※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのショコラ
妊娠・出産

若く子供を産んだ良かったことは、遊びに専念できることや体型の戻りやすさ。悪かったことは、友達の自由な時間を羨むことや経済的な制約。逆に遅めに子供を産んだ良かったことや悪かったことは何でしょうか。

若く子供を産んで、良かったこと、良くなかったことはなんですか?

逆に遅めに子供を生んで、良かったこと、良くなかったことはなんですか?


私ははじめての出産が23才で、
<良かったこと>
やっぱりとことん遊びに付き合ってやれること
体型も戻しやすかった
子供が巣だったあともまだまだ現役で動ける
ひいおばあちゃん、ひいじいちゃんがいること

<良くなかったこと>
独身の友達が自由に遊んでるのを羨ましく思う
気持ちがまだ少し子供のまま
友達のようにエステとかに通うお金を子供に使わなければならない(経済面での十分すぎる余裕はない)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も23で出産しましたメリットデメリットどちらもとても共感です😭
あー朝まで飲みたい、、とインスタ見てて思います😂

  • はじめてのショコラ

    はじめてのショコラ

    ですよねぇ、時間とか気にせず今はやりのあつ森とかしてるのみたりして羨ましく感じます。

    • 5月9日
M🧸

18で出産しました凄くわかります!
もう少し外の世界に出たかったかなーとはおもいます😔
オンライン飲み会とかすごく楽しそうで🥺
みんなオールで飲んでとか彼氏との旅行とかすごく楽しそうで少し羨ましくなります

  • はじめてのショコラ

    はじめてのショコラ

    独身の子たちに会ったらいつも、肌とかもスゴく手入れされてていいなあって思っちゃいます😰

    その分その子達が苦しんでるとき私たちも少しは楽なんでしょうけどね💦

    • 5月9日
  • M🧸

    M🧸

    分かります😭
    あれ?私ってこんなふけてたっけ?とか凄く思っちゃいます😂
    服装も動きやすいものに切り替えてしまったのでなんだか虚しくなってしまいます💦
    確かに!そうなんですよね💦
    きっとその時になったら若いうちに子育てできて良かったって思える日が来るんですかね🥺

    • 5月9日
  • はじめてのショコラ

    はじめてのショコラ

    全員で並んでとったときなんか、もう悲しくなっちゃいますよね💦自分だけ輝き足りてない、、、みたいな。

    ヒールとかも全然はかなくなって結婚式とかいくとすごいしんどくて、、、笑

    子育てに余裕ができたらとことん自分に時間費やしましょう😌そして、その時子育てしてる友達たちにいいなあって思われちゃいましょ😌

    • 5月9日
  • M🧸

    M🧸

    分かります😭
    この間成人式だった時もガックリしてしまいました😭

    ヒール!もう全然履いてません😰
    3分でギブになりそうです😂

    本当ですね☺️
    自分に使える時間凄くたくさん増えますよね😊💕

    • 5月9日
  • はじめてのショコラ

    はじめてのショコラ

    今私は26歳で、去年くらいから結婚式ピークで友達と並ぶ機会多くてげんなりしてますが、Mさんの友達たちが結婚式するときはもっと自分に時間も費やせてるでしょうし、きれいな自分で参列できるかもですね😌💓

    • 5月9日
  • M🧸

    M🧸

    結婚式!一回行ってみたいです🥺
    友達と写真撮るのも子供産んでから少し億劫になってしまいました😔

    綺麗な状態に戻せるか不安です😂

    • 5月9日
  • はじめてのショコラ

    はじめてのショコラ

    余興なんて最悪ですよ!本当😰みんなで同じ衣装着て、より更け具合が際立つ🙄

    まだまだ若いから大丈夫です✌️頑張りましょう💓

    • 5月9日
deleted user

21歳で上の子
23歳で下の子出産でした!

良かったこと
実母や義母が若いので
色々助けてもらえる。
旦那と子供たちが巣立ったら
何をしたいか話していて
できることがたくさんある。

良くなかったこと
まだまだ正社員で働きたかった。
独身の子のインスタなど見て
いいなーと思ってしまう。

メリット、デメリットが
共感できることが多くて
うんうんって思いながら
見てました🤔笑

  • はじめてのショコラ

    はじめてのショコラ

    やっぱり無い物ねだりなんでしょうけど、羨ましく思ったり、逆に独身の子から羨ましく思われたり、これからもずっと付き合っていく問題なんでしょうね😢

    • 5月9日
ママ

20代後半で出産しました!周りが早かったのもあって、友達の中では遅めでしたが、育児のことも色々聞けるし、遊ぶ時は友達の子供が遊んでくれたり(大人はフリータイムです笑)、お下がりももらえたのはメリットかなと思ってます☺
出産年齢でデメリットを感じたことはないですかねー😊

  • はじめてのショコラ

    はじめてのショコラ

    ちょうどいい年齢ですよね😌
    いいなあ、うらやましい、、、

    • 5月9日
ぽっぽ

まだ出産してませんが、現在23歳です(*^^*)
良かったと思うことは、
体力的にまだ自信がある
子供が大人になっても自分自身がそこまで歳ではない
ですかね、、、、

良くなかったことは
経済面が不安
結婚式をあげれていない
もっと正社員で働いてスキルをあげるべきだった
って思います、、、😭

今からでも遅くないことは分かってますが後悔の部分も少なからずありますね😭今お腹にいる子は本当に大切ですし幸せですが😌❤

  • はじめてのショコラ

    はじめてのショコラ

    やっぱりみんな思うことは一緒ですよね😰お互い頑張りましょうね🙋

    • 5月9日
さくら

31才で出産しました☺

・良かった事
20代の時にバリバリ働いて貯金が結構できた
たくさん遊べたし、好きな物も買えた

・良くなかった事
体力がない
2人目は4、5才差にしたいのに年齢的に不安
田舎なのもあり、周りは20代ママばかりで30代は浮く

28才くらいで出産したかったですね💦

  • はじめてのショコラ

    はじめてのショコラ

    東京にすんでるのですが、私は逆で30代ばかりなので、20代で顔も童顔なのでかなり浮いてます🙄

    浮いちゃうの嫌ですよね😰

    頑張って年上に見られるように試行錯誤してる最中です!✨お互い馴染めるように頑張りましょうね!!

    • 5月9日
もふもふトトロ

17歳で長男を出産した時は子どもが子ども産んでとか、色んなことを言われてママ友もなかなか出来なかったです。
お金でも苦労しました😅

体力はあったので遊んだり夜中の授乳は全く問題なかったです。

遊びに行ったり、旅行に行ったりするのはほとんどできない17歳~20代でしたね。

30代後半で出産して、体力がなくて妊娠中から寝てばかりいました😅
夜中の授乳が今はちょっと大変で午前中は赤ちゃんと寝てる生活。
保活、就活なんて考えられないくらいダメージが。。笑

妊娠中、体調がいいときはマタ旅をしたり、記念に色んなことが出来ました。
お金に悩むこともなくて、穏やかに過ごせる日が多かったです。


30代前半で趣味に没頭したり、旅行に、オシャレに色々と時間を使いました。
再び妊娠出産して思うのは若くて出産しても後で自分の時間が取れるし良かったかな…と思います😊

  • はじめてのショコラ

    はじめてのショコラ

    どっちも経験されていてとても説得力があります!!

    若いときに産んで今はしんどいけれど、いつかはまた自分に時間使えるときが来ますよね😌まだまだ先が見えなくてたまにしんどくなりますが、すごもふもふトトロさんの言葉ですごく元気でたし、前向きに考えられるようになりました✨ありがとうございます💓

    • 5月9日
ao

19で妊娠、20で1人目出産しました!

良かったことは、体型が戻しやすい。
周りに子供がいる人が少ないのでいろんな人から可愛がってもらえたことです😊

けど逆に周りがまだ子供産んでない人がほとんどなので同年代のママ友もあまりいないし、独身の子とは少しずつ価値観が合わなくなってきたことがデメリットとしてありました💦

元々外で遊びたい!ってタイプじゃなかったのでみんなが遊んでるのをみて羨ましいと思ったことはなかったのでそこだけは呑気な性格でよかったなと思います😂

deleted user

31歳で第一子産みました^ ^

[良かったこと]
友人がほとんど先輩ママで心強かった
おさがりたくさんもらえた
ネットやインスタで情報収集できた
若いうちにやりたいことはできた
経済的に見据えることができた
体型もどらなくてもそんなに気にならない←個人差あると思います笑

[よくなかったこと]
兄弟を作るタイムリミットに悩む
若かったらもっと体力的に楽なのかなーと思う←体験していないから判断はできず

私は心配性なので、特に周りが先輩ママで話が聞けたのがとても大きいです。今の子と時代が違いますが、私が二十歳で産んでいたらまだガラケー主流でネットもさほど普及してませんし、悩みまくりだったと思います😂欲を言えば28で第一子産みたかったです☺️笑

今もママリに助けられまくりです😊❤️

との :)♡

上の子を21歳で出産しました^^

良かったこと
⇨体力的に余裕があった。
若かった事もあり
まわりのママさん達が
助けてくれた。

良くなかったこと
⇨うーん🤔…
嫌だったことは
気持ち的に大人に
なりきれてない部分が
あったことです。
それ以外は特になし✨

旦那は遅い結婚だったため
出産も遅かったそうです。
旦那はその影響で
早く子供を産みたいと
付き合った時に
言われました。
なので早く産む事に
なるんだろうなと
想像していたから
良くなかったことが
少ないのかもしれません😌

  • との :)♡

    との :)♡

    旦那は遅い結婚❌
    旦那の両親は遅い結婚◎

    • 5月9日