴︎1階トイレ照明が人感センサー
✴︎深型食洗機
✴︎パントリー
✴︎キッチン横にダイニングテーブル
✴︎洗面と脱衣室が別
✴︎浮くトイレ(レストパルf)
→床掃除がとにかく楽です❗️

【後悔ポイント】
無線LANのルーターやモデムが2階の廊下にあるのですが、リビングと離れておりSwitchがWi-Fiを掴みにくくなってしまった
→1階の目立たない場所(玄関収納の上やパントリーの上など)に設置すれば良かった

ぐらいでしょうか🤔
良いお家ができると良いですね😄✨

• NR

NR

たくさん教えていただきありがとうございます^ ^

ランドリールームやっぱり便利なんですね!
    せとかさんのお宅はどのくらいの広さですか?
    我が家は延床で30坪少しなので、ランドリールームを諦めているんです(◞‸◟)
    洗面と脱衣所も別がいいなと思ったのですが、それも諦めました…
    諦めポイントがいくつかあって、マリッジブルーならぬ注文住宅ブルーに入りつつあります…

深型食洗機は、入る量が違いますか?
    それってオプションになりましたか??

レストパルf、初めて聞きました!
    これすごいですね!
    これもオプションで付けられた形ですか?

後悔ポイントが、少ないってすごいですね!
    私もそういう風に思えるようにしたいです☆

• 5月9日

退会ユーザー

深型は26cmフライパンも入るのでめっちゃ楽です🥺✨
    確かオプション扱いになった記憶があります💦(記憶が定かでなく申し訳ないです😭)

延べ床は39坪なります(車が一人一台の田舎です😂)
    レストパルはビルド品になかった為、「特注工事」扱いで発注→標準品との差額を払った形になりました🚽
    なのでオプションとも違うような??難しいですね😂💦
    それに何を優先するかって凄く凄く難しいですよね、、
    子育て期・思春期・巣立った後と家族の関わり方が変わるので、間取りは何が正解なのか手探りでしかないですし😭
    私も諦めたことがあったので、igとかでみんな凝っているのを見ると凄いなぁ✨コレやりたかったなぁ…と羨ましくなったりしてます(笑)

• 5月9日
  • NR

NR

すごくいいですね!
    私も深型にしたいなぁとすごく思いました^ ^
    せとかさんはキッチンどのメーカーのものをお使いですか?

めっちゃ広いですね( ꒪⌓︎꒪)
    うらやましいです…
    私は大阪市内からもほど近いところで、私たちが貧民なのもあり、30坪で限界です(;_;)

そうですよね(;_;)
    何がいいかも分からないです。
    もう注文住宅迷子です…
    このまま家を建ててもすごく後悔するんじゃないかと(◞‸◟)
    完全にブルーです。

せとかさんは何を諦められましたか?

• 5月9日

退会ユーザー

大阪市内に近いなんて都会ですね😍✨
    何度か大阪には行ったことがありますが、皆さんがとてもフレンドリーで子供にも優しくて(若いお兄さんお姉さんも!)なんて素敵なの?!と思ったものです😭✨

なんて関係ない話は置いといて(←コラ)、
    我が家が諦めたものは
    ✴︎広い玄関&シューズクローク(土間収納)
    ✴︎リビングや玄関にエコカラット
    ✴︎造作洗面台
    ✴︎和室(または畳スペース)
    ✴︎スロップシンク
    ✴︎ファミリークローゼット
    です💦
    下着やパジャマや部屋着を仕舞う棚はありますが、本格的なファミクロは欲しかったなぁと思っています😂

• 5月9日
  • NR

NR

大阪に悪いイメージがないなんて嬉しいです^ ^
    家を建てるところは普通の住宅地なので、都会感まるでないです(笑)

39坪という広いところでも諦めたところがおありになるんですね!
    どこかで妥協して、お家づくりってしていかないといけないですよね(◞‸◟)

今のおうちに満足されていますか?
    私は理由もなく色々と後悔しそうで(;_;)

• 5月10日

退会ユーザー

満足しています😄❗️
    間取りの打ち合わせをしていた期間は、寝る間も惜しんで調べて考えて精神的に追い詰められて一番辛かったです(笑)
    ここを決めたらもう変えられない…本当に良いのか?これで決まるんだよ?と毎日暇さえあれば図面と睨めっこでしたね😂

でも逆に言うと、しっかりと向き合って悩んで悩んで悩み抜いて決めた経過があるので、(諦めたところもありますが)家にもの凄く愛着が湧きました✨
    住んだ後に欠点が見つかったとしても「仕方ないね!なんとかしよう!」と笑い飛ばせるほど大好きな家です😄👍

今しかない家づくりの期間です。
    是非、苦しみも悩みもひっくるめて楽しんでください✨

• 5月10日

退会ユーザー

ごめんなさい💦
    キッチンはクリナップのステディアです!
    ペニンシュラのフルフラット(オープンキッチン?)
    対面カフェスタイルの物になります🍳

• 5月10日
  • NR

NR

分かります!
    調べて調べて、これでいいの?ってなってます(;_;)
    妥協しないといけないことも多く、この土地で良かったのか?とすら思い始めています(◞‸◟)
    知り合いの方が、注文住宅を建ててから後悔が多すぎて、家に誰も入れたくないとおっしゃっていて…
    私もそうならないかと不安が増しています。

せとかさん素敵ですね( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    私もそう思えるように今しっかり考えないといけないですね!

キッチン調べました☆
    とてもオシャレなキッチンですね♡

• 5月10日
もま

私は建て売りで買ったの間取りは選べなかったのですが、あって良かったと思ったのは太陽光発電・エネファームです。月7000円くらいの収入になりますよ😄
ただ、私の場合は今までマンション暮らしだったので、一軒家だとかかる電気代が桁違いなことにびっくりしました。気づかず電気使ってるみたくて😵
結局+-でマンション時代と同じ位の電気代になってるんですが、太陽光発電無かったらと思うと恐いです😅
床下暖房が付いてるんですけど、これのせいでガス代がものすごいことになってびっくりしました!結局冬は朝だけ付けるようにして夜はエアコンで耐えました。
寒さに強いなら床下暖房は要らないかもです☺️
あとは間取りは、リビングの横に和室があるんですが、ドアがL字に開くようになってて、開けるとリビングと一続きの大きな部屋になります🎵
キッチンもリビング側を向く形の対面式なので、小さい子供を和室で寝かせてても見ていられるので安心ですよ🐱
トイレが一階と二階に1つずつあるのですが、二階にはいらなかったなーと思っています😅

• NR

NR

コメントありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

太陽光発電ってすごいですね!
    そんなに収入があるって初めて知りました☆
    私も今マンション暮らしなので、電気代にビックリしてしまいそうです…

床暖房ってすごいコストかかりますよね(◞‸◟)
    以前住んでいた家についていて、調子に乗って使っていたらひどい目に遭いました…

和室の設計抜群ですね♪
    我が家は広さの関係で、畳コーナー程度になりそうです(/_;)

2階トイレ使わないですか!?
    結構便利なものと思っていました!!

• 5月9日
  • もま

もま

トイレは寝室の横にあるから起きてすぐに使えば便利なはずなのに、なぜか一階まで降りてから使ってます(笑)
    単にトイレは決まったところを使いたいという私の性格な気もしてます😅
    夫は二階にいる時は使ってるようなのですが、私はトイレ分を押し入れとか部屋を広くするとか有効活用したかったーと思ってます🐤

• 5月10日
  • NR

NR

そうなんですね!
    確かにトイレがなければ、そのスペースを別のことに使えますもんね^ ^
    ご主人が使っておられるということで、価値があったと思うしかないですよね(/_;)

今のおうちに満足されていますか?
    まだ家も建てていないのに、なぜか最近ブルーで(;_;)

• 5月10日
  • もま

もま

満足してますよ😄私達は共働きなのもあってペアローンにしてるのでローンの支払いはそれぞれ発生するし、決して安くはないのでローンのことを思うと気が重くなりますが、マンションにいた時よりゆったりできる分精神的に楽になりました。
    何より今のコロナ騒ぎでお互い在宅勤務になったので、これで狭いマンションだったら…と思うと恐いです😅
    YUPPI☆さんの気持ち分かりますよ!
    私も購入決めてから引っ越すまで憂鬱でした。「本当に返していけるのかな」とか、「やっぱり早まったかな」とか考えて💦
    お金は出ていくばっかりだし、会社からの家賃補助は出なって収入減だし、固定資産税の支払いは発生するし、あれ?むしろ損してない?って購入してから見えてくるものが多くて鬱々しました😥
    でももう引き返せないし、くよくよしても仕方ないから、きっと買ってよかったと思える生活ができるはず!と明るい未来を信じてがんばることにしました😉

• 5月12日
  • NR

NR

我が家も共働きです^ ^
    主人に病気があり、団体信用生命保険に入れないので、私名義で買うことになりました。
    自分名義でローンを組むということもあり、余計にブルーな部分もある気がします(◞‸◟)

家賃補助なくなるの大きいですよね…(;_;)
    私ももまさんのように買って良かったと思えるようになりたいです(/_;)

• 5月12日

あって良かった設備や間取りは
ファミリー玄関、玄関にコート掛け
パントリーを広めにして掃除機など収納できるようにしました
海外の食洗機→1日分の食器やフライパン、鍋全部入ります
タッチレス水栓

付けたかった設備、間取り
物置をつけたかったです。
友達の家が外から出入りする物置を作ってていいなと思いました。

• NR

NR

コメントありがとうございます^ ^

玄関に広さがあっていいですね♪
    我が家はファミリー玄関諦めました…
    コート掛けもあると便利そうです☆

食洗機は大きい方が便利そうですね!
    海外製のものはかなり大きそうです(^^)
    元々プランの標準で入っているのが浅型で、オプション代を払って深型にするか悩んでいます(◞‸◟)

後悔ポイントが本当に少ないおうちに住まれていて、うらやましいです(;_;)

• 5月9日

退会ユーザー

食洗機は深型のがいいと思います(^^)結構深型入れてる友達が多いです!!
    後悔ポイントが少ないのはちょうど新築ラッシュで友達の家をたくさん見たからだと思います⭐︎
    いろいろ真似したりしました(^^)
    あとは建築途中に現場見て収納などの変更をお願いしたりしました!

• 5月9日
  • NR

NR

昨日不動産屋さんに深型の話をしてみたのですが、オプション代がすごいというのと、深型に変えてって言う人あまりいないですよーって言われました(◞‸◟)
    私は深型推しなんですけど、旦那はその話を聞いてこのまま(浅型)でいいんじゃない?と言っています(/_;)

お友だちのおうちを見れたっていいですね!
    私は想像とママリでお聞きしたことを参考にという感じになっています。

ゆかひさんのおうちはどれくらいの広さですか?

• 5月10日

退会ユーザー

深型オプション代すごくて変える人あんまりなんですね…
    わたしはキッチンくらいしかこだわりなかったのでキッチンは自由にさせてもらいました😅

友だちの家で住んでからなので、いろいろ話し聞けたり収納など見せてもらったりできてよかったです!

延べ床42くらいになります。
    土地がそんなに広くないので2階建てです😅

• 5月10日
  • NR

NR

そうらしいんです(;_;)
    めっちゃ便利そうなのに!!
    ゆかひさんのところは深型にするのってオプションでしたか?

本当にその環境がうらやましいです☆

我が家なんて延床31坪くらいですよ(;_;)
    諦めないといけないことだらけです…

• 5月10日

退会ユーザー

うちはキッチンはあたしの仕事関係で施主支給したのでオプションとかはなかったです!
    フロントオープンの海外食洗機なのでその分だけあけてもらいつけてもらいました(^^)

田舎なのでそれくれくらいの大きさの家になります(>_<)

• 5月10日
  • NR

NR

そうなんですね!
    いいですね♪

大阪でも郊外へ行けば土地も安いと思うのですが、主人も私も電車通勤なのであまり郊外に出れずです(◞‸◟)

• 5月10日
yoyoyo

建売なので間取りとかは出来上がってたので選択肢ありませんでしたが、
※ベランダへの出入りが2部屋からできること
※全部屋6畳以上
※駐車スペース2台
※収納多め
※玄関からトイレ、洗面、お風呂に直行できる
これは必須でした。

△コンセントの差し込みが欲しいところにない、少ない。
△パントリーもう少し広かったら…
△玄関に大きいシュークロあったら…
は生活してて思うところです。
収納ないとプラス収納家具置かなきゃいけなくなって部屋が狭くなってしまうので、大きくて損はないのかなーと思いました。

• NR

NR

やっぱり収納って必要ですよね!
    今設計をしていただいているのですが、収納が少なそうで悩んでいます(◞‸◟)
    元々の土地が狭いので、ないものねだりにはなるんですが(;_;)
    コンセントは無駄になってもいいから、多めに作ろうと思っています(^^)

• 5月9日
moon

30坪の小さな平屋です。本当に平屋で良かったです。
ものすごいめんどくさがりなので、2階建てだとしんどかったと思いますw
ガスオーブンをつけましたが、結構重宝してます。
電気よりも効率よくなおかつ美味しく調理できます。
ランドリールームとファミクロを隣接して、干して仕舞うが簡単になりました。女の子なので脱衣室も別にしてます。

• NR

NR

我が家は土地の面積で言うと、27坪ほどなので平屋を考えられなかったです(;_;)
    平屋いいですよね☆

ガスオーブンはオプションで付けられた感じですか?
    美味しく調理できるのは魅力的です♪

お話をお伺いするととても広そうなお家という感じがします!
    他のお部屋の広さってどのくらいですか?

• 5月10日
  • moon

moon

ガスオーブンはオプションです。

30坪なので広くはないのですが、寝室8畳とwicが2畳、子供部屋が11畳です。和室は用途がないのでつけませんでした。
    LDは15畳でキッチンはパントリー合わせて5畳です。
    廊下がないので広く感じるかもしれないです。

• 5月10日
  • NR

NR

ガスオーブンは考えたことがなかったです!
    考えていくといろんなオプションを付けたくなりますが、選んでいかないと大変なことになりそうです(笑)

子ども部屋広いですね!
    お子さんは1人の予定ですか?

LDKで20畳あるのもうらやましいです☆
    我が家では17畳少しになる予定です(◞‸◟)

• 5月10日
  • moon

moon

ガスオーブンは必須だったので、はじめから予算に入れてました☆

子供は2人目ができても大丈夫なように広くしました。

• 5月10日
  • NR

NR

そうなんですね!
    もう何を優先すればいいか分からなくなってしまっているので、しっかり考えたいと思います!

お子さんが2人になり、大きくなったときには部屋を分ける予定にされていますか?

• 5月10日
  • moon

moon

2人目が出来たら部屋を分ける予定です☆
    でもひとりっ子の可能性が高そうです…ピアノとバイオリンを習っているので楽器部屋にしてもいいと思ってます。

ほとんどの方が最終的に増額になって削ったりしてるみたいなので、絶対譲れないところと、最悪いらないかな。は考えておくといいと思います。
    うちは設備も充分満足してますが、減額になってます☆

• 5月10日
  • NR

NR

1人1部屋なんですね!
    我が家は、男の子2人で1人1部屋にすると悪いことをするのではないかと思ってしまっています(◞‸◟)

ピアノのバイオリンを習っているってすごいですね!
    優雅な感じがします☆

主人とよく話し合ってそのあたりはきっちり決めたいと思います!

• 5月10日